12月15日 午前の部

今日も、6時などの目が覚める事が無く、7時頃目が覚めた。ここ2日は早朝覚醒
無く、気持ちのいい寝起きができている。ただ、やはり私の「いびき」が酷いらしく
妻は見た目ではあるが寝不足気味である。(すまない。)
今日の朝は、今までで一番寒いのではないかと思うぐらい寒い気がした。
「暖房機器を買いに行こう」と思いながら、今日まで買わずにいたが、
さすがにもうそろそろ限界なのかと思う。しかし、購入には妻と一緒に行きたいので
おそらく早くて次の日曜日になるのではないかと思う。
今日は、水曜日ということもあるし、天気が悪いようなので、散歩は休養日に
あてることにした。
パンが食べたいなぁと思いながらも、ないのでとりあえず朝食は御飯にしようと思う。
散歩を休むなら、居間の掃除でもしようと思い動き出す。
最近妻は、「ドラクエⅧ」をしながら、なにやらメモを取っている。
それが、散乱しているので捨ててもいいものなのか困る。
我が家には、大道具箱と小道具箱があるのだ。
何かというと、妻が、何も考えずに使った物をそこら辺に無意識に物を置くので、
結婚前から、「あれがない、これがない」と探し始めるのだ。
そこで、結婚してから、私がただの箱なのであるが、大小2個の箱を用意して
そこに入れることにしたのだ。ではその大小のちがいは何かというと、
大きい物には、あまり使わないが、たまに使ってりするものを、小さい物には、
毎日使うであろう物を入れるようにしている。これがなかなかうまくいっている。
私が、「ふっ」とした時に、妻の物を見つけたときにもその箱に入れておけば、
すぐに見つけることもできるのだ。さらにボトルタイプのガムを
最近、購入しているのだが、その空きボトルを筆記用具入れにしている。
これも妻には効果大なのだ。
話は変わるが、なんとなんと、我が「コンサドーレ札幌」が天皇杯で大分を下し、
ベスト8に残ったのである。J2で最下位に終わった今季ではあるが、見捨てないで
日々、北海道のスポーツ新聞のHPを見ていた。嬉しい限りである。
次の相手は、「ジュビロ磐田」。手強い相手ではあるが、最近は少し落ち目でもある。
付け入る隙はあると思うのでがんばってほしい。注目の1戦である。
掃除も一通り終わったので、昨日の「めだか」を見た。
なんか、ラブストーリーもいいが、「めだか」のような、人間ドラマみたいなのも
好きである。結構泣ける。次回の火曜9時のドラマが何か調べると、大変なことを知った。
北海道出身の方なら知っていると思うが、ローカルの番組で「水曜どうでしょう」と
いうのにでていた、「大泉洋」をしていると思う。
その大泉がなんと「救命病棟24時」に出演するのである。
私のとってはかなり大きな衝撃となっている。「これも見なくては。」
ついにローカル脱出なのだ。