2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これで暴行罪?

これでは先生も大変だなぁという記事を発見した。 サッカー部員に暴行 元Jリーガーの高校教諭を略式起訴http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20100427052.html 生徒を平手でたたいたとして、東京区検は27日までに、暴行罪で私立かえつ有明…

早いうちに結論を出そう

資産運用について。ブログを再開してから何度か書いている。結論としてはまだ毎月定期への積立てを投信へ移行できていない。理由はいくつかある。ただ、今日一年満期を迎えた定期預金の利息を見て、また一歩「積立定期の金額を減らして投信へ回した方が良い…

どう考えるべきか

昨日の夜、報道ステーションで見たニュース (以下、新聞記事を掲載) 医療費苦に長男刺殺、母に執行猶予付き判決 東京地裁http://www.asahi.com/national/update/0422/TKY201004220485.html2010年4月22日21時1分 自殺を図って意識が戻らず入院中の長男(当…

切換えが必要

月々の積み立てをソニー銀行で行っていたが、1年物の金利が0.292%になっていた。住信SBIでは0.360%。微々たる差かもしれないし、住信の方も直ぐに下がってしまうかもしれないが、「小さなことからコツコツと」が大事だと考えているので次の積立てから切り替…

同じではない

今日、こんな記事を見た。 96.6%の企業が「新入社員の初任給は据え置き」http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1004/20/news050.html 4月に入社した新入社員の初任給を据え置いた企業は、昨年に引き続き9割を超えていることが、労務行政研究所の調査で分か…

まともに聞いてない?

最近気になることがある。仕事で一人で設計を行っている。業務知識が薄いことや自分一人で考えることは抜けや不備があると思っている。したがって、ある程度のところで上司と打合せを行ったり、朝礼の時に細かい部分の確認をするようにしている。最近、前に…

真剣に30年40年後の蓄えを考えなくては

こんな記事を見た。 スネをかじってる場合じゃない!? 50代の会社員、4人に1人が退職後の備え「ゼロ円」 http://career.oricon.co.jp/news/75289/full/■そのほかの最新写真ニュース一覧はこちら 約7割の勤め人は“自分の退職後の生活は、今の高齢者の生活より…

楽天カード

今月、楽天カードを新しく申し込んだ。ネットからの申し込みで本人確認書類の送付も不要。手元に届いたのはネットで申し込んでから一週間ほど。「お!早いなぁ。さすが楽天はネットの会社」などと感心していた。が、引き落とし口座をメインバンクに使ってい…

真剣に考えてみる

昨年新居を購入し、この冬初めて新居で過ごした。この新居の暖房はガスファンヒーター。夫婦2人ということもあり、暖房はリビングのファンヒーターだけを使っていた。毎月、水道光熱費などの支払金額をメモしているのだが、冬になるとガス料金が倍以上に跳ね…

最近考えるようになったこと

・子供が欲しいかも。20代の時は色々あって妻に迷惑をかけ、我慢させてしまいながら過ぎていった。昨年転職して、ここでしばらくやって行けそうな感じがしてきた。 (当然ながら最終的にはずっとここで働くことがベスト)年齢的にも30代前半。将来のことを考…

仕事の評価

とある人の日記に書いてあったのだが、その方の会社では「稼働率」というものがあるらしい。どうやら、人事評価のために使う指標みたいなものらしく、庶務などは計算に入らない。上司からはこの「稼働率」を上げろと急かされるというのだが、いったい何なん…

反面教師

人に何かを頼む時は、知っていることが前提の聞き方はしない。人に話をするときはどんな人に対してでも最低限何について話をしているのかわかるようにする。自分で抱え込める仕事量には限度があるので調査など依頼で出来そうなものは余裕があるうちに依頼す…