ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo

takuya05212005-11-23

昨日11月19日から開催されている
ミュンヘン・クリスマス市に行ってきました。
札幌市がドイツのミュンヘン市姉妹都市提携していることから、
30周年となる記念の2002年から開催されているもので今年で4年目。
かなり前(おそらく2002年ぐらい)に一度妻と行ったことがあるのですがそれ以来2度目。
会場には、ドイツのクリスマスにちなんだ置物や食べ物などの売店は所狭しと並んでます。
高校生やカップル、親子ずれなどで賑わい、平日だったのですが結構混んでました。
ただ個人的のちょっと残念だったのは、売店で商品を売っている人がほとんど日本人だった
ことです。せっかくミュンヘン・クリスマス市って言っているのだから、
ドイツの人が商品を売っていてほしかったなぁと感じました。
一通りお店を見て回った後、ソーセージやアップルパンケーキなどを食べつつ、
ホットワインを飲んで雰囲気を満喫しました。
何か学際やお祭り何かで食べる焼き鳥が美味しく感じるように、こういうお祭りで食べる
ものは美味しく感じますね。特別豪華なものを食べているわけではないんですが、
その場の雰囲気がそうさせるというか、絶妙にスパイスになっている感じですね。
お祭り好きの我が家2人にはたまらないことです。
そこには外国人のサンタさんがいたのですが、みんなから大人気でした。
見るたびに人に囲まれて写真を撮られてました。
そのあと、同じ大通りにあるホワイトイルミネーションを見て帰りました。
イルミネーションを見るのは久しぶりだったのですが、結構キレイでしたね。
これで雪が積もってくるとまた違う感じに見えるんでしょうね。
雪が積もったらもた見に行きたいなぁなんて思いました。