これで暴行罪?

これでは先生も大変だなぁという記事を発見した。

サッカー部員に暴行 元Jリーガーの高校教諭を略式起訴

http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20100427052.html

 生徒を平手でたたいたとして、東京区検は27日までに、暴行罪で私立かえつ有明高(東京都江東区)サッカー部監督で元Jリーガーの中込正行教諭(42)ら2人を略式起訴した。処分は22日付。

 中込教諭はアビスパ福岡などで活躍。1997年に現役引退し、その後に同校の教諭になった。

 起訴状によると、中込教諭らは2007年6月、校内で元サッカー部員だった男子生徒の顔を平手でたたくなどした、としている。

 学校側などによると、2人は校則違反を理由にたたいたことなどを認め、同校は指導上行き過ぎた行為があったとして、中込教諭らを懲戒処分にしたという。

 男子生徒にけがはなかったが、父親が警視庁深川署に相談して発覚。同署が08年12月、中込教諭らを書類送検していた。


平手だけだったのか?

何発殴ったのか?

など、実際にどの程度だったのかはわからない。

ただ、私も中学、高校と地元では強豪校のサッカー部に所属していた経験からするとこんなことは年度も目にしてきた。

練習前にグランドで野球部のグローブとボールを借りてキャッチボールをしていた部員が「野球部じゃない奴がチャラチャラとキャッチボールして他の部員にボールを当てて怪我させたらどうするんだ」と平手をくらって「帰れ」と言われたこともある。

授業中寝ているのを監督に見られ、練習前に監督室でボコボコにされていた友達もいた。

きつい練習の時に、練習を強いる監督に八つ当たりし、その後も反抗的な態度を取っていたことで生徒の前でスパイクのまま蹴られてた先輩もいた。

でも、何の理由もなくやられているのではなくて、それなりに生徒の側に理由がある。

おそらく当時の親はそういうことをちゃんと理解していたんだと思う。

上の話で言えば「練習直前に部員がいる中でそんなとしてるから怒られるんだよ」とか「授業で寝てたら怒られるのは当たり前だ」、「練習がきついからって逆切れするお前が悪い」という感じだと思う。

確かにだからと言って殴る程のことではないかもしれないが、手が出るまでにそれなりの過程を踏んでいてのことだったので当時の自分は変に納得していた。

ローカル局の番組で日本ハムファイターズ金子誠選手が「昔は高校野球の指導者になってみたいと思ったけど、今はそんなに興味が無い。」と言っていた。

その理由は「ちょっと怒っただけで『体罰』だ何だと騒がれる。そんなんじゃ指導も何もあったものじゃない」と。

私も同じように思う。

確かに度が過ぎるようなことはあってはいけないが、先生に叩かれる、叱られる原因が本当に子供になかったのか?

「自分の子供」という贔屓目を持たない視点で考えることが大事だと思う。それが将来子供のためになると。