2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うつうつの会SNSプロジェクト〜続報〜

SNSプロジェクトは順調に進んでいます。 デザインをお願いしているmukakoさん(id:mukako1009)と 昨日の夜メッセンジャーでやり取りをしながらログイン(TOP)画面について やり取りをしていました。mukakoさんはこのプロジェクトのデザイナーさんです。 と…

妻がはまっているもの

妻には夢があるんです。いつかマイホームを持つという。まぁ、妻だけの夢ではないの ですけどね。でも、その夢が強いんです。結婚する前からモデルハウスとかに2人で 行って話しを聞いたり家の中見たりしてました。結婚してからも、「注文住宅」や 「予算内…

自立支援医療費の受給者証届く

明後日から4月です。4月からは32条が廃止されて新しく自立支援法で施行される 自立支援医療費が始まります。32条では医療費の自己負担は5%でしたが、 4月からの自立支援医療費では10%になります。自己負担が2倍になります。 それでも、通常の自己負担額で…

快挙!!ナインティナインが3位!!

ビデオリサーチ社が半年ごとに実施している、「テレビタレントイメージ調査」の 男性部門で3位にランクインしました。1位さんま、2位所ジョージにつぐ3位です。 やりましたね。ナイナイのファンにとってはたまりませんね。うれしいです。 前回の2005年8月度…

コラテラル観ました

昨日コラテラルを観ました。トム・クルーズの悪役は何かしっくりこないですね。 TVで映画のCMされていたのを覚えてた映画です。「人類は60億人もいるんだ。 だから1人くらい死んだところで何か問題あるか?」とか、 「宇宙の歴史に比べれば人間が生きてる時…

春はまだ先か・・・

昨日日記で春の話題を書きましたが、今日は一転して冬に逆戻りでしたね。 全国的に大荒れで気温も低く雪が降ったところもあるようですね。 札幌でも例外ではなくて、昨日の夜中から雨風がひどくなりました。 「うるさいなぁ」と思っていたのですが、朝起きて…

春の足音

昨日、Lazyさんから春の訪れを教えていただくメールをいただきました。 画像はそのとき戴いた画像です。(ちゃんとLazyさんの許可を戴いております。) もう桜が咲いているんですね。確かにもう開花宣言は出てるので、 時期的にいえばもうそろそろで満開にな…

気になる1文

今日、北海道札幌方面の警察署の巡査長が女性を盗撮目的で勤務する 警察署の女子トイレに侵入していたことわかり、ニュースとして流れました。 これはあってはならないことですし、報道されて然るべきだと思います。 そのニュースを見ていて気になることが1…

メガネの修復

週末実家に帰省していた時に、壊れたメガネを直そうとしました。 半田と半田ごてが実家にあったのでチャレンジしました。 無理じゃないかと言われながらもやるだけやってみようと。 直ればもうけものですしね。が、しかし・・・。溶けた半田は油みたいにはじ…

フジテレビの会社概要

フジテレビの会社概要のトップページはAA(アスキーアート)で書かれている。 一企業の顔ともなりうる、会社概要のトップページがこういったもので 表現されるのは異例ですよね。ここまでネット文化というのは広がってきているので しょうか?フジテレビは電…

トライク

プロ野球のセリーグが開幕しましたね。我が北海道でも、盛り上がっています。 北海道日本ハムファイターズの開幕戦です。この週末にありました。移転してきてから 初のホームでの開幕戦が土曜日でした。土曜日は開幕を満員の観客の中、 見事に勝利することが…

法事

今日は富良野のお寺での法事が朝10時からということで、出発時間は6時半でした。 出発時間が6時半なので起きるのはもっと前。早かったですね。何とか起きれましたけど。 ご飯を食べてから、スーツに着替えようとして、Yシャツを広げると、 何と半袖でした・…

実家に帰省

2週間ほど前に妻の目が赤くなって見てもらうために帰ったのですが、 今回は日曜日(今日)父方の祖父の23回忌ということで、前日から帰省することに。 秋田の薬局で働いている兄も帰ってきています。 兄は土曜日仕事を終えてから来るらしくて、到着は遅くな…

新東京タワー決定

建設地が正式に決まったようですね。東京都の「墨田・台東エリア」だそうです。 浅草付近なんですよね?10年完成ですかぁ。また、東京に名所が出来るんですね。 鉄道4路線が通っていて交通の便もいいようですね。 デジタル放送に向けて着々と準備が進んでい…

Winnyの開発者が安全に流通させる新ソフトを開発

数日前の記事ですが、古い話題ですが、ちょっと興味があったので触れておきます。 記事自体は以下の通りです。 Winny開発者の金子勇被告 ファイル交換ソフト「Winny」開発で映像データなどの違法コピーを助長したとして、著作権法違反のほう助罪に問われた元…

daNpa(ダンパ)

名前はdaNpa(ダンパ:Nが大きくなる)。北海道発のキャラクターです。 まだ、知名度はそんなに高くないような気がしますが。札駅のお土産物店などには、 コーナーが出来ています。雪祭りの時にもお店でグッズが販売されてましたね。 パンダを逆から呼んだ名…

祖父母の家を訪問

行こう、行こうと思っていて先延ばしになっていました。 一昨日に電話を掛けたのですが外出していてその日は延期。 昨日は私の体が少し痛くて延期。そして今日の朝再び電話してみました。 すると、今日は祖父が電話に出ました。今日は1日家にいるということ…

140000HIT達成!!!

皆さんありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。毎回同じことを書く様ですが、読んでいただいている 皆さんのおかげです。皆さんが読んでくださるので続いてます。 これからも、コツコツと1つずつ書いていこうと思います。 タイトルに反して…

画像集め

以前の日記で、「うつうつの会」をSNSにしようと考えていると書きました。 とりあえず、レンタルで解説できるところを使って始めようと計画しています。 拡張性には欠けるのですが、ソフトを使って開発するとなると、色々勉強しないと いけないので。技術的…

義妹来るのか?

21日に妻に妹(私からすると義妹)からメールがありました。 フットサルから帰ってきて聞いたのですが、雪が解けたら我が家に遊びに来ると。 で、「具体的にいつごろなの?」と妻に聞くと「だから雪が解けたらだって。」と。 来るのは構わないのですが、日時…

ベランダ事件再び!!

去年の雪が積もる前に日記に書いたのですが、今の部屋は雪が積もったときに 重さでベランダが落ちる可能性があるということで床を取り外すらしいんです。 「どんなベランダだよ!!」って感じですが、まぁ、「とりあえず付けてみた」っていう 感じのベランダ…

レイアウト微変更

3月も下旬になってきて、関東でも桜の開花宣言が出たので、タイトルの背景を 変えました。今までは雪の降る背景でしたが、桜に変更しました。 東京で見た桜を思い出します。4月の頭には咲き乱れてるんでしょうね。 去年の今頃はまだ神奈川で生活してましたか…

フットサル

昨日はWBCで王ジャパンの世界一を見届けたあと、フットサルに行きました。 午後6時から午後9時まで。2回目の参加です。今回は、学校の体育館ではなくて、 「つどーむ」という、小さいドーム型の施設でした。人工芝で、軟式野球や、サッカー、 フットサルなど…

WBCの今後

今回は第1回としてはいい方だったのではないでしょうか。 まぁ、今回は米国主体だったために米国に有利な部分があったという指摘もありますが。 (「米国の米国による米国のための大会」と言われた。) 何より、その思惑通りにいかなかったのがよかったです…

王JAPANは王者PAN!!

いや〜。やりましたね。ホントやってくれました。なんともいえない感じですね。 初回の4点でかなり楽になりましたね。そして、何より追い上げられてもすぐに引き離す ことが出来たのがいいのではないでしょうか。正直言ってキューバから10点も取れるとは 思…

今日の日記はお休みします。

夜からサッカーに出かけ、焼肉をご馳走になり帰ってきたのが遅かったため。 書きたいことはいっぱいあるのですが。明日にします。 WBCで日本が世界一。フットサル。などなど。 筋肉痛になるなら明日なって欲しいですね。明後日だけは避けたい。

上がり性って病気なの?

数日前に、毎日新聞のHPである記事を見ました。 それは、「上がり性:実は病気?社会不安障害は300万人」というものでした。 記事は以下の通りです。(一部削除) 上がり性:実は病気? 社会不安障害は300万人大勢の前でのスピーチが苦手とされる日本人。実…

HDDの整理

今日は外が大荒れだったので外に行くことも出来ず、暇だったので圧迫しつつある、 HDDの中身をDVDに焼いて整理することにしました。 ただ、空のDVD自体3枚ぐらいしかなかったので、そんなにはできなかったんですが。 とりあえず、コツコツ溜めた「大泉洋」関…

春はまだか・・・。

昨日の夜から札幌は大荒れです。 風だけかと思っていたら何と雪まで・・・。2月に入ってから暖かくなって雨が降ったりで 雪解けも去年より早くて。このまま暖かくなっていくのいかと思ってたんですが。 なかなかそうもいかないみたいですね。せっかく道路の…

言葉の影響力

今回のWBCで改めて言葉の影響力というものを感じましたね。 それは、大会が始まる前にイチローが口にした「対戦する相手には、 向こう30年は日本には手は出せないなという感じで勝ちたいと思う」という言葉。 これは、イチロー的にはWBCに出てくる全ての国に…