ルータが・・・

takuya05212005-11-29

ついに来るべき時がきました。
DIONの入会し初めてネットを使うようになって
貸し出されたルータ。
去年あたりから少しずつ不具合(電源を切ると次になかなか電源が入らない)が
見られていたんですが、
ネットに接続する上で問題が無かったので無視して使い続けていました。
DIONの問い合わせるのも面倒だし、交換になってお金かかるのもつらいので。
ルータの電源だけ切らなければ問題ないだろうと思いながら今まで使っていました。
数日前からPCを立ち上げっぱなしでソフトも起動しっぱなしだったんですが、
今日起きてPCをいじるとネットが繋がらない・・・・。「ん?おかしいなぁ。」と
思いソフトを終了させてルータを見ると「TX/RX」というところの電気が
点滅し続けている。
通常であれば、P2Pソフトを終了されればそこのは点滅しなくなる。
HPの更新時とかに軽く点滅するぐらいなのである。でも今は点滅しまくり。
P2Pソフトを使用している状態と同じである・・・。「おかかしい。」
まず、ルータの再起動をしてみる。再起動してもやっぱり点滅状態。これはダメ。
次に、あんまりやりたくなかったのだが、ルータの電源を切る。
切った後すぐに電源をONにするが反応なし・・・。「あぁ・・・。やっぱり・・。」
しばらくルータ本体の電源をカチカチとON・OFFを繰り返す。
内部の電気の流れが悪いせいなのか電源がうまく入らないのである。
10分ぐらいカチカチ続ける。ようやく電源が入る。「これでどうだろう?」と
ルータを見ていると、まだ点滅する・・・。「コレもダメ・・・。もうお手上げだ。」
ココで「ルータ壊れた」という結論に達しました。
でも不幸中の幸いとでもいうのでしょうか。新しいルータが今日から使えるのです。
ただ9:00〜17:00の間にメタルプラスの工事が順次行われるので
いつごろから使えるのかは不明。少なくとも17:00以降から使用可ということ。
P2Pのソフトでルータを酷使しすぎたようです。よく働いてくれました。
追記
1時半ごろ、試しに新しいルータを接続したところネット接続できました!!