2004-01-01から1年間の記事一覧

12月26日 午前の部

今日は7時45分ごろ目が覚めた。いつも同様普通に目覚めた。今日は、先日Yahooオークション に出品し、落札された「NIKE」の「ランニングシューズ」を発送しなくてはいけない日だった。 今日発送しないと、明日から、我が家は実家に帰省するため北海道に行っ…

12月25日 午後の部

12時ごろ、少々遅れて外出したので早歩きで、駅に向かう。いつも乗っている電車は22分。 この電車に乗れれば、着いてからそんなに待たされることなく、診察して貰える時間帯に クリニックに着くことができる。22分の電車に間に合い、「ガタゴト」揺られ歌を…

12月25日 午前の部

今日も何気なく目が覚め不調を感じない朝だった。気になるところは、冷え性だけだ。 ノソノソと起きてPCを立ち上げる。周りを見回し「散らかってるなぁ。」 妻は起きてきていない。片付けは、妻がパートの出た後ですることに決めた。 それにしても、「グログ…

12月24日 午後の部

午後は、妻が帰宅時にいつも良く利用している、お店を見に行くことになっていた。 そんなに遠いところではなく、電車で3つ目の駅である。その駅には「○I○I」があり、 JRと東急の乗り換えができる駅なので、いつもそこそこ賑わっている。 妻の行きつけの店と…

12月24日 午前の部

昨日の夜は、一足早いクリスマスをした。24日が休みで25日は妻が出勤なので、飲み潰れても いいようにしたのだ。それに、妻からのプレゼントも昨日もらったので、ちょうどよかった。 ワインを用意し、「ピザハット」でCMでもおなじみの「チーズフォンデュ」…

12月23日 午前の部、午後の部(今日は1日まとめて書きます。)

今日は、夜2、3度目が覚めた。しかし、原因は「うつ病」による「早朝覚醒」ではない。 布団が、ベッドから落ち寒くて目が覚めるのである。我が家は、ベッドを購入した際に、 新しい布団を購入したのだが、二人で1つの布団を使うと寝ている時に、布団を取り合…

もう明日か?

明日クリスマスなんですね。 気が付けばもうすぐだった・・・。札幌は(とくに私の住んでいるところは)雪が あんまり積もってないのでクリスマス気分がまだ盛り上がらないです。 今日も雪が降る気配はないですね。晴天です。 そうそう。クリスマスのときっ…

昨日の映画

昨日は「Mr.&Mrs.スミス」を観ました。 と言っても日本語訳が完璧ではなかったので試写的な感じでしたけど。 この映画まだ新しいので内容については書かないつもりですが、 観る前までは、「夫婦で殺しあうのかなぁ?」って思ってたのですが、 どうも違うよ…

ちょっと困り気味

最近リハビリの第2段階で早起きしているのですが、 ちょっと困ったことが・・・。朝は起きれるんですが、夕方から夜にかけて 睡魔に襲われるのですよ。何回か絶えられなくて寝てしまってます。 これじゃ、あんまり意味ないですよね。ダメですよね。 この睡魔…

午前に外出

昨日ようやくできました。午前中の外出。 街に用事があって出かけなくてはいけなかったので、 日記を書き終えたときにまだ10時前だったので「これは行ける!」 と思い着替えて外出。もちろん今日も徒歩で1時間かけて行きました。 午前中の外の空気はどこか違…

12月22日 午後の部

午後からはまず「年賀状」の作成をした。今回ばかりは失敗は出来ない。慎重に確認し 印刷した。今回は上手くいった。と思ったらまたまた、おかしなことがあった。今回は、 印刷のミスではなく、印刷漏れがあった。エクセルのファイルからデータを移した時に …

12月22日 午前の部

今日も、目覚めは調子がよく、妻に目覚ましで起きた。その前に目が覚めることはなかった。 7時ごろ、最初の目覚ましがなり、ソファの上で少し「ボー」としていた。 すると、5分後に2回目の目覚ましが鳴った。その目覚ましに使っている携帯が、妻の ジャケッ…

12月21日 午後の部

昼食後、今まで後回しにしていた、「年賀状」の作成に取り掛かる。 なぜ、後回しにしていたかというと、「結婚式の礼状」作った時に、やたらと印刷に 時間が掛かり、苦い思い出があるのだ。裏面のデザインや、宛名書きなどは、 ほぼ終了していたので、印刷す…

12月21日 午前の部

今日は、早朝に目が覚める事がなく、8時半まで眠っていることができた。 「うつ病」の治療を始めてから、途中で目が覚めることがなかったのは、いつ振りだろうか? 思い出そうとしても、思い出せないくらい久しぶりのように感じる。 何か嬉しく感じた。今日…

12月20日 午後の部

午後はゆっくりしようと思っていた。今年の冬、急に手足が冷たくなり冷え性のような 現象が起きている。「薬のせいなのかなぁ」と2人で話をしている。 去年から変わったことといえば、「東京都」から「神奈川」に引越ししてきたことと 「結婚」して2人で生活…

12月20日 午前の部

昨日もレイアウトを修正していた関係で、眠りにつくのが遅かった。 しかし、今日も、寝起きはいい方だった。ただ、妻が眠れなかったようで、4時くらいに 起きていた。ドアを閉める「ドン」という音がしたので、私は目が覚めた。 再び眠りについたのだが、7時…

午後の部 (12月19日)

とりあえず、一時的な変更を午前中で終了し、近くはないが近所にある書店に、 「はてな」について専門的に書いてある本がないか妻を誘って行ってみることにした。 かなり急な坂を登っていかなくては行けないので、結構しんどかった。 割と大きな書店なので、…

午前の部 (12月19日)

昨日寝た時間が久しぶりに遅かったのだが、それにも関わらず、8時ごろ目が覚めた。 「早朝覚醒」のような感じはなかったので、症状ではないと考えられる。 本当かどうかは謎なのだが、「『うつ病』を治療していて、一番最後まで、 症状が残るが『睡眠障害』…

12月18日 午後の部

今日は診察日だったので、昨日のうちに傷病手当の紙など必要な物は用意していた。 12時頃家を出ようとしたのだが、肝心の定期券入れが見つからず、大慌てした。 10分ぐらい探していて、諦めようかと思った時に、「あっ!あった。」と見つけて、 慌てて家を出…

12月18日 午前の部

今日は7時ごろ目が覚め、テレビを見ていたが、何時の間にか睡魔に襲われ眠ってしまった。 目が覚めると、妻が真横で座っていたので、ビックリした。 そのあと、ゲームをして過ごした。 今日の午前中の内容はこんな感じで過ぎていった。

こてつさんへ

以前お話していた、「しりとり」をして各地を回るというのは、深夜に東野と今田が やっていた番組で「ペナルティ」というお笑いコンビの「ワッキー」という片割れが やっていた企画だと思いますよ。今回言われているのは、「カントリーサイン」の旅 みたいな…

mukakoさんへ

「前向き」活動していますが、なかなか難しいですね。日常生活では 「前向き」に考えられても、まだまだですね。なぜかというと、 今週初めの「課長のメール事件」(勝手に事件にしてます。)で落ち込んだり、 不安になったりしてしまったじゃないですか。本…

等サイトについて

ここからの話は、他の「うつ病」患者や精神疾患を患っている人を否定するわけではない ということを頭に入れて呼んでいただきたい。 私が、「うつ病」と診断され、色んなサイトで「うつ病」について調べ、 そして、色々な方の日記や掲示板などを読ませていた…

12月17日 午後の部

今日の昼食は久しぶりに「マック」だった。久しぶりに食べると美味しかった。 散歩から帰ってきた時に、留守電にメッセージが1件入っていた。聞いてみると なにやら「Yahoo BB」がどうかしたというようなメッセージがあり、午前の部を 書き終えた後に、折り…

12月17日 午前の部

今日は7時頃、妻より早く起きた。テレビを付け「ウォッチ」をソファに 横になりながら見ていた。 すると7時15分頃、妻の目覚ましがなった、その後、5分置きぐらいに2度なった。 「起きてくるかなぁ。何時起こそうかぁ。」などと考えているうちに7時半に なっ…

12月16日 午後の部

洗濯が終わり、洗濯機が「ぴーぴー」言っていたので、 「忘れないうちに干さないとダメだ」と思い、昼食をとる前に干した。 そうしている間に、風呂場の掃除を思い出し、「思った時が行う時」と 浴槽などを洗った。洗濯物を干した時に、前に洗濯した服がまだ…

12月16日 午前の部

昨日の話であるが、妻が帰宅後に「大泉洋」が「救命病棟24時」に 出演していることを知らせるために、巻き戻してしまったテープをわざわざ、 またドラマの番宣してるところまで、早送りして待っていた。 帰宅後にご飯を食べながら「そうそう、いいものがある…

12月15日 午後の部

久しぶりに自分の時間を使って出掛けてこようと思い、外に出ることにした。 (十分毎日散歩したりで、自分の時間を使ってはいるのだが、 買い物とかは最近なかったので。) ここ最近で、1番か2番くらい寒い日だったので、黙ってると余計に寒く感じること も…

12月15日 午前の部

今日も、6時などの目が覚める事が無く、7時頃目が覚めた。ここ2日は早朝覚醒が 無く、気持ちのいい寝起きができている。ただ、やはり私の「いびき」が酷いらしく 妻は見た目ではあるが寝不足気味である。(すまない。) 今日の朝は、今までで一番寒いのでは…

うつの考察:家族との因果関係(うつ病を患っている方、協力お願いします。)

私は、専門家では全くないのですが、今まで、自分の経験や、「うつ病」を 患っている友人などの話などから、両親が何らかの形で幼い頃に、影響を 与えているように感じています。こういった事を調べるために、協力して いただける方がおりましたら、ぜひ協力…