2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

店探し

札幌オフに向けて、一昨日「Hot Pepper」を持ち帰ってきてお店探しを始めました。 ちょうど今月の「Hot Pepper」に鍋特集が組まれていて、色々なお店が載っているの ですが、どれも目移りしてしまって、なかなか決められない・・・。 まだ期間があるのでそん…

昨日は何の日?

昨日は「卵かけご飯の日」だったそうです。 だったというか、新しく制定されたようなのです。 「卵かけご飯」。そうあのといた卵を、ご飯にかけて食べる。あのシンプルな料理?です。 28日から3日間、島根県雲南市で、卵かけご飯についてまじめに楽しく考え…

冬の使者

最近寒くなってきましたね。 そろそろ我が家でもストーブを焚かないとだめかなぁと 思ってます。普通の家だともう焚いてるようなんですが、 我が家の居間は、なぜか暖かいんですよね。確かに日の入りもいいし、 3階なので下から暖められてるのかもしれないん…

性格診断

mixiのマイミクさんでジュリー姫さんという方が紹介していた性格診断を やってみました。なかなか興味深い結果になりました。 サイトはここ 性格診断質問 結果は以下のようになりました。 性格 心の優しい事は結構なのですが、その上、他人に良く思われよう…

散歩

昨日は雨の予報だったのですが、朝だけだったみたいなので、 散歩にでかけました。結構歩き回りましたね。 家から街まで歩いて、街を通り過ぎて、結婚前まで妻が住んでいた地域まで 足を伸ばしてみました。歩いている途中でラーメンが食べたくなって。 じゃ…

どんより

今日は札幌は雨降り。 どんよりした雨雲がかかってるので、おそらく1日中雨は降ってるでしょう。 こういう日はイヤですね。気分もどんよりしてしまう。 この雨でまた冬に近づくんでしょうね。 天気予報では、明日は凄く寒いらしいので。1歩ずつ冬に近づいて…

「哲学者占い」

mukakoさん(id:mukako)のところで紹介されていた「哲学者占い」なるものを やってみました。これ、生年月日と性別だけで占うから、 同じ性別で同じ生年月日だと同じになりますね。 なんてこと考えながらやってみました。 結果は、フランスの人類学者 レヴ…

とうとう・・・

障害者自立支援法案が可決されたみたいですね。 まだ詳しくはわかっていないのですが、昨日、衆院の厚生労働委員会で 与党の賛成多数で可決されたそうです。与党は今後31日の衆院本会議で成立させる方針 らしいですね。やはり止められないんでしょうか? こ…

あれから・・・

速達で送った手紙。あれからどうなったのか。 どうなったんでしょう?音信普通です。まぁ予想はしてたんですけどね。 読まれてないのか、読んでくれたのかぐらいは知りたいですよね。 仮に読んでくれて、早とちりをしてしまったと気が付いてくれたとしても、…

ゴロゴロ

昨日はおかしかったです。 寝まくりでした。本を読んでは眠くなり、PCやっては眠くなり。 例のソファーの上ではないのに、横になると眠ってしまって。 いったいなんだったんだろう?って感じですね。 夜になって(本当に寝る間近)ようやく調子がでてきたよ…

間違え

一昨日の日記でよく買う本の作者を斎藤茂吉さんと書きましたが、 すいません。間違いでした。正確にはその茂吉さんの息子さんである、 斎藤茂太さんです。精神科医をされていて、数多くの本を出されています。 最近では本を探すときは、とりあえず「斎藤茂太…

語るんです・・・

私、酔うと語るらしいのです。 自覚がなかったわけではないですけれど、大阪のときはすごかったみたいです。 あつ〜く語ってたと昨日メッセで言われました。 そのときはうつうつの会の趣旨とか方向性とかだったと思います。 (酔っててあまり覚えていない・…

野球

高校野球でまたまた偉業達成です。 秋の岡山国体で、われ等が駒大苫小牧高校がなんと優勝しました。 すごいですね。やっぱり強かったんですね。まぐれではなかった。 この国体の試合を最後に3年生は引退するようです。 最後の試合を楽しもうということで試合…

妻がハローワークへ

昨日妻はサイクリングに出かけると言って出かけていきました。 妻は自転車娘で、自転車があればどんなところにでも行く人なんです。 昨日は私の実家のある最寄の地下鉄の駅まで行ってました。 自転車で行くには結構遠いところなんですけどね。 帰宅後、何気…

観覧車

今まで行ったことのある都市には大体観覧車がありました。 東京、横浜、大阪、沖縄など。 大阪に行ったときに、観覧車に乗りながら妻と「そういえば札幌に 観覧車ってないよね。何でだろう?作ればいいのに。」という話になりました。 そうなんです、札幌に…

買い物

昨日は昼食をマックでとった後、一人でブラブラできるかチャレンジしてみました。 幸いにも、マックにいた時点では「帰りたいなぁ」って気持ちがなかったので。 とりあえず、本屋めぐりをしようかなぁと目的を作りました。 別に「これがほしい」という本があ…

お出かけ

昨日傷病手当金のお金を下ろしてくるためと家賃の振込みのために、 世間では給料日でしたが、私も銀行に行ってきました。 朝一で昨日書いた方に速達を出しに行ったときは、外の寒さに 「今日は出かけるの控えよう」って思っていたのですが、お昼近くになって…

昼寝

昼寝はしなくなりました。 というか、前にも書きましたが、我が家にあるソファーがダメですね。 こないだ友人が我が家に泊りがけで来たときに、 寝れるように奥の部屋から居間に出してきたんですけれど、 帰ったあとも出たままでして。 それがあると、ついつ…

おもむ器GET!

昨日妻と本屋に行きました。 その本屋には、読みたい本がなくて本は買わなかったのですが、 そのお店の横に隣接しているミスドに寄りました。妻が朝から何も食べていなかったので。 何を食べようか悩みました。ポンデシリーズも、色々新しいのが出ていて、 …

難しい、理不尽ですよ・・・

マイミクさんで、会の会員さんでもある方から、以前文通を申し込まれていました。 その方とはメッセをしようと思っていたのですが、相手の環境上の理由から、 なぜかメッセが使えなくて。でその方の提案で文通をしたいと。 断る理由も無かったですし、返事も…

睡眠

久々に書いてみます。 全然ダメです・・・。 昨日ちょっと私のとって理不尽な問題が起きまして、 そのことが気になり全然眠れませんでした・・・。 あげくに、2時ごろ起きだして、ビールを飲み始め、気が付けば空きっ腹に 500の缶3本飲んでました。結局眠れ…

前向きに、マイペース

私はいつも「前向きに」「マイペース」という言葉を意識しています。 そしてよく使います。「頑張れ(る)」という言葉をなるべく使いたくないから。 でもよくよく考えると難しいですよね。 今の自分の生活では、前向きに考えたり、マイペースで行動したりは…

爆睡

相変わらず腑抜け状態です・・・。 何というか常に眠いんですよね。ちょっと本を読んでも眠くなるし、 テレビ見ていても眠くなる。前にもこんな状態になった気がします。 昨日なんか10時に布団に入ってしまいました。 いいだけ昼間、寝ていたのに・・・(爆…

きのこオールスターズ

数日前ですが、ファイルを落としていて気になるものがあったんです。 それは「きのこオールスターズ-きのこの唄」という名前。 私は結構CMの歌とかが好きで、よく着メロにしたりするんです。 最近では損保ジャパンの「はなコアラ」のCMの歌とかが気になりま…

我が母のおすそ分け

実家に帰ったりすると自宅に戻る時に母は大抵妻に野菜を持たせる。 母なりの気遣いなのかもしれないが、最近わかってきた問題点がある。 妻は前にもここで書いたのだが、ベジタリアンである。 肉より野菜。魚より野菜。野菜があれば十分な人間なのである。 …

妻の格闘

昨日朝方は雨が降っていたんですが、日中から雨がやんだので、 妻が「サイクリングに行ってくる」と言って出かけていきました。 玄関で見送り私はPCをいじっていたのですが、PHSが鳴り「だれ?」と見ると妻でした。 でてみると、「空気が抜けている・・・。…

ダメダメな日常

昨日も力の抜けた1日でした。 昼寝しまくりだし、出かけることもせず、ダラダラしてました。 燃え尽き症候群ですかねぇ。こないだ買ってきた本も読んでしまったし。 我が家は今放心状態ですね。2人して燃え尽きてる感じです。 やってることといえば、お気に…

うつうつの会のバンド!

えぇ〜。オフ会前に作ってみました。 作ったといっても、どこかの業者に発注したとかじゃないくて、 ただたんにアクセサリーショップで作っただけのものなんですけど。 オフ会ではそれほどいい反応はなかった気がします。 (スノウさんが携帯で写真撮ってく…

お気に入り

最近お気に入りの歌をまとめています。 新曲もいいのですが、昔の曲を聴くのもいいですよ。 自分は基本的に「ノリがいい」とかじゃなくて詩を重視します。 なので1発屋でも気に入った歌があればお気に入りになります。 なので好きなアーティストも沢山います…

疲れかなぁ?

気が付けばオフ会から1週間が過ぎてました。 早いなぁって感じです。もうあの楽しかった出来事から1週間がたったんだって感じです。 みんなそれぞれの生活に戻って元気にやっているのでしょうか。 1日限りの出会いでしたが、何かかけがえのない仲間を見つけ…