何か本来の趣旨と離れているような

今日の朝、ズームインで朝活について街角でインタビューしてる映像が流れていた。途中から(最後の方)チャンネルを切り替えて見たので全てそうだったのかまでは定かではないが、「朝活で何かやってますか?」という質問に対して。 ・占い見てラッキーカラー…

そこそこ詳しくなってきたのかな

最近以下の動画を見た。 モーニングスター 決算説明会&資産運用パネルディスカッション合計視聴数: 780 『モーニングスター決算説明会&資産運用パネルディスカッション』 2010年4月22日(木) 18:30〜20:15http://www.ustream.tv/recorded/6356573 この…

ブログか書いていて思うこと

文章を読みやすくきれいに書きたい。何度も何度もこう思うことがある。・論理的な文章。・ぱっと見て読みやすく段落分けされた文章。憧れます。個人的にあまり人のブログは読むタイプの人間ではないが、いくつか読んでいるブログがある。そのどれもが読みや…

これで暴行罪?

これでは先生も大変だなぁという記事を発見した。 サッカー部員に暴行 元Jリーガーの高校教諭を略式起訴http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20100427052.html 生徒を平手でたたいたとして、東京区検は27日までに、暴行罪で私立かえつ有明…

早いうちに結論を出そう

資産運用について。ブログを再開してから何度か書いている。結論としてはまだ毎月定期への積立てを投信へ移行できていない。理由はいくつかある。ただ、今日一年満期を迎えた定期預金の利息を見て、また一歩「積立定期の金額を減らして投信へ回した方が良い…

どう考えるべきか

昨日の夜、報道ステーションで見たニュース (以下、新聞記事を掲載) 医療費苦に長男刺殺、母に執行猶予付き判決 東京地裁http://www.asahi.com/national/update/0422/TKY201004220485.html2010年4月22日21時1分 自殺を図って意識が戻らず入院中の長男(当…

切換えが必要

月々の積み立てをソニー銀行で行っていたが、1年物の金利が0.292%になっていた。住信SBIでは0.360%。微々たる差かもしれないし、住信の方も直ぐに下がってしまうかもしれないが、「小さなことからコツコツと」が大事だと考えているので次の積立てから切り替…

同じではない

今日、こんな記事を見た。 96.6%の企業が「新入社員の初任給は据え置き」http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1004/20/news050.html 4月に入社した新入社員の初任給を据え置いた企業は、昨年に引き続き9割を超えていることが、労務行政研究所の調査で分か…

まともに聞いてない?

最近気になることがある。仕事で一人で設計を行っている。業務知識が薄いことや自分一人で考えることは抜けや不備があると思っている。したがって、ある程度のところで上司と打合せを行ったり、朝礼の時に細かい部分の確認をするようにしている。最近、前に…

真剣に30年40年後の蓄えを考えなくては

こんな記事を見た。 スネをかじってる場合じゃない!? 50代の会社員、4人に1人が退職後の備え「ゼロ円」 http://career.oricon.co.jp/news/75289/full/■そのほかの最新写真ニュース一覧はこちら 約7割の勤め人は“自分の退職後の生活は、今の高齢者の生活より…

楽天カード

今月、楽天カードを新しく申し込んだ。ネットからの申し込みで本人確認書類の送付も不要。手元に届いたのはネットで申し込んでから一週間ほど。「お!早いなぁ。さすが楽天はネットの会社」などと感心していた。が、引き落とし口座をメインバンクに使ってい…

真剣に考えてみる

昨年新居を購入し、この冬初めて新居で過ごした。この新居の暖房はガスファンヒーター。夫婦2人ということもあり、暖房はリビングのファンヒーターだけを使っていた。毎月、水道光熱費などの支払金額をメモしているのだが、冬になるとガス料金が倍以上に跳ね…

最近考えるようになったこと

・子供が欲しいかも。20代の時は色々あって妻に迷惑をかけ、我慢させてしまいながら過ぎていった。昨年転職して、ここでしばらくやって行けそうな感じがしてきた。 (当然ながら最終的にはずっとここで働くことがベスト)年齢的にも30代前半。将来のことを考…

仕事の評価

とある人の日記に書いてあったのだが、その方の会社では「稼働率」というものがあるらしい。どうやら、人事評価のために使う指標みたいなものらしく、庶務などは計算に入らない。上司からはこの「稼働率」を上げろと急かされるというのだが、いったい何なん…

反面教師

人に何かを頼む時は、知っていることが前提の聞き方はしない。人に話をするときはどんな人に対してでも最低限何について話をしているのかわかるようにする。自分で抱え込める仕事量には限度があるので調査など依頼で出来そうなものは余裕があるうちに依頼す…

小さなことからコツコツと

一昨年から【あるじゃん】という雑誌を読み始めネット銀行などの定期預金などをこまめにチェックするようになった。この厳しいご時世、一昨年から比較し金利も下がる一方。そんな中、今月末までの特別金利のネット定期に入金。一時的に手持ちの金額(地方税…

メニューが多過ぎると確かに困る

昨日日帰りの出張で稚内まで行って来た。昼に入ったお店でのこと。メニュー表に書かれている品の多さに絶句。何を選べば良いのかわからない。これを見た瞬間、以前にある番組でお好み焼屋さんを再建する企画ではるな愛が「メニューが多すぎるとお客さんが何…

やはり起きた

先日、パ・リーグの動画中継が有料になるという日記を書いた。 2010-03-18 - うつ+うつ=いい人(うつ病)先週末からの3連休がパ・リーグの開幕となり、今月(3月)中は無料でも配信するらしいのだが、今日その動画サイトを見てみると以下のような記載があ…

どっちも同じだと思うが

先日、会社の経営者と飲む機会があった。その日もあった出来事について話した時のこと。経営者の奥さんが経理を担当して、その日は会社には私と奥さんの2人だった。詳しいことは省くが、注意する時に人の顔見ないで話してきた。これが何を意味するかというと…

サピカに電子マネー

札幌の市営地下鉄で導入されているICカード「サピカ」私も以前使っていたことがある。便利なのは便利だがサピカ導入後もウィズユーカードが残っているため利用率は上がっていないらしい。たしかに、私の会社でも定期よりウィズユーカードの方が得だというこ…

パ・リーグのネット動画中継

一昨年ぐらいからyahoo動画でパ・リーグの試合が無料で放送されていて我が家でも日ハム戦は観ていた。その動画が現時点では4月から有料放送になるとの情報がある。月千円ちょっと。ネット上では反対意見と有料になるならスカパーなどに加入した方が良いとい…

三毒追放はやはり必要

先日、三毒追放について記載した。 【三毒追放】【妬まない・怒らない・愚痴らない】妬まない 欲望をコントロールすること。怒らない 怒りや恨みをコントロールすること。愚痴らない 差別をすること、自己中心的な考えをコントロールすること。 昨日の夜、妻…

電話と来客

今日こんなシチュエーションがあった。上司を訪ねて13時半に来客の予定があり、実際に来られる直前に上司宛に別のお客様から問い合わせの電話が鳴り応対。13時半ごろ予定通り来客。とりあえず上司に来客が来た旨を伝え、来客のお客様にはコーヒーを出し…

三毒追放

今話題の人?勝間和代さんが出ていたテレビを金曜日に見た。その中で「三毒追放」をすることで楽になったと。 【三毒追放】【妬まない・怒らない・愚痴らない】妬まない 欲望をコントロールすること。怒らない 怒りや恨みをコントロールすること。愚痴らない…

冷静に考えると

元横綱の元朝青龍が昨日モンゴルに帰った時の会見で「暴行していない」と発言した件。今日のスポニチに以下の記事が載っている。 http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2010/03/12/02.html 朝青龍「暴行していない」にモンゴル国内大騒ぎ! 朝青龍が会見で…

男性の育児休暇NPOが支援

育児休業:NPOが取得男性に月5万円支給 普及狙いに 毎日新聞 2010年3月3日 10時59分(最終更新 3月3日 12時43分) 父親の育児を支援するNPO法人「ファザーリング・ジャパン」(東京都文京区、安藤哲也代表理事)は、育児休業を取得する男性を経済的に…

実質手取りは減る

「トヨタ、初任給据え置きへ 2年連続」 3月9日7時56分配信 産経新聞 トヨタ自動車が4月に入社する新入社員の初任給を据え置く方針を固めたことが8日、分かった。据え置きは昨年から2年連続となる。世界規模の大量リコール(回収・無償修理)が販売や業績…

心の虚しさ

昔友人がこんなことを言っていた。「社会人になり、そこそこ稼げるようになって、色々な物を買えるようになった。 どんなに物質的に裕福になっても、心は満たされない。」時折、フっとこの言葉を思い出す。自分は負のストレスが溜まりだすと物欲が強くなる。…

札幌には来ない

今年はプライベートの部分で「遊び」を入れていこうと考えている。そして、今日「ゆず、11年ぶり弾き語りツアーを7月に開催」という記事を発見。長年ゆずのファンである私。数年前には大阪に遊びに行くタイミングで和歌山でのコンサートにも行って来た。特…

とあるイベント

昨日仕事でとあるイベントに参加した。昨日の日記で急遽一人で行くことになった外出先である。ある士業対象のもので業界団体が主催という表向きの触れ込み。参加して感じたこと。業界関係者である自分たちが行政への働きかけたことのアピール。そして業界関…