またまたレイアウトいじり

昨日またこのページのレイアウトを少しだけいじりました。
レイアウトというか正確にはスタイルシートをいじったんですけどね。
サイドにある「お薦めの本」の部分が、今までは単純にリストにしていたんです。
でも、以前から「1つ1つの間が無くて、文字が繋がって見えてて見づらい!」と
感じていたんです。それで、昨日は暇だったので、スタイルシートのHPを検索して、
何かいいのがないか探していました。そしたら、「リンクをメニューのように
枠線を付けて表示する」という方法が載ってるのを発見して、
「これは使える!」と思い、そこから試行錯誤。
基礎からスタイルシートを勉強している人は簡単なことなのかもしれませんが、
全く勉強してなくて、色んな物を見よう見まねでやってきている私にとっては、
結構大変な作業でした。初めに「これでどうだ!」と思ってやってみると、
このブログのリンクの部分全てに適用されてしまって、ワケのわからない状態になり、
失敗。ここに載っている方法では出来ないのかと諦めかけたんですが、
クラス指定をすることで、目的のリンクにだけ適用することができることに気が付き、
「これでうまくいく」と思えば、適用はされたんですが、次の問題が発生。
それも解決し、枠線の中に色を付けるのがいいか、付けないほうがいいか、
妻にも見てもらい意見を聞く。結局色はつけないでいこうということになり、
終わらせようとしたんですが、最後にもう一つ。カーソルがリンク上に乗ると、
ボタンみたいに凹むように変更。かなりの自己満足で作業を終えました。
1箇所いじるだけで、かなりの時間を要しました。なんせ、基から理解していないので、
一々実行画面を確認しないとどうなっているかわからない。なので余計な作業が
多いんです。今日も時間があれば、ブログランキングのバナーとかを、
カーソルが乗ったときに凹むようにしようかなぁと考えています。