12月20日 午後の部

午後はゆっくりしようと思っていた。今年の冬、急に手足が冷たくなり冷え性のような
現象が起きている。「薬のせいなのかなぁ」と2人で話をしている。
去年から変わったことといえば、「東京都」から「神奈川」に引越ししてきたことと
「結婚」して2人で生活していること、後は「うつ病」の治療をしていること
ぐらいである。いつも診察の時に「聞こう」と思っているのだが、他に伝える
ことや聞きたい事があり、先生と話しているうちに忘れてしまうのである。
今度の土曜日が今年最後の診察になるので、最悪でも薬局の薬剤師さんに聞かなくては。
あぁ。今思い出したが、去年と今年の違いで、「エステ」もあった。
でも、「エステ」でも「体温が低い」とか「『冷え性』じゃないですか?」と
聞かれるので、「エステ」の可能性はないように思う。
それはいいとして、「ジャスト」を見ていたながれで、テレビをつけていたら、
再放送の「オレンジデイズ」をやっていて、私は、当時見ていなかったので、今回から
見ようと思った。「ドラマ」見ていて感じたことがある。
「耳が聞こえなかったり、目が見えなかったり、もう治らない人たちがこの世界には
想像以上に沢山いると思う。そういう人たちは、現実を受け入れて、一生懸命生きている
自分はまだ『うつ病』で治ると言われている病気なんだから、悲観なんてしていられない、
生きたくても、生きられない人だって沢山いるんだから。」と。
そう感じて見ていると、なんだか切ない思いにかられた。
7時近くになり「テレビのチカラ」始まる時間になって、妻から電話があり、
いつも米を買いに行っているお店に行くよと電話があった。
誘いの電話なのか報告の電話なのか分からず、「どうしたらいい?」と聞いたら
「どっちでもいい」と返ってきた。おそらく誘いの電話なのだろうと思い
部屋を出ることにした。すると、妻がマンションの前を歩いていた。
一緒に買い物に行き、米と今では安い168円の10個入りの卵と、水出しの原肥茶を買った。
今日は、そのお店のスタンプが2倍の日なのだそうだ。
買い物から帰り、「テレビのチカラ」を途中から見た。今日の夕飯は、私の実家から
送られてきた、レトルトのスープカレーだった。レトルトと言っても、食べてビックリ
するほどの美味しさだった。そのカレーは、「木多郎」(きたろう)という札幌にある、
有名店のレトルトなのだ。私も初めは、「レトルトだからそんなにいいものではないんじゃ
ないのかなぁ」と思っていたのだが、それが間違っていた。すごく上手い。
具も、大きな鶏肉とニンジンがちゃんと入っていたし、辛さも結構辛いのである。
何か病み付きになりそうな感じだった。明日にでも、実家に報告でもしておこう。
もし見かけたら、是非だまされたと思って食べてみて欲しい。
そういえば、冷え性の話を上記に書いたが、それと同じように「記憶力」が落ちたように
も感じるのである。もし、このまま復職すると考えると結構大変なことになると思う。
同じような経験をしている人はいないだろうか?それほど大げさには心配していないが、
内心は結構心配だったりもする。(どっちなんだか・・・。)