スカイプ2人目

昨日マイミクさんからスカイプでお電話?(いいのかな?)いただきました。
2人目です。日記のコメントでの交流がある方だったのですが、
メッセもしたことなく、お話しするのは初めてだったんですが楽しかったです。
その方は今日から仕事復帰らしくて、無理しないで欲しいなぁと思います。
でも話を聞く限りでは、かなりいい職場みたいで、みんな病気に対する理解が
あって、「無理しないでいいから」とか言ってくれているみたいです。
まぁそれでもそれが逆にプレッシャーになったりするかもしれないですけど、
「周りは周り、自分は自分」「病み上がりなんだから出来なくて当たり前」みたいな
少しわがまま気分でやっていくほうがいいような気がします。
この病気の人は頑張り屋が多いから、すぐに「周りと同じペースで、仕事量でついて
いかなくちゃ」って思い込みがちですけど、それは結果としてそうなれればいいこと
だと思うんですよね。今は無理でも徐々に仕事量が増やせて、結果的に前と同じ量が
こなせているっていう感じですよね。その徐々に期間がどれだけかかるかは、
わかりません。人によっては数日の人もいるかもしれないですし、数ヶ月、数年って
いう人もいるでしょう。それでもいいと思うんですけどね。焦らないで、
自分が望まない簡単な仕事でもリハビリとしてはいいと思います。
世の中には理解が無くて復帰直後から激務にさらされてしまい再発してしまう人も
いると思うので。そういう人からみれば、易しい仕事しか与えられないというのは、
いい方だと思います。私は復職ではなくて、表向きは病気ではない人が転職するという
感じなので、もっとじっくり治してから社会復帰したいなぁと感じます。
焦るといいこと無いですからね。って話がなんかずれましたね。
そのマイミクさんは、色んな人と繋がりがあって、私も知っている人たちと、
会った事があったり、話したことがあるようでした。
世間は狭いなぁなんて少し感じました。
またスカイプでお話したいなぁなんて感じました。