Ario(アリオ)

takuya05212005-11-24

昨日妻と2人でオープン初日のArio(アリオ)に行ってきました。
まずは感想から、「でかい!」「人が多い!」「店が多い!」です。
最寄の駅から少し距離があって歩いて向かったのですが、
道路には車でArio(アリオ)に行こうという車で、物凄く渋滞していました。
札幌は車社会なので、こういう施設がオープンする度に同じような光景が
目にされるんですが。そんな車を横目にしながら、
「こういう日は歩いていくのが1番だよ。」などと話してArio(アリオ)に向かいました。
建物に近づくにつてれ人通りもかなり多くなり、駐車場付近では関係者の方が、
拡声器を使って叫んでいました。そんな人ごみを掻い潜りながら入り口に到着。
入って即目にしたお店は、目的の一つであって「カルディ」というお店。
このお店は、神奈川に住んでいた時に、妻がお気に入りになってよく通っていた
お店なんです。コーヒー豆を売っているお店なんですが、扱っている商品は割りと
手広くて、コーヒー豆のほかにもワインとか海外のお菓子なんかも扱っています。
その「カルディ」が今まで札幌には無くて不便さを感じていました。
そしたら何と「アリオ」に入っているということで妻のテンションも上がりました。
早速、「カルディ」に入り目的の商品があるかどうか確認。
お店では、オープン記念として「コーヒー豆半額セール」をやっているみたいで、
かなりの混雑振りでした。でも神奈川の知っている数件のお店の中では、
一番大きな店舗でした。その後、「アリオ」の店舗マップを手に1階から各フロアを
回ることに。道内初出店のお店もあるらしいのですが、そんなことはわからないまま、
色々見て回りました。各お店は今の時期やっぱりクリスマスムード一色といった感じで
した。一通りお店を見た後、山頭火の姉妹店という味噌ラーメンの店で、
久しぶりのラーメンを食べて「アリオ」を後にしました。
これで札幌の人に流れも変わるかもしれませんね。ただ、交通の便があまりよくないので、
どれだけ車を持っていない若い人たちが足を運んでくれるかが問題になるでしょう。
我が家はきっと札幌駅⇒札幌ファクトリー⇒アリオという流れで出かけた時は
めぐると思うのですが。これからも注目していきたいと思います。