気が付いたこと

昨日クリスマス市に出かけていて気が付いたことがありました。
それは、他人の服装をチェックできるようになっていたことです。
以前は服装をチェックするどころか、すれ違う他人を見ることさえできなくて、
妻から「今すれ違った他人のバッグ見た?」とか言われてもわからないことばかりでした。
病気前は比較的見てるほうだったんですけどね。病気になってからは全然ダメでした。
目に入ってくる情報で疲れてしまうことが多くて自分から見ないようにしていたんです。
そしたらそれが染み付いてしまったらしくず〜っと他人を見ないようになってました。
で昨日クリスマス市でお店周りをしている時に、
「かなり寒いのにみんな結構薄着してるなぁ。やっぱりファッションを楽しむためには
体を張らないといけないのかなぁ」なんて考えてたんです。
自分にとっては結構画期的なことだったんですよ。
初めは自分のファッションに興味を持つだけだったんですが、そこから今は「他の人は、
今年の今の時期はどんなファッションしてるんだろう?」って興味の幅が広がってきて、
個人的には凄く嬉しいことですね。他人からしてみたら別にそれがどうしたの?って
ことかもしれないですけど。病気がよくなっているって実感できることなので。
こういうちょっとした変化をしっかり受け止めて、感じていくことで病気が治っていく
過程を実感していきたいなぁと思っています。