2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強

今日から週の初めから疲れが出ない時まで(水曜日以降が問題ですが)職業訓練が 終わってから札駅に近くにある建物に立ち寄り勉強することにしました。 できて5時から7時までの2時間ぐらいなのですが。それでも家に帰ってからなかなか 出来ないよりは良いよ…

職業訓練18日目

午前中はダメ授業なので、この時間に宅建の復習。問題を解くことをやってました。 授業はあまり聞いて無いのですが、何だか宅建とかぶっている部分は勝手に飛ばして やっているみたいです。誰も宅建の授業で習ったとは答えて無いのにです。 で、ちょっとペー…

親って

土曜日実家に行ってました。 何なんでしょうね。病気がよくなってきて、薬の量が減り、通院回数も減ってきて、 主治医から仕事探しを徐々にしていって良いという許可が出てから、また前の状態に 戻りました。もうよくなってきてるんだからいつまでも休んでた…

お祭り

今日は町内会のお祭りがありました。近くの公園で行われているのです。 去年も、引っ越してきてちょうど今ぐらいのときにやっていて参加したんです。 ビールや焼き鳥、焼きそば、つくねなどが売られていて、舞台ではカラオケなんかも 行われてます。結構人が…

無謀な模試

今日午後から宅建の模試を受けてきました。LECという専門学校?が主催している模試で、 職業訓練の授業で勉強するために買った問題集に無料で受けられるはがきが ついていました。 友人がそれに申し込むということで、自分も一緒に申し込んでいました。 です…

簿記3級の証書

今日、授業が終わってから専門学校の大原に行って簿記3級の合格証を受け取りに行って きました。21日からもらえたのですがなかなか行けなくて今日やっと行けました。 受験票との交換でもらいました。大原に着くと、職業訓練で後ろの席に座っている人が 受付…

職業訓練17日目

今日は金曜日で週の最後ということで皆疲れきってました。テンションも低く眠そうで。 自分も例外なくそんな状態。そんな中で午前中はダメ授業。とりあえず、一昨日、昨日と 日ハムの試合を観に行っていて勉強していなかったので宅建の復習をすることに。 も…

日ハム戦

今日も行ってきました。専門学校から直行です。昨日ほどは混んでなかったのですが、 それでも夏休みの小学生がたくさんいました。今年のドームはオリックスと楽天戦ばかり でおかしいんですよね・・・。まぁ、勝てる試合が多いのでそれはそれでいいのですが…

職業訓練16日目

今日は宅建とPCの授業でした。ダメダメの授業はなかったのですごく楽でした。 昨日日記に書いたアンケートを朝提出しました。とりあえず、不満は書いておきました。 他の人も厳しいことを書いていたみたいです。当然ですよね。国からお金が出ている というこ…

日ハム戦

今日参戦してきました!! 7回に3点先制されて何だか敗戦ムード漂っていたのですが、8回に何と追いつき9回に 離されたのですが、再度追いついて10回の裏にヒチョリのサヨナラ打で勝ちました!! 最高です!!かなり楽天に助けてもらった部分があるのですが・…

職業訓練15日目

宅建の授業はほぼ毎日あります。今日は魔の水曜日でした。 宅建は段々難しいところに入ってきて油断していると取り残されてしまう感じになって きました。とはいっても先生が分かりやすい事例を挙げて説明してくれるので、 その事例などを聞き逃さないでメモ…

1ヶ月ぶりに診察

訓練終了後直行しました。地下鉄で向かうのですが、同じ路線にあるので地下鉄に乗れば 楽です。地下鉄に乗るといつもよりかなり混んでました。「なぜ?」と思っていたのですが、 今日は高校野球の南北海道大会の決勝戦だったんです。ちょうどその帰りの人た…

職業訓練14日目

今日の授業は午前中は宅建、午後からはPCというスケジュールでした。 宅建は定期的に行われるテスト。テストといっても先生が選んだ過去問を解く感じです。 各自で解いた後にグループになって4人ぐらいで答え合わせをして「どうしてこういう ことなのか?」…

帰ってきてから

いつも眠くなるんですよね・・・。寝てから勉強するか?我慢して勉強するか? とりあえず、ご飯を食べる前にテキストを読んだのですが頭に入らない・・・。 中断してご飯を食べてから再び勉強。今度はテーブルの前でとりあえずテキストを読む。 でも、眠い中…

職業訓練13日目

魔の授業が午前中にある予定あったのですが先生の都合で急遽変更。 就職支援という授業に振り返られました。あの授業がなくなったわけではないのですが、 今日なくてよかったです。苦痛なんですよね。いくら独学するといっても。 それで、就職支援というのは…

今週末は・・・

こんな生活だったので寝不足で日曜日の今日は午前中に出かけた後は 昼寝しました。勉強しなくてはいけないのに・・・。まぁ、まだ時間があるので いいでしょう。

次の日(22日)も飲み会

5時に家に着いて、とりあえず寝ました。起きたのは12時。それからも朦朧(もうろう)と しながら過ごしてました。本当は前の日は早めに帰ってきてる予定だったんですけどね。 それで、待ち合わせが午後6時だったので5時ごろ家を出ました。この日の飲み相手は…

5時から飲み会

授業が終わり、金曜日は5時から教室の人たちと飲み会がありました。 5時からって早いんですけど、授業が4時終了なのでそれよりも遅いのと時間潰すのが 大変なんですよね。それでこの時間からということに。これから、脅威の飲み会が 始まりました・・・。脅…

職業訓練12日目

金曜日は午前中が魔の授業、午後が宅建の授業でした。 午前中はもう酷いですね。自分の席は1番前なのですが授業中に後ろを振り向くと、 皆宅建のテキストを開いて勉強しています。皆あの授業を捨てたようです。 このことに関して、夜に行われた飲み会の4次会…

最初に

今日は長いです!!3日分があるので。

飲み会がありました。 帰って来たのは朝の5時です。 土曜日も飲みです。 日曜日まで日記をお休みします。

職業訓練12日目

午前中は宅建の授業。この授業は楽しいです。時間が経つのも早くて、先生が黒板に 書かないことでも、後々テキストを読んで頭に入れておきたいことが色々出てくるので、 ノートやテキストに書き込むことで大忙しです。でも、結構雑談が好きな先生なので、 や…

自己学習

今回の午前中の授業で独学で先に進んでいる人もいるみたいです。これは当然ですよね。 あと3ヶ月も無いのにまだ始まったばかりですし。今日に関して言えば問題を解いただけで 先に進まなかったですからね。でも、宅建の先生は、授業を受けてその部分の過去問…

職業訓練11日目

今日は魔の水曜日。午前中は宅建の授業で、この授業はとてもいい授業です。 今回は今までやったところを先生が用意した問題を解いて、その後グループで どうしてこれを選んだのか?やこの答えがどうして間違っているのかなどを話し合います。 要するに、今の…

セリエAはどうなる?

イタリアのプロサッカーリーグがすごいことになっていますね。4チームが不正を行い、 画像のような処分が下っています。これが確定しているかはわからないのですが、 降格するということは確定しているはずです。そこで、何がすごいかというと、 ユベントス…

職業訓練10日目

午前中は魔の授業。相変わらず。ただテキストを読んでいるだけの状態。 「ここは試験に出よく出る」とかはたまぁに言うのですが、どのように出題されるのか? どういう言葉がキーワードになってくるのかなど、参考になることは何もなし。 黒板に書くことも直…

そして試合

今日は18時からの試合なのですが、会場時間が14時という異様な早さでした。 いつもであれば、18時からの試合では16時頃会場なのですが。 その理由はファイターズまつりというものが行われるからだそうです。それは、ドームの 外に特設コーナーを設置し、焼き…

今日参戦!!

昨日はソフトバンクの寺原に打線が抑えられ、先発の八木も研究されてきたせいもあり、 序盤で打ち崩され3回途中という異例の早さでノックアウトされてしまいました。 日ハム今季ソフトバンクとの対戦成績が良かっただけに2連勝しておきたかったのですが、 そ…

パワーポインタ作成

別に発表するわけではないのですが、宅地建物取引主任者について プレゼンテーション用ソフトであるパワーポインタを使ってまとめてみることにしました。 ネタは、本を買ったりというようなお金のかかることはしないで、全てネットから収集。 「不動産とは?…

今日は休み

職業訓練は普通の学校と同じで土日祝日は休みです。なので今日から3連休。 3連休と言っても特に予定もなく、あるとすれば最終日の月曜日に日ハムの試合に行く かもしれないという程度です。遊びに行くにしても今はお金がかかりますからね。 つらいところです…