12月16日 午後の部

洗濯が終わり、洗濯機が「ぴーぴー」言っていたので、
「忘れないうちに干さないとダメだ」と思い、昼食をとる前に干した。
そうしている間に、風呂場の掃除を思い出し、「思った時が行う時」と
浴槽などを洗った。洗濯物を干した時に、前に洗濯した服がまだ干してあったので
たたむ事にした。妻の服と私の服をまず分けて、妻の物からたたんだ。
一通りたたみ終わったので、「昼御飯を食べよう」と、キッチンに目をやると、
昨日の食器が残っていたので、まず洗うことから行った。すでに洗ってあった
物を食器棚などにしまってから、食器を洗うのだが、どうも上手くしまえていない。
「どうしてだ?」と考えると、棚の奥にやたらとコーヒーカップなどのコップ類が
入っていて、そのせいで上手く片付けられないことに気が付いた。
コーヒーカップなどの陶器のコップ類は、一つか二つあれば、そんなに使うものでは
ないので、とりあえず、外から見えないまだ使っていない棚にしまうことにした。
それだけで、かなりスペースが空き、今まで今にも落ちてきそうになっていた食器が
上手く置けるようになった。食器を棚に片付けたあと、食器を洗い、一先ず終わった。
ようやく、昼食にありつけた。こんな時「昔の母の大変さ」が良く分かる。でも、
私は、特に家事に関して嫌なことがないので、楽しくやってはいるのだが。
おそらく「今日から主夫やって」と言われても大丈夫なくらい、我が家では、
どこに何があるかを妻よりは知っていると思う。
そんな話はいいとして、今日は他にもやらなくてはいけないことがあるのだ。
それは、年賀状のための、会社関係に住所をPCの住所録に登録することである。
今まで散々面倒くさがってやっていなかったので、今日こそはやらねばならない
のである。郵便局では、もう年賀状を受け付け始めているのに、我が家では
まだ手付かずなのだ。パソコンに向かい数分後、「結婚式の招待状に使った
住所録をそのまま使いかつ、新たに会社関係の住所をプラスすれば簡単ではないか」
と思い、「筆王2004」を使いしばらく悪戦苦闘する。
「おっ。出来た。なんだ簡単じゃん。」と思っていた時に「ふっ」とあることが
頭を過ぎる。「そういえば、会社関係人って、結婚式に呼んでないから
2人の入った写真を入れたほうがいいんじゃないか?あれ?
そうすると裏の絵が変わるよなぁ。てことは、『会社関係』と『身内・友人』を
分けないとダメじゃん。」と再び、住所録を元に戻す。
「『身内・友人』は『2005年年賀状』にしてと。さて会社関係は。」と
先日、先輩に送ってもらった「住所録」の圧縮ファイルを開いてみる。
「あれ??これエクセルだ。とりあえず、関係のある人だけ、別のシートに
コピーして。」と関係者の住所だけ纏める。
いつも思うのだが、こういう時っていったいどのくらいの役職までに
送るものなのかはっきりしない。結婚式の時もそれが面倒で「身内でやります。」と
いい、会社現在いる人は、同じ課の同期と仲のいい友達しか呼んでいない。
そういうこともあり、妻の顔を知らない人がかなりいるのである。
話がそれたが、さてここから住所の方を「筆王」の方に移さなくてはいけないのだが、
エクセルに記載されているものを見ながら打ち込むのは、時間がかかるし
面倒だし、バカみたいである。「必ずファイルから読み込める方法があるはず。」と
考えながら「筆王」に色々なところをいじってみた。すると、
「ファイルからの読み込む」とあった。「ほらほらあったじゃん!ん、
何々これでいいのかな。えい!やってしまえ。失敗ならもう一回やればいいんだ。」と
半ば投げやりにやった。すると上手くいったのである。「おぉ、上手くいった。
これでかなり楽になった。あとは会社用の裏面だな。」
「結婚式の画像を使って、それと年賀状用の画像を組み合わせてやろう。」そう思い、
作業をしようとしたがなかなか上手くいかないのである。結婚式の時の画像が、
かなり(容量が)でかいファイルで上手く小さい画像に出来ない。
「こういうときにPhotoShopを使えばどうにかできるかな。」と
PhotoShop」を探しても見つからない。「そうだPhotoShopはマシンが重くなるから、
あんまり使わないし大分前にけしたんだった・・・。はぁ。探さねば。」
物置になっている部屋に行きダンボールを「ガサゴソ」と
探し出す。「これでもない。こっちでもない。・・・・あった!」まるでドラクエ
宝物を見つけたかのような感じである。そして「PhotoShop」をインストールした
ところで力尽きた。「今日はいいや。ここまででも結構進んだし。どんな裏面に
するかも大体思いついてるし。」と「前向き」に(自分の都合がいいようにかな?)
考え今日の年賀状の作成は終了となった。年賀状の作成を気が変わって、妻が帰って
来る頃には、出来ていた。
妻が帰ってきて、散歩の時の話をした。やはり笑われた。
そして、年賀状の完成版を見せた。「ふ〜ん。いいんじゃない。」と許可がでた。
ただ、去年先輩からもらった年賀状を参考にして作ったために、
やや似たような作りにはなった。「まぁ、結果大オーライ」ということで。
大家族の番組を見ていたが、8時からサッカーの日本代表とドイツ代表の
試合があることを知り、妻と交渉し大家族をビデオに録画することで許可がでた。
「勝てるかなぁ」と期待しながら観たが、1点、2点と取られていく。
せめて誰か1点取って欲しい。ロスタイムが2分・・あぁまた1点・・終了。
0対3で惨敗。