2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

急募 『あなたの中の名台詞』

昨日の日記で、私が書いたような文のように 皆さんの中で、出会った良い言葉や歌の詩など、 何でもいいのですが、影響を受けたり感動したりした言葉を 下のアドレスに送って欲しいのです。 私なりに「おぉ!!これは!!」というようなものには、 その作品と…

11月30日 午後の部

午後は、「今会いにゆきます。」のメイキングを見た。 見ながら、「演じるってすごいなぁ」とか「自分がもしそういう機会があったら どうなんだろうなぁ」とか勝手に色々考えてみた。 大変なんだろうとは思うが、「いいよなぁ」とか・・・。 (考えるのは自…

11月30日 午前の部

今日は妻の出て行く時間に起きることができなかった。 正確にいうと、実は2度寝をしてしまったのである。 6時頃、喉が渇き水を飲みに起きた。 そのあと、妻が起きるまで、居間のソファで寝ていようと思い、 毛布を掛けて寝ようとしたのだが、寒くてすぐに ま…

急募 『あなたの中の名台詞』

昨日の日記で、私が書いたような文のように 皆さんの中で、出会った良い言葉や歌の詩など、 何でもいいのですが、影響を受けたり感動したりした言葉を 下のアドレスに送って欲しいのです。 私なりに「おぉ!!これは!!」というようなものには、 その作品と…

11月29日 午後の部

午後は、洗濯を行い、昨日録画した「夫婦」を見た。 「夫婦」は、妻がいるときには、見ないことにしている。 それは、妻が「田村正和」のことを、好きではないのである。 何があったのか知らないが、とにかくそうなのである。 たぶん、今夜も「ドラクエ」を…

11月29日 午前の部

休職している間、朝なるべく妻が出て行くときには起きているようにしている。 (自分の中だけで決めていることだが。) 昨日1日、休養日として休んでいたせいか、今日の朝は眠気も少なくて、 「とくダネ」をいつものように見ていた。 私の場合、日課にしてい…

昇る梯子(のぼるはしご)

君が、悩んだり、落ち込んだりするたび、君の前には、壁ができる。 たいてい、それは、乗り越えるには高すぎて、 その壁を避けて迂回するのは長すぎる。 仕方なく、君は、しゃがみ込み、ため息をつく。 「最悪」 そんな時、君は誰を恨むだろう? サディスト…

11月28日 午後の部

午後も、TVは「ドラクエ」だった。 私は、休養日にして、何度も昼寝をした。 今日は、食器洗いぐらいで、何もしなかった。 話は変わるが、最近歯茎に口内炎ができて結構きつい・・・。 しょう油とかがしみるんだよね。

11月28日 午前の部

昨日の診察で、医師から「前までは、気が乗らない時には、無理しないことを 心がけていたけど、今ぐらいまでに回復してくると、調子がいいからといって 何でもやると疲れが溜まってしまうから、難しいことなんだけど、 調子がいいときでも、『最近やりすぎた…

今日の写真(通りがかりの犬)

11月27日 午後の部

私は、12時になったので、診察に行く準備をしながら、画面を見ていた。 オープニングは「トーポ」という「ねずみに似た小動物」が出てきて始まる。 その辺まで見て、家を出た。 歩きながら、今日、採血することを思い出した。 でも別に、事前にしたらダメな…

11月27日 午前の部

8時半ごろ目が覚め、隣で妻はまだ寝ていた。 目を覚まさないようにそっと起きて、居間でテレビをつけた、 だが、完璧にまだ目が覚めていなくて、毛布にくるまっていた。 そのうち妻が起きてきた。9時ごろだった。 珍しい、さすが「ドラクエⅧ」の力はすごいな…

今日の写真

11月26日 お久しぶりです。

fitnessさん、覚えてますよ。忘れるわけないではないですか。 その後の書き込みがなかったので、心配していたんですよ。 OKWebは、おそらく私が原因だったんじゃいかと思います。 それは、回答欄にここのアドレスを載せたんです。その方が、 「色々お話でき…

11月26日 午後の部

今日の午後は、散歩から帰ってきたのが、1時半。 午前の日記を書き終えたのが3時ぐらい。 その後、急に「ゆず」の歌が聞きたくなり、ゲームをしながら聞いた。 実は、「ゆず」のファンである。 他には、「ゴスペラーズ」などが続く。 そうこうしているうちに…

11月26日 午前の部

今日は、朝から眠気に襲われることはなかった。 ということで、こないだ調子が悪かったのは自分の考えが正しかったようだ。 ご飯を食べながら、「とくダネ」を見た。 「とくダネ」が終わったので、PCで歌を聴きながら、オークションを見ていた。 大きな声で…

11月25日 夜の部(番外編)

昨日妻が、パートから帰ってきたあと、様子がおかしかった。 何かあったのか聞いても「なんでもない」「別に何も普通だよ」としか答えない。 でも、どう見てもおかしい。ただ疲れているだけとは思えない。 晩御飯のときに、妻が話してくれた。 結論から言う…

今日の写真

補 足

おすすめ映画情報。 サスペンスが好きな方がいるなら、おすすめの映画がある。 私が大学時代の映画で、もうDVDにもなっているもので、 「交渉人」という映画がある。 これは、サスペンス好きにはたまらなく面白いと思う。 映画館でも観に行ったし、実家でレ…

11月25日 午後の部

12時ごろ散歩に行くことにした。 昨日の夜に、昨日撮った写真を、実家に送って見せた。 「いい写真だ」と誉められたので、調子にのって今日もデジカメを持参した。 今日は、晴れていたけど風がいつもより強く、日陰では少し寒かった。 すれ違う人などを見て…

11月25日 午前の部

夢を見た。 いい夢と悪い夢があったとしたら後者の方だと思う。 はっきりとは覚えていないが内容は以下の感じ。 仕事の夢で、休職する前に自分の管理をしていた、女性の上司 うつ病の発症のきっかけになった人で、 相変わらず変わっていない。(当たり前か、…

補 足

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 楽天市場で あのPSPのチャリティーオークションを、開催します! オークション売上金全額は、新潟中越地震の義援金に充てられます。 なお、開催期間が本日11月24日0時〜24時までの1日限…

11月24日 午後の部

午後は、居間の掃除をしようと午前中は考えていたが、 郵便局に用事があったので、予定を変更して、散歩に行くことにした。 昨日は、デジカメを忘れてしまってたので、今日はちゃんと持参した。 1時ごろ家を出発し、歩いていると、早速、桜のような花を見つ…

11月24日 午前の部

今日は、天気が良く、気持ちのいい朝だったので、 以前からやりたきけどめんどくさいことをすることにした。 うつ病で休職するようになってから、何に対してでも 「やろうかな?と思った時が、それをやる時。」と決めている。 だから、「気になるけどめんど…

その他

アンテナ登録にある 「うつ病経験者の言いたい放題日記/top」 ですが、特に意味はないんですが、こちらも私おかっちが書いているブログです。 少しでも興味を持っていただき、覗いていただければ幸いです。

駅伝中継を見て感じたこと

それほど重要なことではないが、駅伝やマラソンのテレビ中継で 増田明美さんが解説をするときに、 「なぜ、そんな個人的なことまで知ってるの?」ってことを話すときがある。 「マラソン界の林家ペー」なのではないのかと思うほどである。 マラソンの中継を…

今日のうつ病の状態

さすがに、仕事のことを考えるとまだ、気が重い。 課長に前回の診察の結果や状況をメールで報告しなくては いけないのであるが、まだ厳しい。 書類のことで聞かなくてはいけないこともあるのに。 仕事以外の日常生活ではそんなに支障がなくなってきた。 以前…

今日の散歩

昨日のうちから、地図を広げ、新ルートの開発をしていた。 初めて歩く道もあるので、地図を鞄に入れて出発。 初めて休日に歩く。 休日ということもあって、住宅街を歩けば、車や人が少ないと考えていた。 しかし、予想とは逆で、予想以上に車や人とすれ違っ…

敬老の日

今日は、妻の仕事が休みだった。 駅伝好きなので、昼から駅伝三昧。 その駅伝中継で先導する白バイに乗っている、女性警官の紹介のときに、 「現在独身です。」のようなコメントを言っていた。 一瞬、何か引っかかるものを感じ、次の瞬間、 「そこまで言う必…

最近のうつ病の状態と過去

うつ病の症状としては、昨日大勢の人がいる場所に行っても、 それほど、疲れることはなかった。 いい方に向かっていると思う。 今、考えると、休職する前の状態は、恐ろしいほどだったと思う。 四六時中、仕事のことばかりが頭を駆け回り、 「終わらない、終…