午前の部 (12月19日)

昨日寝た時間が久しぶりに遅かったのだが、それにも関わらず、8時ごろ目が覚めた。
早朝覚醒」のような感じはなかったので、症状ではないと考えられる。
本当かどうかは謎なのだが、「『うつ病』を治療していて、一番最後まで、
症状が残るが『睡眠障害』だ。」と聞いたことがある。だとしたら、
少しではあるがよくなってきているのかもしれない。嬉しい限りだ。
妻は、日頃の疲れがあるのだろう、昨日は11時くらいに眠り、
起きてきたのは10時頃だった。それから、遅い朝食を取り、テレビを少し見ていた。
1時間くらい見ていたが、つまらなかったので、
私は、前々からやりたことを行うことにした。
それは、このブログの「レイアウト変更」である。先日買ってきた「はてな」の本に、
私がやりたかったことが載っていたので、それを読みながら、関係あるところに
付箋を貼っていった。必要な部分を読み終えたので、とりあえず「バックアップ」を
ちゃんと取り、本の通りに「スタイルシート」にソースを書いていった。
「よ〜し。できたぞ。どれどれ、設定を更新して実際のページで確認しよう。」と
更新のボタンを押し、最新の日記を表示した。「・・・・・。お、おかしくなってる、
しかもめちゃくちゃだ!!」。バックアップとっておいてよかった。
「まぁ、プログラミングなんて大体こんなもんだよなぁ。」書いたとおりにやっても
自分の環境と違ったりで、ほとんど上手くいかないことが多い。
この時間に、私のページを見に来てくれたには大変申し訳ないことをしてしまった・・・。
この場を借りて謝らせていただきます。「すいませんでした。」
そんなこんなで、スタイルシートと格闘し、渋々ではあるが一応、
目指していた形にはなった。
作業を終えれたのは、2時近く。かなりの時間てこずっていた。
だが、まだもう一つやりたい事がある。題名の部分(うつ+うつ=いい人(うつ病))
部分の背景を変えたい。(やり方知っている人いませんか?出来ないのでしょうか?)
バックに画像を挿入したいのである。これって出来ないのだろうか?
本でも探しに行こうと思っている。まぁ、少し午後に入ってしまったが、
今日の午前はこんな感じで、結構、頭を使った。最近では珍しい。