嬉しかったこと

mixiの方でうつうつの会というコミュを管理させてもらっています。
かれこれ、1年と3ヶ月ぐらいになるのですが、メンバー数も160名弱。他の心の病気の
関係のコミュに比べると人数は少ない方だと思います。それにはわけがあって、
管理人の承認制にしていることと、「前向きに病気と向き合う」ということを会の
趣旨にしていることで、簡単に入るという感覚にはならないんだろうと考えてます。
そこで、先日あるトピックが立ちました。それは、「以前のトピック内で、『薬は杖で
しかない』という書き込みがありましたが、では、治すために皆さんはどうされて
いますか?」という感じのものでした。ここで書かれていた「薬は杖でしかない」と
いうのは私が書いた言葉です。私は常々そう感じています。病気の症状が厳しい時は、
薬である程度状態を良くしていくことは大切ですし、良くなっても処方どおりに薬を
飲むのは大前提です。だけれども、薬が心の病気を治してくれるということは無いと
思っています。あくまでも補助でしかない。ある程度症状が良くなれば、あとは自分が、
自分の状態を考え、無理をしないで試行錯誤し切り開いていく。こう思いますし、
そう意識して、やってきた結果、今の自分の状態があるからです。
ただ、この考え方は非常に難しいものでもあります。自分で気が付かなければ、どんなに
周りが諭しても理解できないものですから。昔は、そのことに気が付かず、押し付け
がましく話したこともありました。その結果は理解されないです。ですが、いい状態に
なっている方は多くの方がこの考え方に気が付き、自分なりにやってきている方が多いん
ですよね。
それで、私はそのトピックに書き込みをしようと思っていたのですが、ちょっと時間が
なくてなかなか書けなかったのです。そしたら、予想外に他の数人の方が、書き込みを
してくれていたんです。そして、その内容が書き方は違っても、言いたいことは共通して
ました。嬉しかったです。同じ考えを持っている方がいたことに。
そして、うつうつの会の趣旨が正しかったのだと思いました。物事には表と裏、光と影が
あるように、もちろん私のこの考えなどに賛否両論もあると思います。
ですが、この考え方は正しいと思っています。
ただ、今すぐ誰にでもススメられるものではないと思ってます。というのも、この考えが
理解できても実行できない状態の場合もありますから。無理してやるとダメなんです。
動けない時に動くことは危険です。無理をしないのが大前提ですから。その場合は、
主治医の診断を受けて、薬をしっかり飲んで安静にしていて欲しいと思います。
時期と状況が合えば、必ずいい方向に向かいます。私は医師でも専門家でもないので、
医学的にどうこうとは言えません。しかし、患者として経験してきたことから言えること
です。
この調子でSNSの方もいい方向に向かっていければと思います。