12月25日 午後の部

12時ごろ、少々遅れて外出したので早歩きで、駅に向かう。いつも乗っている電車は22分。
この電車に乗れれば、着いてからそんなに待たされることなく、診察して貰える時間帯に
クリニックに着くことができる。22分の電車に間に合い、「ガタゴト」揺られ歌を聴きながら
最寄の駅に向かう。「青葉台」はバスターミナルがあり、乗り換えしたりする人でいつも
比較的混んでいる駅である。今日も、相変わらず混んでいた。ここにも、お気に入りの本屋が
あるので、帰りには寄ろうと思っている。歩いて10分、クリニックに着く。待合室には2人。
自分は3人目。「少し待たされるかなぁ。」と思っていた。すると1人は、診察を終え支払いを
待っているようだった。持参した本「ココロ磨き(お薦めの本参照)」を読んでいると、
呼ばれた。診察では、今回どうしても聞いておかないといけないことがあった。それは、
最近苦しんでいる、「冷え性現象」である。
いつものように、「今週はどうでした?」と医師から聞かれ、「今週は今までで一番
良いくらいでした。」と話、「ただ、一つ聞きたいのですが、薬とかで体質が変わることとか
ってあります?」と聞いてみた、「どんなこと?」と聞かれたので、「冷え性になるとか」と
続けると、「良くなってくると、自律神経の方に少し影響が出ることがあるんです。これは、
どうしてって言われても説明が難しいんですが、でも、ほとんどの人は、時間が経つと自然に
元に戻ってますよ。まぁ、戻らなければ漢方などを出して飲んでもらうこともありますけど、
ほとんどの人は、治ってます。」と言われた。「なるほどなぁ」と思い、「まぁ、原因が
わかれば問題ないからいいです。」と質問は終わった。27日から実家に帰る為、いつもは、
7日分の薬なのだが、今回は2週間分の薬を出して貰い、予約も来月の8日。
薬局で薬をもらった後、隣にある本屋で、「はてな」について参考になる本があるか
見に行った。すると、「ブログのデザインカスタマイズ事典」なるものがあり、少し値が張った
のだが購入した。(お薦めの欄にも追加)帰宅後、早速、色々やってみた。
「おぉ!!やりかたったことができる。」ただ、画像のサイズが、小さくて、ちょっと上手く
いかない。上手くいかないことに多少のストレスを感じてきたので、これから先、レイアウトに
ついて、どうしようか困ってきた。なるべくなら、ストレスを感じないで、楽しくやりたい
のだがここまで出来ないとちょっと凹む。
近くに指導してくれる知り合いがいればいいのだが、いないものはしょうがない。
今日は、明日がゴミの収集を行ってくれるみたいなので、ゴミを捨てに行き、もう寝ることに
しよう。「疲れたなぁ。」と言いながらも、まだまだ諦めずにいる。