12月24日 午後の部

午後は、妻が帰宅時にいつも良く利用している、お店を見に行くことになっていた。
そんなに遠いところではなく、電車で3つ目の駅である。その駅には「○I○I」があり、
JRと東急の乗り換えができる駅なので、いつもそこそこ賑わっている。
妻の行きつけの店というのは、「○I○I」の1階にあるのだが、輸入物のお菓子やチーズ、
生ハム、コーヒーなどを扱っているお店なのである。元々はコーヒーショップらしいのだ。
名前が「カルディ」といって、扱っている品数に比べて、販売スペースが凄く狭い店なので
ある。ワインを飲むと分かっているときには、必ずといっていいほど、立ち寄る店らしい。
実際に行ってみると、行って日が「クリスマス・イブ」という悪い日だったせいもあるのかも
しれないが、1階にもの凄く多くの人が来ていて、普段でも「狭いんだろうなぁ」と感じる
所に沢山人が来ていて余計に狭く感じた。そのお客さんの中には、やはり、外国の物を扱って
いるように、外国人の方も沢山いた。狭いことが少し気になるが、なかなかいいお店だと
私も気に入ってしまった。そのお店に立ち寄る前に、「無印良品」で、妻が気に入った、
「ワイングラス」があるので、立ち寄った。どうやら、買うかどうか迷っているらしく、
私に「買ったら」という一言をかけて貰いたいみたいだった。案の定「買ったら」というと
「じゃあ買う」と言って、レジに並んだ。妻は妻で、我が家にワイングラスがあるので、
これ以上買っていいものか、悩んでいたようだ。まぁ本当に気に入っている物なので、
買っても良いのではないかなぁと思い私も、「買ったら」という言葉をかけた。
その後、「○I○I」を出た後、私もこの駅で降りると必ず夜本屋さんに行った。
すると、私はあることに気が付いた。数日前に「RSS」の本を買ったのだ。それは、私の頭
の中には「RSS=スタイルシート」と勘違いしていたことに気が付いた。スタイルシートは、
CSS」だったのである・・・。ちょっとショックだった。
気を取り直して、帰宅に着いた。帰る途中で、最寄の駅を一つ隣の駅で降りて、クリスマスの
ケーキを買うことにした。色んなお店でケーキを販売していたが、昨日「シュークリーム」を
買った、「コージーコーナー」のケーキを買うことにした。「シュークリーム」が美味しかった
ので、チョコレートのケーキを買った。そのケーキは、妻は持たずに私が持つことになった。
なぜかと言うと、妻は手に荷物を持つと無意識に振り回してしまう時があるのである。
なので、対外は2人でいるときは、振り回してはいけないものは、私が持つ事にしている。
家に着いて今日は、あとご飯を食べて、飲んで、ケーキを食べて終わるのだろうと思っていた
のだが、そう簡単には終わらなかった。鍋に油を入れていたらしく、妻がその鍋を溢して
しまったのである。昨日プレゼントした、「赤いニット」に油をこぼしてしまったのだ。
慌てて、服を脱がせ、私は洗濯に走り、妻は床の掃除を始めた。
妻曰く、「思わぬ中掃除になったね。」。でも、少し落ち込んでたみたいで、シャワーから
出てきたときに、黙って座っていたので、「終わったことは仕方ないよ」と声をかけた。