2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家では珍しいゲーム

我が家の2人は基本的にゲームというものをしないんです。 するとしても、PS2では妻はドラクエシリーズ。私はウイニングイレブンシリーズぐらい。 でもPCゲームで今まではまってきたゲームがあるんです。 それはRTS(リアルタイム・ストラテジー)ゲームです…

映画よりドラマで泣いてしまった・・・。

昨日は火曜日で「1リットルの涙」の放送日でした。 今回も泣いてしまいましたね。妻は泣かないで逆に「あのシーンは非現実的だった」とか 話していましたけどね。確かにおかしいなぁっていうシーンもありました。 主人公が養護学校に行くことを決意して、通…

ネット上での人間関係

難しいですね。 ネットを使って生活しているとこういうトラブルは 避けられないのでしょうか? 昨日あるマイミクさんから相談がありました。 それは、mixiで日記を書いているのですが、 ある人が変なコメントを書いてきたり、メッセージを送りつけてくるとい…

「私の頭の中の消しゴム」

感想です。あくまでも私の感想なので、余り気にしないでください。 泣けるかなぁって期待していたのですが、泣く手前までいったんですがダメでした。 何か韓国映画があってないんでしょうかね。「僕の彼女を紹介します。」の時から 感じていることなのですが…

久々の外出

昨日天気予報を見ていて、今日(火曜日)が大荒れになるという予報を見て、 「今日(月曜日)出かけないとダメだ。」と思い日記を更新後着替えて外出。 目的は、家賃の振込みと年金と健康保険のお金を郵便局の口座から引き出すこと。 まずは銀行へ。何度も書…

今日は・・・。

外の天気は大荒れ。 雨と風、そして雷が鳴っています。 天気予報が的中しました。横殴りの雨が窓に当たってバチバチいってます。 今日、妻は仕事は休みで心療内科の通院日。午後からなんですが、大丈夫かなぁ? 今はこれから天気が回復するような感じは全く…

ルータが・・・

ついに来るべき時がきました。 DIONの入会し初めてネットを使うようになって 貸し出されたルータ。 去年あたりから少しずつ不具合(電源を切ると次になかなか電源が入らない)が 見られていたんですが、 ネットに接続する上で問題が無かったので無視して使い…

スカイプ2人目

昨日マイミクさんからスカイプでお電話?(いいのかな?)いただきました。 2人目です。日記のコメントでの交流がある方だったのですが、 メッセもしたことなく、お話しするのは初めてだったんですが楽しかったです。 その方は今日から仕事復帰らしくて、無…

月末はお金が・・・

気が付けば月末ですね。 今月の家賃の振込みや、健康保険の振込み、年金の振込みなどお金が出て行く時期です。 しかも今月は傷病手当金の入金がまだなんですよね・・・。 前回から診察が1ヶ月に1回になって、診察日が月の中ごろになったので、 傷病手当金請…

カレー

昨日は予定通りカレーを作りました。 久しぶりでしたけどまぁまぁ良かったのではないでしょうか。 いつも私が作ると、具の分量がわからずに切りすぎて、具沢山カレーになったり、 「これ何人分?」っていうくらい、鍋いっぱいのカレーを作ってしまうのですが…

最近寝不足・・・。

最近眠れません・・・。 11時過ぎには妻と2人でベッドに入るのですが、そこから眠れない。 寝ようとするんですが目が冴えるというのかなぁ。 これはPCの影響だけではないように思います。 何なんでしょうね?昨日も布団の中で黙っていられず、 ノソノソと布…

木造3階日当たり良好

我が家は木造3階建てのアパートの3階の角部屋に住んでいます。 1階はリホーム会社の仕事場となっていて、人が住んでいるのは2階からなんです。 日当たりも他の部屋から比べるといい方です。というのは、他の部屋は、 時間帯というか日の傾き方で、道路を挟ん…

カレーは今日に

昨日日記で昨日の晩御飯に私がカレーを作るという話を書きましたが、 昨日は延期になりました。というのも理由があって、休憩時に妻からメールがあり、 「飲み会があるかもしれない」という話がでたのです。 その話を聞いて、「じゃあカレーは今日じゃないほ…

ソニーCD大丈夫?

一昨日、6時からのスーパーニュースを見ていて 驚いたニュースがあった。米レコード大手、 ソニーBMGミュージックエンタテインメントが発売し コピー防止機能付き音楽CDをPCで聞こうとすると、コンピュータウィルスに感染する ようになってしまうというの…

2日目の1人時間

今日は妻が2日目の出勤。前回同様朝早くから出かけて行きました。 6月頃神奈川で妻がバイトを辞めてからずーっと2人で過ごしてきました。 その点では1人になる寂しさはなかったんですが久しぶりの1人の時間。 どう過ごそうかなぁと考えてます。本を読むのも…

またまたレイアウトいじり

昨日またこのページのレイアウトを少しだけいじりました。 レイアウトというか正確にはスタイルシートをいじったんですけどね。 サイドにある「お薦めの本」の部分が、今までは単純にリストにしていたんです。 でも、以前から「1つ1つの間が無くて、文字が繋…

新しい機種(PHS)

こないだ、スカイプ用のマイクを買いにヨドバシに行った時に、 ついでに、「もう出ているかなぁ?」とPHSの新機種を 探してみました。そしたらありました。 年末から年始(11月末から2月ぐらい)にかけて、続々と新機種が発売されるんです。 なかなか新機種…

妻のお仕事

昨日がバイト初日でした。 1週間ほど前に1日だけ研修があり、その後初の出勤。 朝7時起床とのことで「起きれるのかなぁ」と心配していましたが、 起きなくちゃいけないことがあるときは起きれるみたいで、 私がまだ眠っている中、出かける用意をして出勤して…

姉からの頼まれ物

昨日突然PHSにメールが来ました。 私のPHSは以前にも書きましたが滅多に鳴りません。 妻が出かけている時に活躍するぐらいです。 なので、「ん?誰だろう?」と思いメールを確認すると姉からでした。 内容はまたCD-Rを焼いて欲しいというお願いメールでした…

妻の推理力

昨日書こうとして忘れていたので今日書きます。 妻はサスペンスが大好き。 特に、2時間物のドラマが好きで、かなりのシリーズを見ている。 そんな妻と一昨日、「相棒」というドラマを見ていた。 このドラマが第4シリーズぐらいのドラマで、 水谷豊と寺脇康文…

スカイプ初体験

一昨日ヨドバシで衝動的にマイクを購入してから1日。 なんともう早スカイプを体験しました。 というのも、マイクを買うきっかけになった方も、 昨日マイクを購入されたようで、話しかけてきてくれたのです。 「ぷるるる・・・。ぷるるる・・・。」とPCのスピ…

構造計算書問題

何か責任の擦り付け合いしてますね。醜いですね。 しかもヒューザーの社長は昨日の「報道ステーション」今日の「今日発プラス」などに 出演し始めてますね。 私からすると「そんなことしている暇があるんだったらもっとやること あるんじゃないの?」って感…

嬉しいけど不安・・・。

昨日夜遅くにある方がメッセンジャーに私を登録してくれまして、 少しお話しすることが出来ました。その方は同じ「うつうつの会」の人で、 私と話せたことを非常に喜んでくれました。私も嬉しかったですし、 そのように私と話をすることが相手の喜びになった…

Skypeデビュー

昨日、とある人からmixiの方にメッセージをいただきました。 「Skype(スカイプ)で話しませんか?」というようなことだったのですが、 そのSkypeをするには、PCに接続するマイクとイヤホンがないと使えないんです。 というのもこのSkypeというのは、PCを使っ…

Ario(アリオ)

昨日妻と2人でオープン初日のArio(アリオ)に行ってきました。 まずは感想から、「でかい!」「人が多い!」「店が多い!」です。 最寄の駅から少し距離があって歩いて向かったのですが、 道路には車でArio(アリオ)に行こうという車で、物凄く渋滞してい…

今日の予定

今日は札幌の東区に出来た、大型ショッピングモールの「Ario(アリオ)」という ところがオープンするので妻が起きてきたら2人で出かけてみようと思います。 おそらく祝日でオープン初日ということもあり、かなり混雑が予想されるのですが、 これもリハビリ…

モデムが届いた!!

一昨日KDDIから封書が届いて、メタルプラスの開通予定日や その他の詳細情報が送られてきました。 その封書によると開通予定日は12月6日だそうです。 ようやく手続きが進み始めた感じですね。その中で新しいモデムが別途届くことになって いることが書いてあ…

気が付いたこと

昨日クリスマス市に出かけていて気が付いたことがありました。 それは、他人の服装をチェックできるようになっていたことです。 以前は服装をチェックするどころか、すれ違う他人を見ることさえできなくて、 妻から「今すれ違った他人のバッグ見た?」とか言…

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo

昨日11月19日から開催されている ミュンヘン・クリスマス市に行ってきました。 札幌市がドイツのミュンヘン市と姉妹都市提携していることから、 30周年となる記念の2002年から開催されているもので今年で4年目。 かなり前(おそらく2002年ぐらい)に一度妻と…

睡眠障害

妻は軽い睡眠障害で今病院に通っています。2週間に1回のペースで通院しているのです。 薬もマイスリーを処方されていて、今は半錠を眠れない時に飲むようにと言われている みたいです。昨日ふっと思ったのですが、睡眠障害って睡眠薬を飲んでるだけで 治るん…