2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中学時代

自分の人生で「いじめ」は切っても切り離せないものなのかもしれない。 小学6年のあのつらい毎日を乗り越え中学に進学。 中学では私自身、小学校のときの自分を捨て明るく振舞った。 サッカー部に入部。 当時、うちのサッカー部は北海道を代表する強いチーム…

ベジタリアンって・・・。

妻なんですけど。 正真正銘のベジタリアン。 ほんとすごいです。 毎日野菜しか出てきません。 私は結婚して、食生活ががらりと変わってしまいました。 魚すら出てこない・・・。 まぁ健康にはいいのだけれど、でもたまには肉も魚も食べたくなる。 肉なんて、…

睡眠状態

今日も1度目の目ざめは5時代。 相変わらず睡眠は浅いのかなぁといった感じ。 最近は症状も安定していて、 比較的いい感じなのだが、睡眠だけはよくならない。 難しいですね。 睡眠は自分で意識してどうにかなるものでもないし。 今日も2度寝して起床したのは…

遠い昔

小学生のまでの自分ってもっとアクティブだったような気がする。 その証拠に、昔親が撮ったビデオカメラには、カメラの前で、 自信満々にカメラに映ろうとしている小学生の私がいる。 あの当時は、カメラが好きだった。 ビデオカメラ、写真のカメラ。「なん…

大丈夫かな?

ここでサッカーの話題を一つ。 高校サッカーで活躍し、今は筑波大に進学している平山相太選手が 何とあの小野がいるフェイエノールト(オランダ)に移籍することが ほぼ決まっているという。 http://www.sanspo.com/soccer/top/st200507/st2005073003.html …

最後までやろうよ

妻はロジックが好きである。 ロジックとは、タテ、ヨコの指定の数字を塗りつぶしていき、 最終的にどんなキャラクターが現われるかを探り当てるパズルのこと。 私的には、このどんなキャラクターが現れるかを楽しむものだと思うのだが、 妻は違うのだ。 いつ…

睡眠時間

今日は一度目の目ざめは6時。 いつもよりは眠れている。 その次は8時。 そして10時に起床。 睡眠時間としては、寝たのが12時頃だったから、 よく取れているとは思うのだが。 なんせ眠いんです。油断すると昼寝してしまう・・・。 薬減っているのに眠気だけは…

気温

今日昼に天気予報を見た。 最近テレビを見る時間があんまりなく、 見てもドラマやサッカーなので、久しぶりの天気予報である。 なので、いつ梅雨明けしたのかもわからない状態。(ひどい・・・。) 東京の気温33度。札幌は24度。 改めて33度の東京で生活して…

今日は花火大会

今日は豊平川の河川敷で花火大会がある。 先々週、先週と今日の計3回行われる。 スポンサーは全て違う。 今日が札幌では今年最後の花火大会。 妻が友達と浴衣を着て見に行く予定になっていた。 しかし、今日はあいにくの雨。 このままでいくと、今日の花火大…

趣味

今日の朝みるくさんとメッセをしていて趣味の話になった。 みるくさんは空手などやっていてさらにやりたいことがあるのだそうだ。 多趣味と言ってもいいのかもしれない。 一方私はというと・・・。 以前していたウォーキングも最近ではする気になれずにいる…

起きたのは

今日目覚めたのは5時50分。約6時。 いつもより1時間遅かったが相変わらずぐっすり眠れた感じはしなかった。 それから、もう一度眠りに入った。 9時ごろ妻のPHSに友人から電話がかかってきて起きた。 このところ昼寝はしていないのだが依然として眠りは浅い感…

今日の気分

なんとなく下降気味。 何でか理由はわからない。 でも沈んでる。 これってうつだからなのかな? 妻が聞いている歌も雑音に聞こえる。 ただうるさく聞こえる。 何もする気にならない。 カフェに寄ってきたあとは、 どこにも回らず帰ってきた。 一人で過ごす時…

東京の友人

前の会社で、協力会社として一緒に仕事をしていて仲良くなった人がいる。その人は千葉に住んでいて、よく仕事帰りや私の休職中に飲みに行った。会社外での貴重に友人。年齢は自分より2、3歳上。でも話しやすくいい感じの人。こないだ地震があったので心配に…

物覚え

最近というかうつになってから物覚えがよくない。妻と話していて何気ない会話や、CMなど後で「こういうのがあったよね?」という会話で覚えていないことが多いのである。何でだろう?以前は結構覚えていて、「そうそうあったね」なんていう会話が続いたもの…

冷たいココア

今日は昨日からの予定通り街に出て家賃の振込みへ。札幌には東京三菱銀行のATMが街中なしかないので地下鉄に乗っていくことに。素直に地方銀行の口座作った方がいいのかなと思う。昼ごろ家を出て振込みを行う。振込み自体にはそんなに時間がかからず終了。そ…

今日の睡眠は?

今日もいつもと変わらず、5時ごろ目が覚め、それからうとうと。起きたのは10時。今日は異様に眠気が残っていてしばらく放心状態。昨日寝る前にビールを1缶飲んだのが悪かったのか。寝酒はあんまりよくないとは分かっているが。それにしても今日は珍しいこと…

台風

午後3時ごろ台風が通過したもよう。雨が上がりわずかながら日がさしてきた。今回の台風あまり大陸に上陸しなかったので、台風のまま北海道付近を通過した。いつもであれば、北海道に来るころには温帯低気圧に変わっているのだが。今日は外出しなくて正解だっ…

コメント

昨日うつうつの会以外の方から3件コメントをいただくことができた。コメントは自分では気がついていないことを指摘されて、「ハっ」とさせられることがある。コメントも自分にとってはいい勉強になる。できればこれからもカキコして欲しいものです。メールで…

今日は雨

結局4時50分に起きてから再び寝ようとしたのだが、うとうとしながら完全に眠ることができず9時に起きました。外は雨。台風の影響をもろに受けている感じで結構激しく降ってます。今日は予定では街に出て家賃の振込みを行うはずだったのだがこの雨ではちょっ…

言葉って

言葉って本当に難しい。今回本当にそう思いました。ある人にとっては気にかかる言葉でもある人にとってはそれほど気になるものではない。こうやって多くの方の目にふれるブログを書いているとより注意を払って言葉を使うようにしなければならないと感じた。…

早朝覚醒?

ここのところ朝はいつも5時代に目が覚める。今日に至っては4時50分。いつもはそれからうとうとと7時、8時と目が覚め、大体9時半ごろ起床。これがいつものパターンである。しかし、今日はそうではなく4時50分にそのまま起床。蒸し暑さのため眠っていられなか…

最悪

今日診察ではなかったのだが審査請求書に添付する診断書を書いてもらいにクリニックに行く予定があった。日曜日にサイクリングをした時にクリニックの近くを通って自転車での行き方を覚えたので、「今日は自転車で行こう」と決めていた。みるくさんとメッセ…

今日は・・・

ちょっと気分は落ちてます。反省してます・・・。言葉って難しいですね。そんなつもりではなくても、読む人によって色々感じ方がある。いいときはいいけれど悪いときは止めようもなく悪くなる。正直日記止めようかと考えてます。書く資格ないかなって。

メッセンジャー

昨日の夜みるくさん(id:mirukutamago)、ゆきさん(id:yukika10)とメッセをした。私は北海道、みるくさんは奈良、ゆきさんは埼玉と離れている人間が同時に会話をする。これってメッセでしか味わえない感覚ですよね。世間話から私と妻の出会いの話までいろ…

サイクリング

午後から妻と一緒に近くのサイクリングロードを自転車で走ることにした。私は前に一度一人で端から端まで走ったことがあるのだが、妻は走ったことがなく行ってみようという話しになり行くことに。ローカルな話になってしまうのだが、東札幌から上野幌まで延…

鹿島の小笠原レッチェからオファー

http://sports.yahoo.co.jp/hl?csports&d20050724&a20050724-00000012-nks-spo ここでサッカーの話題を一つ。私が応援する鹿島アントラーズの小笠原についに海外から正式オファーが届いた。チームはセリエAのレッチェ。移籍金は推定350万ユーロ(約4億…

メッセンジャー

今日は朝9時半ごろ起床。起きてからすぐにPCを立ち上げる。昨日みるくさんがメッセンジャーに私を登録してくれたのでサイインしてみる。まだサイインしていないようだ。しかたないのでいつも見ているサンケイスポーツのHPを見ているとみるくさんがサイインし…

傷病手当不支給決定

温泉から帰ってきた15日、健康保険組合から1通の封筒が送られてきた。てっきり私はまだ振り込まれていない5月6月分の傷病手当金の振込み明細だと思っていた。そんな軽い気持ちで封筒を開けてみるとなんと中には「傷病手当金5月6月分の不支給決定通知書」なる…

アンケート

この日記読んでくれている人はいったいどれくらいいるのでしょうか?1日60〜70件ほどアクセスがあるみたいですが、一向にコメントしてくれる方がいない・・・。これって少しへこみます。でも、メールをくれる方がいるので、これからも書いていこうと思います…

花火大会

今日、午後7時45分から、読売新聞主催の豊平川花火大会にいってきました。何年振りでしょうか。以前行ったのは結婚する前に妻と付き合っているときに行って以来です。北海道では大きい花火大会で、先週から来週まで3回あります。先週は、温泉旅行から帰宅し…