2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメ先生去る

30日がダメ先生は最後でした。最後なので授業を聞こうと思って聞いてました。 周りは爆睡してましたが。私も聞いていただけで頭には入っていなかったのですが・・・。 最後に聞きましたけどやっぱり酷かったです。「これは書かなくてもいいですから。」と 言…

日記お休み

すいません。昨日のことや今日のことで書くことはあるのですが、 時間が無くて今日もお休みいたします。 体調が悪いわけではありませんので。

職業訓練ついに・・・。

今日、学校であることが発表されました。それは、ダメ先生が8月一杯で事実上解雇される ということでした。先週辺りから宅建の先生を通して動きがありそうなことは感じていた のですが、先生が変わるとは思っていなかったので。7月末のアンケートで 「先生を…

マナー問題

あんまり日記でウダウダとしたことを書きたくは無いのですが。それでも、気になった ことは書いていこうというスタンスで今まで書いてきたので今日も書きます。 2点ほどあります。1点は子供に対する親の対応。今日並んでいる時、応援しているときに 子供が私…

スティックが・・・。

今日応援中に悲劇がありました・・・。以前からスティックに亀裂が入っていて、 気にはしていたのですが、今日8回のチャンスの時に壊れていることに気が付きました。 (写真参照)応援でスティックを叩いていたときに手に伝わる感触が変わったんです。 振動…

日ハム7連勝!!

今日もドームに行ってきました。以前から予定していたものなので。今日も朝の弱い妻を 7時30分ごろ無理やり起こし8時ごろ家を出て並びました。今日は昨日よりもさらに 人が多かったです。10時30分開場、試合開始13時なのにもかかわらず、9時の段階で 凄い数…

履歴書作成

試合の観戦後、昨日インク切れしてしまったプリンタのインクを買いに行ってきました。 帰ってきてから早速印刷。やはり印刷してみないとダメですね。履歴書のレイアウトも、 自分に合ったものに変更しているので「学歴・職歴」や「資格・免許」の欄の枠の太…

久しぶりのドーム

札幌ドームに行ってきました。7月25日以来の観戦ですので約1ヶ月ぶりです。 8時ごろ家を出て行きました。今プレーオフ進出、そして優勝に向けて良い位置にいるため 並ぶ人がかなりいます。実際今日も9時ごろ着いたのに結構並んでいました。 寝不足もあり多少…

明日は久しぶりの・・・。

日ハム戦です。しばらく行ってなかったので楽しみです。またしてもオリックス戦なの ですが・・・。ココのところ楽天とオリックスとの試合しか観てないんですよね。 下位チームとの戦いは落とせないので必ず勝って欲しいです。明日、明後日と行きます。 勝ち…

職業訓練

久しぶりに学校の話題を。もう何日目か覚えてないんですが・・・。 今日は午前中がダメ先生の授業で午後からは予定表では就職支援という授業で 担当は担任でした。この時点で昨日のうちに「明日休みます。リフレッシュ休暇だよ」と 言っている人が多くいまし…

気にしないで下さい。

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!

蚊に刺されやすい妻

妻はとにかく刺されやすい。今年も刺されてます。今も足の甲、足の裏、土踏まず、 太ももの裏。その前にも刺されてました。でも、横で一緒に寝ている私はというと、 一向に刺されません。特に今年の夏は暑くて上半身裸で寝ているときもあるんです。 なのにで…

2人でコマトマニア?

昨日も少し書きましたが、日刊スポーツからこの夏の駒苫の紙面特集号 「駒苫この夏の軌跡」をローソンで発売しています。 その内容は以下の通りです。 記念保存版は通常の新聞サイズで、16ページオールカラーの1部200円です。初の4連覇を果たした南北…

駒大苫小牧準優勝報告会

昨日駒苫野球部が帰道してから各地で準優勝報告会が行われています。 昨日は駒大苫小牧に2500人を集めての集会。香田監督の「キャプテンの本間です。」と 言うギャグから始り、負けじと本間君も「総監督の香田です。」と挨拶してました。 この2人は去年から…

日記を書くのが・・・。

最近日記を書く時間がなくなってきています。 というのも、そろそろ宅建の勉強を本格的にしていかなくてはいけなくなり、 週に数日は学校の図書館で6時ぐらいまで残って勉強しようと思っています。 それから帰ってきてご飯を食べてまた勉強。 こうなるとPCを…

駒苫の苦労

以下駒苫の隠れたる部分の記事を抜粋してみました。 準優勝の駒大苫小牧、選抜辞退乗り越える3月。チームはどん底だった。卒業式の夜、部員の卒業生が飲酒、喫煙で補導された。春の選抜大会を辞退、香田誉士史監督も辞任した。学校の会議室で、補導された先…

お疲れ様駒苫野球部

夢の3連覇はなりませんでした。でも、限りなく3連覇に近い準優勝だったと思います。 私は、正直「残念だったね。でも良くがんばったよ。」というような慰めは好きでは ありません。当事者からすれば充分頑張っている。悔しいのは人一倍。 だったら素直に喜ん…

我が家のコマトマニア

我が家にはコマトマニア(駒苫マニア)が1匹います。妻です。初優勝の時から少しずつ はまりだし、今年はmixiで駒苫のコミュ、田中君コミュ、高校野球のコミュ。などに 入り、連日トピックを読んだり書き込んだりしています。そして、今大会初戦の南陽工戦 …

引き分け再試合。

全国高校野球決勝、駒大苫小牧VS早実。延長15回引き分け再試合。 すごいですね。「すごい」。この言葉しか出てきません。早実斎藤君の安定感。 連投続きであるにも関わらず低めにコントロールされた球。ストレートにも力があり、 決め球のスライダー、フォー…

強いぞ駒苫

飲み会から帰ってきてベッドには入らずに居間で横になってました。少し眠っていて 試合開始ごろ妻がビデオをいじっている時に気が付きました。そして試合観戦。 先発は田中ではなくて2年生の菊池。驚きました。ここまできて残り2試合田中に任せると 思ってい…

2回目の飲み会

昨日は職業訓練2回目の飲み会がありました。前回同様5時からの開始。 今回は中華料理。参加人数は前回よりも少なかったのですが。 驚いたのはダメ先生の参加です。 数日前に幹事が一応ということで声をかけたときには「金曜日はちょっと予定が わからないも…

ミラクル駒苫

15日の青森山田戦。前半に6点差をつけられ厳しい試合でした。今大会注目の田中も 調子が悪いだけに大量失点は厳しい。何度も「あぁぁ・・・。ココまでなのか・・。」と 思いたくなくても思っている自分がいました。すると、8回についに同点に追いつき 「これ…

おひさしぶりです。

10日から長い期間お休みしていましたが今日からブログを再開します。 11日午後からレンタカーで函館に向かい、13日のお昼ごろ札幌に向けて出発しました。 レンタカーはネットで予約したのはマツダのアクセラ(セダンタイプ)だったのですが、 借りに行ってみ…

疲れ気味

今日はちょっとお疲れモード。 明日の夜移動で函館に行ってきます。 妻の実家はネット環境がないので14日ぐらいまで更新が止まります。

お盆は妻の実家へ

11日の金曜日の授業が終わってからレンタカーで函館に向かいます。13日の昼ごろには 函館を発つという予定です。毎週金曜日は帰ってきてから疲れて寝てしまうので、 若干不安はあるのですが・・・。車を運転できるのは自分だけなので。 で、今日妻にレンタカ…

職業訓練25日目

魔の水曜日でした。怒りが爆発してから最初の授業。どうなるのだろう?と興味を 持ちながらいました。資料を用意するとのことだったのですが、教室に入ってきた 時点では手にはいつものバッグだけしかありませんでした。「まぁ、バッグの中か」と 思って待っ…

SEに興味がある人

職業訓練を受けている人の中でSEに興味があって採用試験を受けにいったりしている 人が1人います。今日その人と話をしてました。最初は「圧縮ってどうしたらいいの?」と いう話題から始まったんです。「圧縮」というのは、ファイルサイズが大きいデータを …

職業訓練24日目

今日は問題の授業は無く普通に過ぎていきました。 ただ、午後からの授業が「インターネット基礎」という名前の授業でした・・・。 今更なんですよ。今の時代小学生に対して行うような授業です。 インターネットとは何か?検索エンジンの使い方、IPアドレスと…

職業訓練23日目

毎日職業訓練の話なのですが・・・。今日もそうです(笑) 今日はついにダメ教師に生徒の不満が爆発しました。前回の授業で簿記に 関してやりました。 やったと言っても、日記にも書きましたが、簿記の説明にはなっていない状態です。 そして今日、いきなり…

横浜破れる!!

注意:横浜ファンの方見ないほうがいいです。 第三試合は注目のカードでした。大阪桐蔭対横浜。横浜は春の優勝校で打線がすごいと いう前評判。横浜は以前までは私の中では好意的なチームでした。 ですが、今年のある時期を境に今年のチームは好きではなくな…