スカイプ初体験

takuya05212005-11-25

一昨日ヨドバシで衝動的にマイクを購入してから1日。
なんともう早スカイプを体験しました。
というのも、マイクを買うきっかけになった方も、
昨日マイクを購入されたようで、話しかけてきてくれたのです。
「ぷるるる・・・。ぷるるる・・・。」とPCのスピーカーから突然電話音が
鳴り出しましてちょっと何が起きたのかわからずに、
ビックリしていると、なにやらスカイプだということに気が付き慌てて
ヘッドセットのマイクを取り出し出ました。
初めはPC本体にある音声出力端子にはディスプレイのスピーカー端子が
ささっているので、相手の音声はディスプレイから、自分の音声はマイクから
という風に使っていました。
でもやっぱりディスプレイのスピーカーからではよく声が聞き取れないので、
急遽PC本体の裏側にある音声出力端子をヘッドセットの端子と交換し、
ヘッドセットのイヤホンから相手の音声を聞けるようにしました。
その辺がこのPCだと面倒なんですよね。常時音声出力端子にヘッドセットの端子を
入れておけないので。まぁそれはいいですね。
昨日はテスト的な感じで会話をしたんですが、私の印象では携帯電話並みの音声かなぁ
という印象を受けました。もしかしたらそれよりはいいかもしれませんけれども。
とにかく、この音声品質で無料ということに驚きました。携帯電話で会話してる
感じですからね。一人暮らしで寂しい想いをしている方にはオススメかもしれません。
遠く離れた友人と料金を気にすることなく会話できるんですから。
寂しさを紛らわしてくれるのではないでしょうか?
PCがあれば必要なのはマイクだけですからねぇ。2000円もあればマイクは買えますし。
メッセで言葉のやり取りも面白いですが、やっぱり実際に話す方がいいですよね。
東京の友人にススメようかなぁなんて考えています。
便利なものが使えるようになりました。興味がある方は、このブログにリンクを
貼りましたので、そこからスカイプのHPへ行って、色々調べてみてください。
そして導入された方は是非お話しましょう。お待ちしています。