木造3階日当たり良好

我が家は木造3階建てのアパートの3階の角部屋に住んでいます。
1階はリホーム会社の仕事場となっていて、人が住んでいるのは2階からなんです。
日当たりも他の部屋から比べるといい方です。というのは、他の部屋は、
時間帯というか日の傾き方で、道路を挟んだ向かい側のマンションの日陰になり、
日が入らない時間帯があるのですが、我が家はそれがないので、天気のいい時は、
ほぼ1日中日が射しています。
その影響からなのか、我が家の居間は非常に暖かいのです。
この時期北海道じゃなくてももうストーブなどの暖房機器は使われていますよね?
我が家はこの秋冬まだ一度もストーブをつけたことがありません。
というか、つけなくても暖かいし、日によっては暑く感じることすらあるのです。
たまぁに私の母などが我が家に来るのですが、その時なども、
「いやー。ストーブつけると暖かいねぇ。さっきまストーブつけてたんでしょ?」と
言うのですが、「全然つけてないよ。」と答えると驚きます。
暖かいことはいいことです。今年は灯油が高騰しているので、光熱費の削減になりますし。
でもあまりに暖かいので不思議なんですよね。木造の上の階ってこういうもの
なんでしょうか?下の階からの熱が上にきて暖かいとか。
それともこの部屋が特別なんでしょうか?たぶん特別なんだと思います。
居間以外の部屋は普通に寒いので。不思議な部屋です。
いったい、いつまでストーブを使わないで生活できるのか、ある意味楽しみです。