12月17日 午前の部

今日は7時頃、妻より早く起きた。テレビを付け「ウォッチ」をソファに
横になりながら見ていた。
すると7時15分頃、妻の目覚ましがなった、その後、5分置きぐらいに2度なった。
「起きてくるかなぁ。何時起こそうかぁ。」などと考えているうちに7時半に
なったので、「さすがにもうやばいなぁ。」と思い寝室のドアを開け
「時間だよ!起きて。」と声をかけた。「何時?」と聞かれたので「7時半だよ」と
言うと「ノソノソ」と起きてきた。
パンをオーブンで焼いて、テレビを見ていた。すると、画面に時間が出ているにも関わらず、
時間を気にしていなかったようで、「あっ!もうこんな時間」といい、慌てて出て行った。
そんな姿を笑いながら見ていた私だが、「世間の主婦はいつもこんな風に見送って
いるんだろうなぁ」と少し思った。
妻と言えば、少し話がそれるが、最近ブログのランキングを、気が付いた時に更新して
「今は何位かなぁ」などと楽しんでいるのだが、昨日妻の帰宅後に、チャックして
「あっ下がっちゃった。」と私が言った時に、妻は私に「何?うつうつ?」と
聞いてきたのである。会話的にはおかしい部分はないのだが、私のブログの名前を
いつからか「うつうつ」と呼ぶようになっていたのである。
いつから言っているのだろうか。そんな話はいいとして、今日は迷う間も無く、
散歩の用意をして8時半くらいに家を出た。空気が澄んでいたせいで、
空の色が綺麗な青色をしていた。対外この時期の朝に空が綺麗だと、
放射冷却現象」が起きて寒い朝となるのであるが、今日もその例外ではなかった。
やはり寒いのである。この寒さに加えて風が強かったので余計に寒い。
こういうときは、なかなか体が温まらず、汗もなかなかかけないのである。
しかし、「腹式呼吸」を意識し、急な上り坂を早歩きすると、何時の間にか
汗がでて、歩き終わった時には「程よい疲労感」があり爽快なのである。
今日は、空気が澄んだいたので、歩くコースの途中で「富士山」の頂上付近が
見えたのである。去年、台場で仕事をしていた時も、この季節の朝空気が澄んでいる
ときには見えたのだが、まさかここ(神奈川)でも見られるとは思わなかったので
少し嬉しい気持ちになった。しかも、ベストポジションまで見つけてしまった。
今日は残念ながら、デジカメを持っていくのを忘れていたので撮れなかったが、
明日からは、使うか使わないかは別として、鞄にデジカメを必ず入れて置くようにして、
また空気が澄んだ日には、「富士山」を撮りたいものである。早く散歩に出た分、
家に帰ってくるのも早かったので、今日の午後は自分の時間に使おうと思う。