2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不安を煽る実習オリエンテーション

講習の後、事務局の方から「実習オリエンテーション」というものがありました。 見たことのない少し強面の男性が来て説明してくれました。 実習に行くにあたっての心構えとか、このオリエンテーションで説明することを 守らないで起きたことや、起きるかもし…

講習12日目

12日目ですが、もう半分以上経過し、残り9日です。 早いですね。初めは「1ヶ月だけど、長いんだろうなぁ」と思っていたんですが。 今日は、「訪問介護計画」という書類の作成方法と演習がありました。 1日その講義だったので、テキストは3冊あるうちの1冊だ…

合流してから思うこと

通信が合流してから2日目。まだまだ通信の方とは壁がある感じ。 まぁ、無理もないですよね。自分も通学2日目は誰ともまともな会話してなかった ような気がします。そう考えると、まだ緊張している部分もあるのかもしれません。 授業中、先生と会話したり、休…

サッカー再開

サッカー再開することになりそうです。 学校でサッカーに誘ってくれた方が、今日学校が終わって家に帰ってから、 サッカーチームをまとめている方に連絡を取ってくれ報告してくれました。 ただ、今の時期は外が雪なので、体育館などで、フットサル(室内サッ…

こんな偶然・・・。

いつもなら、札幌駅から大通りで地下鉄を乗り継ぎ帰宅するのですが、今日は帰りに、 家賃を振り込まなくてはいけないので、大通りで降りて、三菱東京UFJ銀行で振込みを してきました。そして、大通りから地下鉄に乗ったのですが、そこでビックリすることが …

講習11日目

今日から、通信で座学を勉強していた方たちが合流する日です。 通学の生徒は、登校時間が10時半でした。新しい人たちとの合流ということで、 今までの席を確保しようと、少し早めに家を出ました。 通学時間が1時間ほど違うだけで、地下鉄は大分空いていまし…

昨日のある項目への書き込みへのお詫び

昨日、最後の項目で大変個人的なことで、不適切なことを書いてしまいました。 その後、ある方からご指摘をいただきまして、ああいう書き方は、 不快に感じられる方もいらっしゃいますし、よくないということも気が付きました。 ですので、今はもう記事として…

おわび

この項目に本日不適切なことを記載してしまいました。影響力の大きさを考えずに軽率な発言をし、不快に思われた方もいらっしゃるかもしれません。大変申し訳ありませんでした。以降、記事には気をつけていきたいと考えております。

おむつレポート!!

一昨日の出来事から気を取り直して昨日寝る前におむつ体験をしました。 今回のサイズは大丈夫でした。でも、やはり自分の体のサイズは中途半端らしく、 Mだと小さいのですが、Lだと少し大きく感じるんですよね。漏れてくるんじゃないかと 不安になりました。…

休日2日目

うちの管理人は、やはり頭おかしいですね。以前に書きましたが、まず不法侵入しました。 それだけでもかなり不信感が溜まっているんですが、今日も腹立ちました。 私が借りている建物の横は管理人が管理している月極駐車場があります。 そして、この時期夜中…

ということでぇ

Mサイズのおむつが1枚余っております。 おむつ体験したい方是非手を上げてください。 お譲りしますよ〜。(→ˇ艸ˇ←)ププッ Lazyさん、mayumiさんいかがですか?(笑)

最近変わったこと

あまり先の事を考えないようになりましたね。 今回のおむつのことも、昨日の夜に「明日学校に電話しなくちゃ。」と思ったら、 以前だったら、「大丈夫かな?」とか「なんて言えばいいんだろう?」、 「何時に電話しよう?」とか色々先の事を考えてなかなか眠…

おむつ事件

え〜・・・。昨日の夜からおむつを装着して、今朝おむつ体験をしようと思っていました。 そして、ビールを飲み終え酔いが覚めてきたときに、いざ装着!!と意気込んでました。 で、レポート用紙の裏に印刷されているおむつのつけ方を見ながらミスのないよう…

買い物

昼から街に出かけて、揃えた物は、実習で使うエプロンとパジャマです。 あまりお金をかけたくないので、デパートではなくて雑貨屋で買おうと思ってました。 でも、雑貨屋に関して知識がないので、妻に付いてきてもらって、 駅の地下や周辺にある雑貨屋を回る…

休日

1週間(5日間)講習に通い、疲れを取るための休日が来ました。 まぁ、今週を振り返ると、講習を受け初めてから2週間目ということで、 大分ペースも掴めてきて、割と速い1週間でした。「あれ?もう週末だ。」と言う感じ ですね。まぁそれでも、金曜の夜は、平…

父から

夜8時ごろ実家から電話が。「今度はなんだろう?」と思いつつ出てみると父でした。 「血圧、脈は変わんないんだろう?」という内容。昨日電話来たばかりなのに、 そんな変化するわけも無いので、「変わらんよ。」と答えた。 そしたら、「病院で診てもらった…

講習10日目

今日は人が多かったです。通信が合流する日ではないので通信の人ではないのですが。 どうやら他のコースを受けてる人で振り替えのために来たらしい。 今までにも数回振り替えの人はいましたがせいぜい1人でした。今日は4人。 結構多くて、普通に今まで受けて…

今日は安全

今日は目覚ましがちゃんと鳴ってくれました。 なので寝坊もすることなくて、今週今日が最後の授業ということで、 寝起きも割りと良し。今日は何を着ていこうか考えつつ、薬と血圧を測りメモする。 相変わらず数値は高い。薬減ってるのになぁ。薬の副作用なの…

講習9日目

今日は福祉用具の講習でした。 色々ありますね。手すりとか、スロープとかは当たり前にあるんですけど、 お風呂で使う道具とか、介護のときに使うリフトとか、階段で使うものとか。 バリアフリーですね。段差を無くすとか。高齢者や障害者にやさしい造り。 …

色々出費がありますね・・・。

今日、来週から始まる実技実習に必要なものを見ていました。 そしたら、エプロン、パジャマが必要なことに気が付きました。 エプロンが必要なのはわかっていたんですけどね。よくよく見たらパジャマも いるみたいで。自分は家ではジャージなんです。ジャージ…

ついに・・・

ついにやってしまいました。寝坊です。 ちゃんと寝る前に目覚ましをセットしておいたんですよ。鳴るべきはずなのに、 鳴らなかった。6時くらいに目が覚めて、でもまだ目覚ましがならないので、 「まだいいか」と思いながらウツラウツラしていたら、あまりに…

いよいよ来ました。

今日講習から帰ってきたら市から封筒が届いてました。 中身を見ると、32条の廃止に伴い新しく制定された自立支援医療費の申請書類でした。 説明書類は、簡単な見本と、もうすでに病院からもらっている不親切な説明書が入って ました。簡単に見てみたんですが…

講習8日目

水曜日。そろそろ1週間で辛くなってくる時期ですね。 精神的につらいとかではないんですが、朝が辛い。眠いんですよ・・・。 結構早く寝てるんですけどね。もっと早く寝ないとダメなんでしょうか。 7時に起きて、ボーっとしつつ「時間が無い!!」と言い聞か…

妻のお出かけ、そしてボケボケぶり

今日は夜から妻は友人との飲み会でした。 私は事前に教えてもらっていたんですが、すっかり忘れていて、講習の帰りに道端で すれ違い気が付きました。妻が飲むならということで、自分も飲んでます。 妻と遭遇してから、お酒がないことに気が付いたので、逆戻…

教習7日目

今日は、67歳の先生でテンションの高い方でした。 数日前にも教えてもらっていた先生なんですが、エネルギーがすごいですね。 67歳といえば、人によっては介護保険を受けて、ヘルパーのお世話になっている方も いるとおもうのですが、その先生はすごいですね…

驚き

今日は高校時代のサッカー部のジャージの上を着て出かけました。 北海のサッカー部のジャージは襟が大きくてマフラーをしなくても保温されて、 暖かいんです。それにデザインも結構良くて、普通にファッションとしても 着てておかしくないと思います。(自分…

mixiでまたいなくなった人が・・・。

ココにもコメントを寄せてくれていた方なのですが。何があったのでしょうか。 最後の日記を拝見する前にいなくなってしまわれました。 何か以前嫌がらせみたいなことがあったようなことも書いていたので、 その関連なんでしょうか?mixiってやっぱり難しいで…

ホリエモン逮捕!!

日記書いてたら速報でニュースが入ってきました。 あぁぁ。やっぱり関わってたのかぁ。どうなるんでしょうね。 ライブドアなくなるのかなぁ。堀江さんももうちょっと年配の人と上手くやっていたら 結果は違っていたかもしれないですね。あの人どっちかという…

東京三菱銀行⇒三菱東京UFJ銀行へ通帳変更

今日授業が昼で終わったので、銀行まで足を延ばして貯まっていたお金を下ろしました。 先月と今月に振り込まれた傷病手当金を下ろして郵便貯金に移すためです。 それで、ついでだったので、通帳の繰越もしてきました。通帳の繰越は機械でできると 思っていて…

授業

今日の授業は生活介助の話だったのですが、話の大半は料理のことについて。 料理できないとダメですね。基本的なことは出来るようにとのことでした。 基本的なこと・・・。魚を下ろすとか、野菜の色々な切り方とか煮つけとか・・・。 そんなの出来ないよ。((…