2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で退職

今日付けで私は退職しました。ついにといった感じです。今日は最後に出社し、退職手続きを済ませてきました。午前中からの出社だったので、朝電車が混んでいたりして帰ってきて疲れが出ました。今すごくブルーです・・・。これでよかったのかなんていまさら…

土曜日のNHK

ETVワイド「ともにいきる」といううつを取り上げた番組を見逃してしまいました・・・。こころさんからメールで知らせていただいていたにもかかわらず、メールを見たのが放送の後でした。どんな番組だったのか興味があったのですが残念です。誰かビデオをとっ…

昨日は・・・。

昨日は妻の友人で私の友人でもある人が我が家に来ていて、ボーリングをしたり飲んだりした。ボーリングはなかなかハイレベルな争いになり、3ゲームした中で私は135,113,159というスコアだった。特にカーブがかけれたりはしないのだが、比較的よくストライク…

今日は結婚記念日

我が家には入籍記念日と結婚記念日がある。入籍記念日は2月15日。結婚記念日は今日の5月29日なのである。本当であれば、どこかに出かけたり、何かプレゼントを買ってあげたりしたいのであるが、今は引越しや退職のことで頭がいっぱいになっていてなかなかそ…

コメントについて

先日コメントについて日記に書かせてもらいました。その反響が思ったよりも大きく、自分勝手なことを書いてしまったなぁ・・・。と反省しています。皆さんにはここの場でお詫びさせていただきます。

コメント

コメントってどんな意味があるのだろう?コメントもらうために他の人にコメントして。それってどんな意味があるのだろう。何か媚びへつらっているようで嫌な感じ。まぁこんな日記にコメントしたい人なんていないだろうが。何か最近無性にコメントへの感じ方…

物件

お気に入りでチェックしていた物件が今日問い合わせてみると、決まっていた・・・。振り出しに戻ってしまった。そこでネットを駆使しCHINTAIのHPで間取りや金額を比較しながら気になる物件をリストアップする。何件かリストアップしておかないと、今回のよう…

印鑑登録

印鑑登録が引越しのときどうなるのか疑問に思っていた。転出届けのように転居する場合何か行わないといけないのかわからなかった。両親に聞いてみたのだが「わからないから、転出届を出す時に役所の人に聞いてみなさい」とのことだった。不安だ。この性格が…

ダンボール来る

今日は日通からダンボール60枚、食器用の紙、ガムテープ10個、布団袋2枚が届いた。午後の予定が車が午前中に空いたということで、午前中に届けてくれた。これで本格的な荷造りができる。とはいっても、今日の段階で私自身の荷物はほぼ詰め終えている。なので…

引越し業者決定!!

今日は業者に見積もりを出してもらうために業者に電話をかけた。はじめはダック引越しセンター。電話をかけ用件を言う。引越し先がまだ未定なのだが、その状態で引越しを行い、引越し先が決まるまで荷物を10日ほど保管してもらいたいという用件。こんな引越…

朝妻を起こして話をしていると、のどに違和感を感じるらしく、のどを触るとしこりが感じられる。数日前から気になっていたらしく、しこりを押すと痛いという。病院嫌いな妻なのだがさすがに心配になったのか「病院に行ってこようかな」と言っていた。早速、…

引越し

昨日会社に行き上司と話をして退職願を提出してきた。昨日の段階では、5月末での退職ができるかどうかわからなかった。(退職を言い出したのが今月の16日で期間が短かったため)。取り合えず、退職願には今月末での退職希望を出してきた。今日課長から電話が…

会社

私の会社は割りと大きい会社である。大きい会社の割りに手続き上のやり取りはしっかりしていない。傷病手当金についてもこっちから振り込まれていないと人事に問い合わせるまで提出していなかったり、傷病手当金請求書を欲しいといっているのにすぐに送られ…

診察

今日は診察があった。今日は1人で診察へ。クリニックに着くと待っている人はいなかった。診察を受けている人が1人。そんなに待たずに人が診察室から出てきた。その数秒後に呼び出され診察室へ。会社の上司に辞職することを伝えたことを主治医に話す。主治医…

沈黙

今日は日記書く気分ではないです。まぁそう言っても心配してくれる人なんていないだろうけど・・・。

昨日寝るときに歯を磨いていた妻から落ち込みながらあることを言われた。それは「歯がかけた」妻は大の病院嫌い。それは歯医者にも当てはまることで、なんと歯医者がダントツで嫌いなのである。前歯がかけてしまい、少ししみるらしい。これは今日歯医者に行…

32条

退職が決定し私は近々実家のある札幌に引っ越すことになった。そこでちょっと問題になるのが病院関係のこと。まぁ転院は先生が紹介状を書いてくれるということで話はついているのだが32条はどうなのだろうか?いったん今の病院での継続を終了してから改め…

風邪

妻の風邪はまだ治っていないようだ。今日起きてから風邪気味だといっていた。そしてついにお昼ごろ「寝る」とだけ言って寝室にこもり、眠りについてしまった。薬を飲ませたほうがいいのか迷っている。まだ症状としては軽い程度なので。

翌日

課長に退職の話を出したのが昨日。その翌日の今日は意外と穏やかな気分で過ごしています。ただ、まだ即退職といった感じではなくて、上司と直接会い話をしないといけないのでまだ壁は残っている。何を言われるか。覚悟しておかないとね。

先ほど言っちゃいました。

メールで課長に「メールでは話せないことがあるので時間を作っていただけませんでしょうか」というような内容のメールを送っちゃいました。その後30分経って課長から電話がかかってきました。そのときに「退職を考えています」と言っちゃいました。課長側か…

仕事

辞めることにしようかと思っている。もう考えているだけでしんどくなってきた・・・。本来なら仕事が原因で体調を崩しているのにこのままでいくと、仕事を辞めるか辞めないかでうつになりそうな気がしてきた。こうなっては本末転倒である。原因はあくまで仕…

二人一緒

妻の熱はおかげさまで何とか下がり、食欲はまだ少しないのですが、起きています。日中天気がよかったので妻とウォーキングしてきました。妻は正月とGWで私の実家に行ったことで太ってしまったらしく「痩せなくては」と危機感をもっている。昨日寝込んでいた…

寝込み

妻が昨日の夜から腹痛を伴い発熱した。3時ごろ「寒い」と言って起こされそこで体温を測ると37度8。実家から持たせれている薬で熱が出た時の薬と腹痛のときの薬をあわてて飲ます。そこから一眠りし10時ごろ起床し熱を測る。37度2。熱は下がってきたようだがま…

診察

今日は妻と診察に行った。このGWでの家族の対応を主治医に説明した。両親は今の会社を辞めたほうが病気の回復が早いのではないかということ。そしてそれを踏まえたうえで、会社を辞めることを打診してきたこと。主治医に話すと主治医の反応も両親と同じもの…

うつうつの会新メンバー

うつうつの会に新メンバーが入りました。チクソンさんです。

物件

CHINTAIで探した気になる物件がある。それはもちろん札幌の物件。かなり間取りだけで見ると広く感じる。掘り出し物といった感じ。妻がその物件を気に入っている。まだいつ札幌に帰るか決めていないので契約はできないのだが、一応電話でまだ空いているか確認…

ウォーキング

実家に帰省し少なからず太ってしまった。それは妻も同じで妻のほうが深刻だったようである。そこで今回は妻のほうから「歩かなきゃ」と言い出した。私も一人で歩くよりはいいので一緒に歩くことに。コースは私の知っている道。半そでだとまだ肌寒い感じだっ…

妻の外出

今日は妻は高校のときからの親友に会うために早くから外出していって。私が眠っている間に起きてシャワーを浴び、10時ごろ出て行った。私は今日1日何をして過ごすのだろう?部屋の掃除でもするかと考えている。それにしても眠い。

今日も

今日も睡眠は長かった。11時に寝て起きたのは10時。それもスパッと目が覚めたのではなくて妻が出かけるからその見送りをしようとギリギリまで眠って起きたのが10時。まだ少し眠い。いったいいつまでこんなに眠ればいいのだろうか?でもこれもうつの症状と考…

うつうつの会新メンバー

うつうつの会に新メンバーがありました。にこさんです。