12月20日 午前の部

昨日もレイアウトを修正していた関係で、眠りにつくのが遅かった。
しかし、今日も、寝起きはいい方だった。ただ、妻が眠れなかったようで、4時くらいに
起きていた。ドアを閉める「ドン」という音がしたので、私は目が覚めた。
再び眠りについたのだが、7時過ぎの妻の、目覚ましで起こされた。
妻は、ようやく眠りにつけたような時間だったようで、3回なっても起きてこなかった。
7時半がリミットだろうと思っているので、7時半にあった時に声をかけた。
「7時半だよ」と声をかけると、返事はなかったが、起き上がろうと動いていたので、
起きたと思い、テレビをつけた。
今日の朝は、曇りだったので部屋が暗い。部屋が暗いと、気分も暗くなるので、
電気を点けた。妻を見送り、暗いけどそろそろカーテンを開けるので、電気を消した。
やっぱり暗い・・・。「今日は歩くのは中止。」心の中で決定した。
中止の理由は他にもある。部屋が散らかっていたのと、洗濯物が割と多かったのである。
別に洗濯を長い期間してなかったわけではない。では、なぜなのかというと、
金曜日に、私の持っていたマフラーを探していて、結婚する前の妻の部屋に
置いてきていたことは分かっていたのだが、荷物を開けても見つからなかった
のである。ただ一つ気になっているダンボールが、客間兼物置部屋に
あるのである。そのダンボールは、妻が「神奈川」に越してきた時に、
あまりに服が多かったので、
一時的に、あまり使わないような服を入れたままにしている物であった。
そこが、どうも臭いのである。(臭いがするわけじゃないですよ。)
それで、金曜日にそのダンボールを開けてみたのである。すると、「Piko」の袋に
入った、マフラー類を見つけた。中を見てみると「ビンゴ!」である。
「あるじゃん。」と、この袋はこれからの時期に必要になってくるであろうから
取り出しておいた。本来であればこれで一件落着なのだが、ダンボールの中身を
よくよく見てみると、下着やら服やらまだ着れるし、これからに向けて必要なのでは
ないかと思う物が、洗濯1回分くらいの量でてきたのである。
それを、とりあえず、外に出しておいたのだ。土曜日は午後からかなり忙しかったし、
昨日は昨日で、ずっとマシンをいじっていた。なので、今日洗濯することになった。
まぁ、大体は月曜日に予定したのであるが。
まず、散らかっている部屋を片付けた。洗濯と並行してやりたかったのだが、
洗濯した後に、洗濯するものが出てこられると困るので、並行はしなかった。
一通り、片付いたところで、洗濯物を洗濯機へ入れて、洗濯を開始。
次の作業は洗濯と並行した。食器洗いである。結構あるように見えたが、
大きい物ばかりだったので、そんなに苦労することはなかった。
まだ、洗濯は終わっていなかったので、昨日あった「夫婦」を見た。
最終回だった。なんか、ドラマを1回から最終回まで見たのが、
かなり久しぶりで、「いい経験してるなぁ」と感じた。
今日は「ラストクリスマス」が最終回である。でも、今日の午後9時は、
おそらく、「テレビのチカラ」を見ていると思うので、私的には、明日が
「最終回」である。
ドラマの最中に洗濯機が「ピーピー」言っていたが、ドラマが終わるまで、
そのままにしておいた。ドラマが終わってから、洗濯物を干して、
乾いている物をたたんだ。これで、大体時間は11時半。少し早いが昼食をとった。