カレーは今日に

昨日日記で昨日の晩御飯に私がカレーを作るという話を書きましたが、
昨日は延期になりました。というのも理由があって、休憩時に妻からメールがあり、
「飲み会があるかもしれない」という話がでたのです。
その話を聞いて、「じゃあカレーは今日じゃないほうがいいね。」という話になり延期。
結果としては飲み会には参加せず帰ってきたんですけどね。
初めは私はアルバイトの中で出た話で、親交を深めるためにでたらいいんじゃないのかなぁ
っておもっていたのですが、あとで聞くと、その飲み会はその職場で働く
アルバイトの中で出てきた話ではなくて、その百貨店で働く正社員の呼びかけに
よるもので、「アルバイトの人もよければ参加してください。」というようなもの
だったらしい。言い方を換えれば、派遣先の飲み会に外注さんが誘われた感じですね。
しかも妻の話では、正社員の人もあんまり参加していないようで、
もちろんアルバイトはみんな帰ってようです。
アルバイト同士の飲み会というのは別に話が上がっているようで、
近々あるようなことを話していました。それには出席するようです。