2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あゆむさんへ

あゆむさん、最後まで観てましたか?どの辺にいたのでしょうか? 私はレフトスタンドのポール方面の前から4列目の通路側に座ってました。 赤い帽子で、B☆Bのユニホーム着て、腕には新庄の赤いリストバンド、 真っ白なスティックで応援してました。ついに勝て…

色々な人たち

ドームに通っていると色々な人たちに遭遇します。面白い人、不快な人色々です。 今日もいましたねぇ。面白くもありかわいそうでもあったのが、私たちの隣に 来た修学旅行生数人でした。おそらく修学旅行の学校行事ではなくて観たいメンバーで 来たんでしょう…

今季3勝目

今日は交流戦が終了してから初めての札幌ドームでの試合がありました。 平日はそんなに混まないかもなぁと思いつつも、いい席で観たいので並ぶことに。 コンビニで買出しをして、ドームに着くと、並んでいましたが特別多いというわけでも なくて平均的でした…

ハローワークへ行く

今日は雨は降りそうではなかったので、10時ごろから歩いてハローワークに行って きました。月に2回の求職活動が必要です。7月から職業訓練に通います。 通い出せば、職業訓練が求職活動とみなされるためハローワークに通わなくても いいのですが、それ以前の…

嬉しかったこと

mixiの方でうつうつの会というコミュを管理させてもらっています。 かれこれ、1年と3ヶ月ぐらいになるのですが、メンバー数も160名弱。他の心の病気の 関係のコミュに比べると人数は少ない方だと思います。それにはわけがあって、 管理人の承認制にしている…

日ハムが第3弾満員大作戦実施

昨日の日刊スポーツの記事で日ハムが8月13日に今季第3弾の満員大作戦を発表したと 記事で書いていました。その記事の内容は以下の通りです。 日本ハム「8・13満員作戦第3弾」実施へ 日本ハムが26日、8月13日のロッテ戦(札幌ドーム)で「超満員大作戦…

今日は月1の診察日

一昨日、昨日と札幌にしては暑いくらいの天気でよかったのですが、 今日は朝からどんより。お昼から雨が降り出し、私がクリニックに向かう午後3時半から 午後4時にかけては土砂降り・・・。札幌に場合、天気が悪くても東京みたいに、 蒸し暑くならないので、…

今回のW杯・・・

まだ、決勝トーナメントが始まったばかり。今回はグループリーグでの番狂わせ的な 強豪国の敗退はチェコぐらい。他の、一般的に強豪国と言われている国は順当に 勝ちあがり、日本が決勝トーナメントに進めなかったのは残念ですが、 サッカーファンとしては楽…

街はバーゲン

街は今バーゲンの時期です。この次期のバーゲンは夏物が対象です。当たり前のこと 書いてますけど。でも、すごく不思議でした。というのは、札幌ってこれから暑くなる んですよ。なのに、もう安売りしちゃうの?って。6月なんて昨日と今日ぐらいですよ、 夏…

今日もお出かけ

今日も昨日同様に天気が良く、家賃の振込みを行わなければいけなかったのと、 簿記2級を独学で勉強する場合にいいテキストがあるか調べるために午後から街に 出かけました。 地下鉄で大通りまで出て、そこから歩いてまず銀行に向かいました。今日は世間では …

新たな出会い

今日は出かけて返って来た後、午後2時ごろからいつもコメントをくださるデコさんと スカイプでお話をさせていただきました。mixiのメッセージのやり取りや、メールは したことあったのですが、直接お話しするのは初めてで緊張しました。 私はかなり人見知り…

やりすぎ・・・。

今日は札幌も久しぶりに天候に恵まれ気温も6月下旬としては平年どおりなのかも 知れないですが、最近の中では暑かったです。そんな日だったので、久しぶりにお出かけ。 1人で散歩に出ていました。午前中から出かけ、午後1時半過ぎに帰宅すると、 妻は出かけ…

友人との飲み

昨日は夜8時から友人が我が家に来ました。その友人には頼まれていたものがあって、 それを渡す話をしていました。ちょうど、簿記の合格が発表になったので、そのことを メールで伝えたところ、「じゃあ、お祝いだ!!」ということになりました。 友人は我が…

簿記得点詳細

今日、講義を受けていた専門学校の大原から簿記の検定での得点が送られてきました。 総合得点は74点。70点以上で合格なのでギリギリだったですね。受かっているとすれば ギリギリだろうと思っていたので、予想通りということだと思いますが。 ただ、検定前の…

簿記結果

今日正午から11日に検定があった簿記3級の合格発表がありました。ドキドキでした。 試験後の回答速報ではかなり微妙。第2問目は完全にダメだったですし、第3問目、 第5問目は最後に合計値を出すところで値が一致しないといけないところが合って いなかった。…

奇跡は起きず

午前4時に起きて日本代表とブラジル戦を見ました。正直、ブラジルに2点差で勝つと いうことはかなり厳しいことだと思いつつも、何があるか分かりませんから。 玉田が先制したときには「これは、もしかしたら」なんてことも思いました。 とりあえず前半を1-0…

はてなでDSが当たるらしい。

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい! と書いておくと、抽選で5名にDSが当たるらしいので書いておきます。 日記とは無関係なので気にしないでください。

職業訓練結果

今日は17日に選考試験があった職業訓練の結果発表の封筒が届きました。 当時の日記に書きましたが、筆記試験は問題なかったのですが、面接でのアピールが 裏目に出てしまい、心配な状態ではあるのです。郵便受けから封筒を取り出し、 ドキドキしつつ開封。中…

困惑するランキング

サッカーのW杯が日本でも騒がれるようになって12年(ドーハの悲劇ぐらいから)。 フランス大会で初出場し、その後の日韓共催大会では、開催国として盛り上がった。 そして2006年の今年。その間日本でもW杯出場のためにサッカーがプロ化されたりして、 サッカ…

どっちが正しい??

今日、デコさんとmixiのメッセージ機能を使ってメッセージのやり取りをさせてもらって いたときにデコさんから素朴な疑問がありました。 >「こんにちは=こんにちわ」、そして「こんばんは=こんばんわ」なんでしょうか? と。ん?正直どちらが正しいと意識…

寝まくり

昨日は日本代表の試合の後、ブラジル対オーストラリアの試合も観てしまいました。 結局寝たのは3時ぐらい。それでも、起きたのは9時でした。眠いなぁとは感じませんでした。 午後2時ごろから妻が散歩に出かけて1人になった辺りから急に眠くなり、 3時ごろ横…

クロアチア戦

祈る気持ちで観てました。日中に日ハムが負けているので、勝って欲しい・・・。 でも、こないだのブラジルとクロアチアの試合を観ていたら不安もあったり。 そうはいっても勝たねばならない試合。なのでドキドキしながら観てました。 前半に宮本がイエローカ…

父の日

今日は父の日。妻のお父さんには日記にも書いていましたが、かなり早い時期にドームの チケットを送りました。喜んでくれていたようです。応援にはまったみたいですし。 まだだったのが私の父親です。うちの父親には今までお酒をプレゼントしてました。 去年…

やはりねぇ・・・

今日は日ハムの札幌での交流戦最終日。「札幌での」と書いたのは、甲子園や神宮では 雨で中止になった試合もあったので、明日からの振替日に試合が行われるからです。 ただ、ドームの試合だけ観に行く私にとっては交流戦最後の試合と言ってもいいのですが。 …

新庄200号バット

ちなみに昨日書いたバットが今日の10時ごろ発売だったのですが、8分10秒で完売した そうです。予想通りですね。ただ、個人的には他にも、子供でも手に入れやすいもの とか、記念の何かを配布するとかして欲しかったなぁと思いますね。 新庄ファンが皆10万出…

祭りのあと・・・。

試験のあと午後から札幌祭りに行こうという予定を入れていた。 一旦帰宅して着替えてから妻とお出かけ。私は久々のお祭りだし、妻は初めて。 なので、何となく楽しみにしていました。地下鉄を乗り継いで降りる駅を間違えました。 この時点から何か変な感じは…

職業訓練選抜試験

今日ありました。中学生レベルまでの問題が出ると聞いていたのですけど、 いったい何をしたら良いのかもわからずだったので、結局今日まで何もせずでした。 しかも、昨日は野球観に行ってますしね(笑)昨日帰ってきてから、今日の場所を チェックしたりして…

今日もドームへ

今日は日ハムが8日の試合後、札幌に戻って来る日です。広島戦。交流戦の最終カード。 オークションで3連戦のうち好きな日に行ける招待券を4枚落札しておきました。 定価で買うよりは幾分安く買えるのです。甲子園とかの全席指定の球場だと、 座席によっては…

そんなわけで

今日は映画を観てました。昨日からちょっと少し前の時代を扱った映画を観ました。 昨日観たのは「69sixty nine」という映画。妻夫木君が主演の映画で、どんなものか 知りませんでした。内容は1969年の学生闘争?が頻発していた時代の高校生を題材に したもの…

今日は大雨

今札幌では北海道神宮例祭(通称札幌祭り)というお祭りが行われています。 高校の時まではよく行っていました。出店とかも出ていたりして。この期間は学校の授業 も早く終わったりしてお祭りに行けって感じなんです。しかし、大学時代から 今まで数年間行っ…