12月22日 午前の部

今日も、目覚めは調子がよく、妻に目覚ましで起きた。その前に目が覚めることはなかった。
7時ごろ、最初の目覚ましがなり、ソファの上で少し「ボー」としていた。
すると、5分後に2回目の目覚ましが鳴った。その目覚ましに使っている携帯が、妻の
ジャケットのポケットに入っていて、ソファに置いてあって、私が踏んでいた。
突然、自分の下から、「でかい音」となぜか「バイブ」が始まったのだ。当然私は、ビックリ
し、今度こそ、はっきり目が覚めた。しかし、妻は依然として眠っている。2回で起きて
こなかったので、当然3度目でも起きてこなかった。テレビに表示されている、時間を
見ながら、「7時半になったら起こそう。」と思っていた。案の定、7時半になったので、寝室の
ドアを開けて昨日同様に、「朝だよ。7時半。」と声をかけた。そうしてようやく起きてきた
のである。特別慌てることもなく、出勤していった。
今日は、昨日の日記のも書いたように、「妻へのクリスマスプレゼント」を買いに行く日に
決めていたので、天気は良かったのだが、散歩を中止した。朝ご飯を食べるのにお米が
少なかったので、妻が起きてくる前に、炊飯器のスイッチをONにした。
しかし、妻が出て行くまでには、炊き上がらず、8時半ごろ炊き上がった。
私は、「プレゼント探し」に時間がかかった、何時に帰って来れるか分からなかったので、
朝食をとり、薬も飲んだ。「10時」には、家を出たかったので、テレビを見つつ、用意を
始めた。用意といっても別に特別な物があるわけではない。
10時になったので、家を出ることにした。まず、昨日の失敗してしまった、「年賀状」を
作り直すために、葉書を買わなくてはいけなかった。いつも使っている駅の近くには、
郵便局がないため、一つ隣の駅に行って、そこの近くの郵便局で、インクジェット用の葉書を
50枚購入した。そのついでに、口座から、1万円を下ろそうと思っていたのだが、ATMの前に
「奥様」方が、ずらりと並んでいるので、どうしようか考えた。そういえば、これから行く
青葉台」の駅には改札を出たところに、郵便局のATMがあったはずだと思い出し、そっちで
お金を下ろすことにした。郵便局では下ろさないことにしたので、駅に向かって歩いた。
改札を通るときに、電光掲示板で、自分が乗るほうの電車と何番フォームかを確認した。
「しかし」である。しかし、何を見間違えたのか、電車が動きだした時に「逆の電車だ」と、
気が付いたのだが、電車は動いているので「後の祭り」である。その電車は、私の家の
最寄駅に着き、私は何もなかったように、座ったばっかりの椅子を立ち、最寄駅で降りて、
反対のホームに行き、青葉台方向の電車に乗り換えた。ここ最近、どうも集中力が良くない。
昨日の「年賀状」といい、今日の電車といいなんかおかしい。「考えすぎかなぁ」
乗り換えてからは失敗もすることなく、無事に「青葉台」に着いた。
午前中は、「青葉台」で「プレゼント」を購入し、私も本と服を買って帰ってきた。
「プレゼント」に何を買ったかは、まだ明かせない。妻が読んでるかもしれないので。
渡した後にでも、公開する。まぁ、自分としては、少し考えていた物が、全て用意できた
ので、安心して、24日、25日を迎えることができる。家に着いたのが12時少し過ぎであった。
最近、この日記にコメントを寄せていただいている方が、調子を崩しているようで、
心配である。自分が、落ち込んだ時には、すごく励ましていただいたので、お返しをしたい
のだが、あまり無神経なことも言えないので、少し難しい。私にできることといえば、
この日記を、「前向きに」書きつづけ、それを読んでもらい、少しでも、励みになって
くれたらということしか出来ないのかもしれない。