12月15日 午後の部

久しぶりに自分の時間を使って出掛けてこようと思い、外に出ることにした。
(十分毎日散歩したりで、自分の時間を使ってはいるのだが、
買い物とかは最近なかったので。)
ここ最近で、1番か2番くらい寒い日だったので、黙ってると余計に寒く感じること
もあったからである。私の住んでいる町には、大きな本屋がないので、
電車で3つほど離れた駅にある本屋へ行くことにした。最近、このページを
少しいじりたくて、「何か参考になる本を探そう」と思ったのだ。
そうすると、少しは大きな書店じゃないと、本が無い可能性があるから
少し遠くてもいいので行ってみた。去年とかは何回か入ったことのある書店なのだが、
今年は全然行っていなかった。久しぶりに行くので「少しは変わっているのかなぁ」と
少し楽しみにしていたのだが全然変わってなかった。PC関連の本が置いてあるのは
4階だったので向かった。「ブログ」に関する本がないか探して歩いたが
すぐには見つからず、「おかしいなぁ」と思っているとHP関連のところに
こじんまりと置いてあった。ようやく見つけたのだが、色々なブログが混ざって
載っている本はあるが、「はてな」に関する本が、少ししかなかった。「
ん〜ん。どうしたことか」ととりあえず、考えるより中身を見ないことには
始まらないので、少し見ていた。よさそうなのが2冊に絞れたが、
それもなんか微妙な感じ。でも、とりあえず、1冊に絞り他の本1冊とともに
レジへ向かった。3000円近くの出費に、私の財布は空っぽ・・・。
結局、「他にもお店を周ろうかなぁ」と思っていたのだが
財布にお金が無いんじゃ、変に店に立ち寄り、欲しい物があったら困るので、
そのまま帰ることにした。帰宅後、購入した本を少し読んでみたが、
まだ実行できるまでには至っておらず、「少しずつ変えていけたら」と思っている。
メールチェックをすると、ある人からメールがきていた。
長文で詳しくいろいろ教えてくれたので、感謝している。
私もその返事を書いているのだが、私も長くなりそうで、少しずつ書いて
できれば今日の晩、無理なら明日の午前中には返信したいと思っている。
そうそう、帰りにいつものスーパーに寄って、お菓子を買ったのだが、
レジに並んでいる時に、「トイレットペーパー」が198円で売っているのを発見し、
つい買ってしまった。先日、妻が嬉しそうに、
「近くにいた奥様集団の話を盗み聞きし違うお店でトイレットペーパーが
198円だって知ってわざわざそこまで行って買ってきたよ。」と
言っていたので、今日買ったことは秘密にしておこうか
悩んでるのである。(たいしたことではないんだけれども。)
ちなみに「こてつさんへなんですが、大泉は道内では有名ですよ。
『ナックス』という演劇のメンバーです。『水曜どうでしょう』という
ローカルの深夜番組でブレークし道内のローカルタレントとしては
1番有名なのではないでしょうか?
パパパパPUFFY』の時は、やらせとかだったのではないでしょうか?
番組上盛り上げる為にとか。『パパパパPUFFY』に出演してる時は
もう有名でしたから。」