姉からの頼まれ物

昨日突然PHSにメールが来ました。
私のPHSは以前にも書きましたが滅多に鳴りません。
妻が出かけている時に活躍するぐらいです。
なので、「ん?誰だろう?」と思いメールを確認すると姉からでした。
内容はまたCD-Rを焼いて欲しいというお願いメールでした。
いつもいいアルバムがリリースされると頼まれます。
大体有名どころを好むので、私としてもそんなに苦労はしないのですが。
今回はシングル曲のリクエストまでありましてかなりの曲数でした。
しかもメールの書き方が滅茶苦茶でわかりづらい。
こんな感じです。

(略)
平井堅のアルバム「歌バカ」 あとはいろんな人のシングルでAIのSTORY、レミオロメンの粉雪・3月9日、平井堅のPOPSTAR、東京事変の修羅場、ドリカムのSUNSHINE・JET、CHEMISTRYalmost in loveCHEMISTRYCrystalKayTwo As Oneポルノグラフィティジョバイロ、KのOnly Human、mihimaruGTの恋する気持ち、倖田來未のflower・バタフライ・プロミス、アンダーグラフの遠き日、修二と彰青春アミーゴ大塚愛プラネタリウム。とりあえず以上の曲探しておいてもらえますか?また追加あったらメールします。今度CD-R持って行きます。

ただアーティスト名と曲名を羅列しているだけ。いざ歌を探しだしたら、
発売日がまだのものや曲名がカタカナではなくてアルファベットの物、
はたまた、アルバム収録曲であったりと一苦労です。
何で頼まれてるこっちがこんなに苦労するんだ?って感じですね。
そこで、以下のような返信をしました。これからの決まりごとですね。

歌のリクエストについて、これから以下の点について調べてわかりやすくしてください。

  1. リクエストの曲はシングル曲なのかアルバム内の曲なのかを記述。(アルバム内の歌の場合は収録アルバム名を記述)
  2. 曲名は正確に記述。(英語ならカタカナにしないでください。)
  3. 発売前の曲はいつ発売の曲であるか発売日を記述。(発売日時を調べてください。)
  4. アルバム内の曲ではない場合、シングルとして発売されているのか記述。(ネットのダウンロード販売の場合は入手不可な場合がある。今回の場合で言えばアンダーグラフ「遠き日」がその可能性あり。ただし、新アルバム内に収録の可能性があるのでその場合は後日入手可能。)

今のところ以上です。全てにおいてネットを使えば調べられることなのでその辺のことはしてください。

するとその返答は非常にわかりやすいメールになって返ってきました。
言ってみるものですね。以下に表示します。

アンダーグラフの「遠き日」は12/14発売予定のマキシシングル『パラダイム』に収録予定。
平井堅の『歌バカ』は11/23発売のアルバム。
以下の曲は全部既に発売になっているシングルです。
倖田來未「Promise」「flower」「Butterfly」
レミオロメン「粉雪」「3月9日」
修二と彰青春アミーゴ
ポルノグラフィティジョバイロ
大塚愛プラネタリウム
AI「Story」
平井堅「POP STAR」
東京事変「修羅場」
DREAMS COME TRUE「SUNSHINE」「JET!!!」
CHEMISTRYalmost in love
Crystal Kay ×CHEMISTRYTwo As One」 
K「Only Human」
mihimaru GT「恋する気持ち」
SMAP「Triangle」
安室奈美恵「White Light」

これで収集もはかどる事でしょう。もうすでに持っている曲もあるいので、
mp3として必要なのは残り数曲なんですが。ゆっくりでいいとのことだったので、
お言葉に甘えてゆっくりさせていただきます。