2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の「ノブナガ」さんって・・・。

昨日の日記で、私に自分の名前は「オダノブナガ」なんだと話しかけてきてくれた方の ことを書きました。昨日の時点では確認できなかったのですが、 今日、部屋の前を通ることが出来たので確認しました。 「ノブトシ」さんでした・・・。「ちがうやん!!」っ…

温かい職員さんたちにちょっと泪・・・。

入浴介助のときに、2時間ほど休みなく風呂場から出たり入ったりしていたり、 利用者さんからの言葉とかで多少疲れがあったんだと思うんですが、 他の入浴担当の職員さんから「ずっと作業してるから少し休んだ方がいいよ。」と 言われました。自分的には顔に…

実習2日目

今日は男性の担当者でした。担当者毎日変わるんです。 どんな方なんだろうと思っていたらいい人でした。積極的に利用者さんとも会話したり、 介護にも積極的な人で。(介護に積極的なのは仕事だから当たり前ですね。) 昨日の方は、割と周りを仕切るような感…

またまたミラクル

午前中最初の指示があるまで待っているときに、ある職員の男性から話しかけられました。 「○○君(私)って北海高校だよね?」というので「そうです。(何で知ってるの?)」 「サッカー部だったよね?」と続けてきたので「そうです。(何?何?)」。 すると…

実習初日午後

2時から午後の実習です。 午後はまずAさんの飲水介助です。ここで気になったことがあったんです。 Aさんの飲み物はアップルジュースなんですが、午後飲水を頼まれた時、 冷蔵庫から外に出てたんですよ。ジュースが冷えてないんです。 甘いジュースが冷えてな…

実習初日午前

緊張しました。訪問介護実習前日同様に眠れませんでした・・・。 いつも飲まないんですが、頓服として出してもらっている安定剤のリーゼを飲むことに。 睡眠薬が出ていないので、眠れない時などは安定剤を飲むように処方されているんです。 ほとんど飲んでな…

明日から実習3日間

明日からいよいよ、3日間の施設実習です。こないだの同行訪問よりもこっちの方が 気になってるんですよね。利用者さんの数も多いですし、特養*1なので介護度も色んな 人がいますし。Tさんの場合は、介護度が高い方のフロアに回されて、ほとんど雑用だった と…

東京からの友人

昨日は夕方から、我が家で友人と飲んでました。 その友人は入社してからすぐに仲良くなった友人で、在職中も同期の中でも一番会って いた人なんです。まだ東京で頑張っているみたいです。話を聞くと相変わらず 忙しいみたいで、毎日帰ってくるのは日にちが変…

薬の整理

昨日東京から友人が帰ってくるということで我が家に招待し飲むことにしました。 ということで、急いで居間の掃除を開始しました。私は食器を洗い、妻はゴミ捨て。 そして、その後居間の細々したものを整理していると、薬がちょこょこと出てきたので、 片付け…

今日はお休み

東京から友人が我が家に来ていて飲んでます。 というわけでお休みしますね。

気になること・・・。

この日記にはたまぁに画像を上げることがあります。楽天のブログスペースに画像を 一度UPしてそこのリンクを貼って画像を載せているのですが、昨日から表示できなく なっているんです。過去の日記を見ても画像が表示されてなくて。 何でなんでしょう?今まで…

最近mixiできてない・・・。

最近mixiできてないんですよね。まぁ、無理してやるものでもないんですが。 でも、マイミクさんの日記を読めなかったりして。ちょっと悪い気がしてるんですが。 忙しいのもあるのですが、今日みたいに忙しくなくても何となく開いてなくて。 こういう書き方は…

荒川偉業達成!!

昨日、女子フィギアスケートのフリーの演技がありました。ショートプログラムで 3位だった荒川静香。メダルが狙える圏内でした。この冬のオリンピックでようやく メダルが取れそうな気がしてました。ライブでの放送は安藤美姫が朝の5時半ごろ、 荒川静香、村…

この日記って・・・。

長いですか?長いですよね。書いていくうちに長くなってしまう日もあったりして。 昨日も長かったですよね。妻にもよく言われるんです。「いつも長い。」と。 昨日も最後の方に「長くなってすいません。」と書いたのですが、 アレがなければコメントに「長い…

ちょっとしたこと。

昨日2つほど気になることが。1つは、昨日の実習の実習報告書で、帰宅後に確認すると、 一番最後のページにある実習を通しての「実習担当者のコメント」の欄が白紙なんです。 「あれ?ここって白紙でいいの?」と感じてたんです。報告書もらった時点で 確認し…

あれれ・・・。年か・・・。

朝起きると、身体が痛いんですよ。明らかに昨日よりも。ベッドから起き上がるのも やっとで、居間に移動するのも壁に手をかけてゆっくり歩く感じ。 ある程度起きてから時間が経てば痛さにも慣れてくるんですが。それもある程度までで、 どっちにしても昨日よ…

同行訪問実習日

昨日は早く寝なければいけないのに、サッカーの疲れはどこかにいってしまいました。 全然眠れなくて3時過ぎぐらいまで起きてたような気がします。 それでも、何とか目覚ましで起きることが出来ました。テレビをつけると フィギアスケートの演技が流れてまし…

救世主!!

数日前にお気に入りのメガネが壊れたことを日記に書きました。そして今日が実習日。 昨日のサッカーの時に壊れた部分にセロハンテープを巻いて悪あがきしてみたのですが、 やはり、ダメでした。で、仕方がないからセロハンテープを数枚巻いてみようかとも 考…

いよいよ明日が1回目の実習

明日、同行訪問の施設実習があります。「精神障害者ホームヘルパー」の講座の先生の 旦那さんがやっているところです。同行訪問は1日だけなんですけどね。 Tさんが今日サッカーの前に行っていたので、情報収集しました。 ほとんど部屋の掃除と、コミュニケー…

ついにサッカー行ってきました。

一昨日、昨日と長々と書いてしまったので今日は短めに書けたらいいなぁと思っています。 妻には「無理だな。」と言われるんですが。今の時点ではそう思っています。 先週、Tさんからサッカーの連絡があったのですが、そのときは風邪を引いていて、 とりあえ…

注意:「『精神障害』に繋がる行動特性」について

昨日日記に載せた「「精神障害」に繋がる行動特性」についてですが、 あまり当てはまるものが多いからと落ち込んだりしないでくださいね。 あくまでも、1つの基準です。当てはまるのが多いからといって悪いというものでもない です。お遊び程度に自分と比較…

番外編

以下は午後の先生が話していた統合失調症の方が実際に行った例を書きます。 先生の話では面白かったのですが、自分が書くと面白く伝わるかわからないので、 読みたい方だけ読んでください。

精神障害者ホームヘルパー講座2日目:後半

午後からはヘルパー2級の講習でも講義をしてくれた先生でした。 その方は名寄というところで、精神障害者の施設の施設長をされていたり、 精神障害者の方のために物凄くいろいろなことをされている方です。 施設に来る障害者の方たちと中国茶のお店を開いた…

精神障害者ホームヘルパー講座2日目:前半

もう昨日の話しですが。昨日の日記には初日のことしか書けなかったので。 2日目は9時半から講習が始まりました。最初は、小規模授産施設に勤めていて、 それから、精神保健福祉士の養成学校で講師を務めていて、今はさらに勉強するために 大学院に通われてい…

精神障害者ホームヘルパー養成講座1日目:後半

午後からはいよいよ主治医の登場です。一番前で見ていたのですが、気のせいか 先生は自分と目をあわそうとしていないように感じました。 それはそれで楽しかったんですけどね。この先生は精神科の医師なのですが、 色々なことをされています。介護認定の際の…

精神障害者ホームヘルパー養成講座1日目:前半

この講習も若干の驚きが待っていました。まぁそれは追々書いていきます。 初日、寝坊しないように集合時間の30分前ぐらいに行くことにしました。 少し早いのですが、場所取りの関係があるのでそれぐらい早いほうがいいのかと 思いまして。前日の下見どおり、…

メガネが・・・。

今日朝起きてメガネに手をやり、持ち上げると、何か嫌な感覚が手を伝わりました。 左側のフレームが本来折りたたまさらないはずの角度でたたまさり違和感を感じました。 不思議に思い、よくよく見てみると、なんとフレームが折れているのです。 (写真左:壊…

昨日のコメントへのレス

昨日のコメントへのレスも明日します。Lazyさん、mukakoさん、meg@冬眠中さん 少々お待ち下さい。すいません。

130000HIT達成

昨日書き忘れたのですが、130000HIT達成を達成していました。 これもみなさんのおかげです。 これからもよろしくお願いします。前向きに病気と向き合っていこうと思います。 病気のことに関しては全然書いていませんが、自分が前向きにこういう生活をして、 …

今日の日記

今日は精神障害者ホームヘルパー講座の初日でした。 書きたいことがあるのですが、帰りが遅くなり明日も講習が朝からあるので、 日記はお休みさせていただきます。今日のことは明日書きます。申し訳ありません。