2006-01-01から1年間の記事一覧

微妙な結果

今日は午後からJRタワー内にあるアデコに行き、人材紹介担当の方の話を 聞いてきました。 とりあえず、これからの流れとこちらの今までの転職活動状況などを話して、 来年開催されるある企業のセミナーへの参加を勧められました。 その時点ではまだ内定が出…

転職者には年末はまだまだ

今年も最後の週になり、今週は2社の面接を受けてきました。(日記に書きました。) そして、いい感触を得たところとそうでもないところがありました。 でも、まだ結果とし「内定」というものが出ていないので転職活動は続いてます。 それで先週の土曜日にリ…

面接2日目

今日は大雨。年末のこの時期にはありえない天気。朝起きたときから嫌な感じでした。 よりによって面接の日になんで?と思いながら、天気だから文句を言っても どうしようもないので。気が重かったのですが、ちゃんと用意して会社に向かいました。 会社に行く…

面接

これで何社目の面接だったでしょうか?積極的に動き出したのが10月ぐらいだったので そんなに多くはないような気もしますけど、多いような気もする・・・。 今日はリクナビNEXTで見つけた医療関係のシステムを開発している会社でした。 必要なものに筆記用具…

こないだの派遣事件の続き

書き忘れてましたが、派遣先との面接のときにいきなり紹介のところで 名前を間違えられました・・・。こっちを売り込んでもらわないと困るのに・・・。 私の名前がヨシダだったとしたらヨシモトさんと言われました・・・。 ありえない・・・。しかも面接が終…

派遣会社ってなに??

昨日派遣の営業に対してものすごく不信感を持ちました。 木曜日に紹介を受けていたある企業の面接に行ってきました。派遣会社はパ○ナテック。 自分はC言語とVBとVBAを前職でやっていてことを派遣会社には 登録会のときに伝えてます。 その上で紹介してきたの…

病気について

話べきかどうか。ココに来て迷っている自分がいます。自分としては話しても問題ないと 感じてます。それは、今は大丈夫だということも言えるし、病気になって得たものも あり、そのことも言えるので。ただ、言えることと企業の採用者側がどう感じるかは 別問…

就職活動続き

本当にご無沙汰しています。 個人的にやっていることで忙しかったり、仕事のことを考えたりでなかなか更新が できないでいます。結局前回の日記で書きました内定の会社は断ろうと思います。 やはり、自分の思う働き先とズレがあります。 確かに、自分の希望…

内定?

今日面接がありました。 ハローワークで紹介状をもらい応募した会社です。 ソフトウェアの会社で昨年設立されたばかりの会社。 HPが未だに無く、事前に何も調べることができず、 面接で条件がよければいいなぁと思っていました。 13時からだったので10分前に…

勉強が自信を取り戻させる

職業訓練が修了して、正式に前の業界でやっていくことをある程度決断しました。 派遣会社に登録に行ったり、人材紹介会社へカウンセリングに行く中で、 休職期間を含めた2年間のブランクが企業側からすると気にかかるということが わかりました。だからとい…

将来はぜひ日ハムへ来て

今日午前中にD!アンビシャスというSTVの番組がありました。 この番組は北海道にゆかりのある人物を取り上げるもので、 記念すべき第一回目は大泉洋でした。今回は駒大苫小牧で全国制覇をしたときの主将で その後、駒澤大学へ進学し野球部でがんばっている2人…

冷たい・・・。

今朝は5時起きでした。別に起きたくて起きたわけではないんです。 気持ちよく寝ていたのですが、「ポタ・・・。ポタ・・・。」と聞こえてきて、 最初は「何だろ?」って思ったのですが、雨漏りでした・・・。 寝室の電灯の付け根から水が漏ってきてて掛け布…

シムソンズ

今日「シムソンズ」という映画をDVDで観ました。北海道の常呂町(現北見市)というところ 2006年2月18日公開された映画で北海道の高校生が長野オリンピックカーリング選手の 薦めでカーリングチームを組み、オリンピック出場をかなえるまでに成長する青春映…

就職活動パートツー

インテリジェンスに行く前にハローワークに行って紹介状をいただいてきました。 事前にネットの求人情報検索で数社調べていたのでその企業の紹介状をいただきに。 インテリジェンスで紹介してもらえる会社ほど大きな企業ではないのですが、 自分の前職での経…

就職活動パートワン

水曜日にインテリジェンスというキャリアコンサルタントの会社に カウンセリングを受けにいってきました。 カウンセリングといっても、事前にWebから登録した情報と事前に 答えたアンケートを元にざっくばらんに今できることやこれからのことなどを 話すとい…

昔の自分と今の自分

時々フッと考えることがあります。 それは昔の自分(札幌に帰ってくる前まで)と今の自分(札幌に帰ってきてから)について。 その中でもプライベートの人間関係について。 昔もプライベートな人間関係では割といい人と出会ってきて仲良くしてもらっていたと…

悩んでいても始まらないか

昨日ココで愚痴めいたことを書いたしまいましたが、 一晩寝ていくら不景気だのスキルがないだのと言ったところで 誰かが面倒を見てくれるわけでもないですよね。 それだけ愚痴る時間と気力があるなら動き出さないと駄目ですよね。 そりゃ、面接受けたり、カ…

復党って・・・

安部総理って何やってるんでしょう。 造反組みって前回の選挙で自民党の政策に反対して自民党から 言わばクビにしたわけですよね?その結果自民党が勝ったんですよね。 あの自立支援法が裏でかかっていた選挙で。 それを目的の選挙に勝って法案が通ったから…

なかなか難しい

仕事って見つからないですね。 転職サイトに登録したり、派遣会社に登録したりしています。 しかし、札幌が不況だからなのか、自分のスキルがないからなのか。 いろいろな要因が絡んでいるのかもしれませんが。 転職サイトからは東京の転職エージェントから…

就職

なかなか厳しいですね。 わかっていることなのですが。それでもやはり厳しい。 転職サイトに登録したり、人材バンクに登録したり、派遣会社に登録したりと やっているのですが、何が厳しいって、やはり札幌は不景気だということですね。 あとは、私の場合1年…

お久しぶりです。

かなり久々の更新になります。 先日11月30日をもって5ヶ月の職業訓練が終了しました。 3ヶ月の座学と2ヶ月の企業実習。長いようで短かったです。 本来であれば就職が目標なので修了証書というものをもらうのはどうかと思うのですが、 1つの区切りとしてもら…

そんなことから

テンション下がり目。 上を向いていこう!!

残念な報告

先日のパソコンスクールの面接ですがダメでした・・・。 応援していただいている皆さんに良い報告が出来ず悔しい限りです。 そして、数少ない札幌でもパソコンインストラクターの 募集ですのでショックでもあります。 ただ、ダメだったものは仕方ないので次…

動き出すのが早い?

数日前のLazyさんから「おかっちさんは目標を持つと歩き出すのが早いですよね。」 とのコメントをいただきました。早いですか?Lazyさん以外の方にも言われますが。 というのは、行動に起こす前に結構考えてるんです。ただ、その考えている期間には 行動に移…

今日の面接は・・・。(うつうつの会@SNS日記より)

今日は面接でした。 福祉関係のシステムを開発している会社。 社長が面接に出てきました。 この社長かなりの話好き。 1時間半の面接で私の自己PR以外の部分は全て話していました。 そして、心の病には厳しい考えを持っている感じです。 ここに書くことは刺激…

立て続けに・・・。

昨日面接を受けている最中に、一昨日ブログに書いた企業から自宅に電話があったそうです。 今日、日中に折り返しその企業に電話を掛けたところ「急なんですが明日10時に 簡単な筆記試験面接を行いますので来てください。」とのこと。 何で、私の応募する企業…

面接結果

16時の実習終了後に 急いで帰宅し、汗をかいていたので シャワーを浴びて、シャツを着替えていきました。 下見もせずに向かったのでちょっと不安でしたが。 教室での面接でした。 というか、着いて驚いたのですが、 ビルの1部屋に受付がありその部屋の奥に、…

敵ながら・・・。

日ハム勝利の瞬間。斉藤和巳の立ち上がれないほど崩れ落ちていた姿にジ〜ンと くるものがありました。プレーオフ第1ステージの西武戦。あの時も押さえ込んでいたのに 勝てなかった。そして、日ハムとの昨日の試合。エースの意地をかけた最高のピッチング。 …

信ジラレナ〜イ

日ハムが、日ハムが、日ハムが〜〜〜〜。ついにリーグ優勝です。 昨日面接を18時30分ごろに終えて急いで帰ってきました。それから我が家では 地上波では見ないでずっとYahoo動画を見ていました。息詰まる投手戦。 八木も良いし、相手の斉藤も最高の出来。エ…

これは良いかも

昨日「インストラクター」で求人を探していたところ以下のような条件の求人を 発見しました。 システム インストラクター ◆仕事内容 当社製品(ソフト・システム等)の操作説明・実務指導等のアフタフォロー業務、 お客様紹介ホームページの企画・作成業務を…