12月21日 午前の部

今日は、早朝に目が覚める事がなく、8時半まで眠っていることができた。
うつ病」の治療を始めてから、途中で目が覚めることがなかったのは、いつ振りだろうか?
思い出そうとしても、思い出せないくらい久しぶりのように感じる。
何か嬉しく感じた。今日は、朝の段階で、空には雲がなく晴れていた。それを見た瞬間、
「今日は『富士山』がまた見れるかもしれない。」と感じ、8時45分ごろ着替えて、
散歩にでた。散歩のコースで「富士山」が見えるのは、割と後半の2箇所ぐらいなので、
しばらくは、歩くことに集中した。前回の「エステ」の時に、「脂肪を燃焼させるには、
何がいいか」という話になり、「『有酸素運動』がいい」という話になり、
(もう常識的な話ではあるが)「20分以上、走ること」と言われた。私は歩いているので、
「歩くことはダメなんですか?」という質問をしたところ、「少し早歩きでなら効果が
あるのではないか」と言われた。そういうこともあって、今日は、歩く速度についても、
意識しながら、歩くことにした。もちろん「腹式呼吸」もやりつつである。
意識しすぎなのか、いつもよりも、早く汗が出始めたと感じた。(きっと勘違いだと思うが)
それでも、上り坂や下り坂でも、スピードを意識して歩いた。「スピードを上げる」と
言うことは、足の「より早く」動かすことなので、(沸かしの中では)後半は足が
結構疲れた。まぁ、散歩自体が先週の金曜日以来だったので、疲れたこともあると思うが。
そうこうしているうちに、そろそろ「富士山」が見えてもいいような場所になってきた。
「そろそろだなぁ」と遠くに視線を向けると、「!!」出発時に晴れていたはずの、
空が曇ってきていたのである・・・。張り切って、デジカメを鞄に入れ、電池切れの
場合を考え、取り替えようの電池も持って出たのに・・・。そして、「富士山」が
出ていれば、ベストポジションになるところに着いたが、やはり雲に隠れていて
見ることができなかった。張り切っていたのに、ちょっと悲しい。
気を取り直して、後半も「スピード」と「呼吸法」に集中し歩きつづけた。
家に戻ってきた時には、青空は、曇っていてきていた。何度も言うが、「スピード」
意識していたこともあり、いつもより少し早く家に着いた。明日筋肉痛にならなければ、
いいのだが。話は変わるが最近、妻への「クリスマスプレゼント」を何にしたらいいか、
困っているのである。なぜ困るか。妻は、自分が気に入ったものじゃないと、使わない
のである。そのくせ、一緒に買いに行くこともしない。困る要素ばかりなのである、
25日に渡すとしてもあと4日。しかも、23、24日は休みだったはず。ということは、
買いに行ける日にちは、22日。明日である。結局1日しかないのだ・・・。
そんなことを考えながら、午前中が終わる。午後は「年賀状」とドラマ観賞になると思う。