午後の部 (12月19日)

とりあえず、一時的な変更を午前中で終了し、近くはないが近所にある書店に、
はてな」について専門的に書いてある本がないか妻を誘って行ってみることにした。
かなり急な坂を登っていかなくては行けないので、結構しんどかった。
割と大きな書店なので、期待していたのだが、「ブログ」としてひとまとめにした
本は沢山あったのだが、「はてな」だけというのが見つからなかった。
では、「スタイルシート」については?と思い探してみた。あるには、あるのだが
私が意図していることに使えそうもなかったので、買うのをやめた。
逆に精神的なアプローチの本を買ったしまった。題名は「ココロ磨き」。
「人間関係の『凹み』に効くセルフコントロール33の方法」と題している。
私は小説などよりは、こういった本に結構、興味がわくのである。
とりあえず、「本のお奨め」コーナーにも追加しておこうかなぁと思う。
興味のある方は、リンクを辿ってみていただけるといいとおもう。
最初の目的とは違う「本」を買ってしまったが、帰ることにした。
今日は、私が「豚キムチ」を作ろうと思っていたので、スーパーに寄り、
「豚肉」と「キムチ」を買う。ここでも、その二つだけが目的だったのだが、
スーパーの思惑にはまり、「豆もち」や「杏仁豆腐」、「納豆」などを
買ってしまった。どうも、買い物に向いてないのか、ついつい買いすぎてしまう。
重い袋を持ちながら、妻に「重い。」というが、妻からのリアクションはなかった。
「持たないよ。」とか断られるコメントぐらいは欲しかった・・・。
家に着き、暗くなってきたので、電気を点けた。今日の夕食は、私の作った
豚キムチ」と「小松菜のお浸し」、「豆御飯」だった。
食事をはじめて、数分後、居間の蛍光灯が切れかかり「不快な点滅」を繰り返す。
点滅の感覚は、我慢すればするほど早くなる。妻が我慢できなくなり、
「買いに行こう」と言った。慌てて脚立を持ってきて、蛍光灯の種類や型を調べた。
先ほど、買い物してきたスーパーにまた足を運ぶ。
「さっき出掛ける前に点滅してくれればいいのに。」と思ったが、その時は、
まだ明るく電気を点けていなかったのだった。
走って買いに行ってせいで、妻は「氷結」少し飲んでいたので、酔いが
廻ったようだった。帰りは、歩いて帰ってきて、外したカバーを妻が洗い、
私は、古くなった蛍光灯を外して、新しい物に付け替えた。
古い蛍光灯の種類は、オレンジ色というか赤い色の物で、何となく今まで
違和感を感じていたので、今回は、白い物を買ってきた。
付け替えた時は、「やっぱりこの白だよね。」と妻と話をした。
交換が終わった後は、食事の途中だったので、気を取り直して、食べ始めた。
妻は、お酒は好きだが、弱いのですぐに赤くなり「へろへろ」になる。
「へろへろ」になった妻は、「お風呂に入る」と言って、止めたが入りに行った。
上がってきたときには気持ちがよくなって、すぐに寝てしまった。
私は、もう少しページのレイアウトをどうにかしたいので、マシンを立ち上げ、
ログインした。色々考えて、HTMLを使って、お勧めの本にリンクを張り、
少しでも多くの人に読んでもらおうと、悪あがきをした。
何か見た目上は少し違和感があるが、要求は満たしているので、今日のところは
「良し」とした。これからもできれば、もっといじっていきたいと思う。
最後に今日私の日記を読みにきて頂いた方には多大な迷惑をかけてしまいまして、
申し訳ありませんでした。今日一杯は、おそらくいじることになるので、明日から
また日記をちゃんと書きます。読んでやってください。