今季3勝目


今日は交流戦が終了してから初めての札幌ドームでの試合がありました。
平日はそんなに混まないかもなぁと思いつつも、いい席で観たいので並ぶことに。
コンビニで買出しをして、ドームに着くと、並んでいましたが特別多いというわけでも
なくて平均的でした。ただ、今日は暑くて少し待ってるのも大変でしたね。
買出しした物の他に家から妻が買い占めたプロ野球チップスを持参していきました。
着いてすぐに2人でカードをオープン。我が家では、一気にカードを開けないで、
1つ食べるごとにそれぞれ1枚ずつ渡してそれぞれがあけるという方法にしています。
昨日35枚目にしてようやく私が日ハムの選手を当てました。それまで目的の日ハムの
選手は0でした・・・。今回は誰だろうねぇ。なんて言いながら開けると2人とも
楽天の選手・・・。今日の相手です。嫌な予感・・・。そう思いながらも、
「イイヤ、楽天なんか食ってやる。」と言いながらポテチを食べて、苦し紛れに
気分を盛り上げてました(爆)
入場して、今日もレフトスタンドのいつもの場所をキープ。道新スポーツの広告が
ある真上にある席で前から4列目。今日は新しい新庄グッズ着用です。
カットオフの新庄ロゴの入っているシャツです。暑かったのでドームに入ってから
着ました。腕には新庄モデルのリストバンド。帽子は新庄カラーの赤の帽子。
でもレプリカユニホームは何故かマスコットのB☆B。気合十分です!!
待っている間、妻が作ってくれた、バナナケーキやおにぎりを食べて栄養補給。
午後6時から試合が始まり、2回に稲葉がソロホームランを打って幸先良く先制。
先発のダルビッシュも調子が良くて途中まではノーヒットピッチングでした。
ただ、日ハムの場合後半点を取られることが多いので1点では不安なんです・・・。
どうしても追加点が欲しい・・・。がしかし、その願いとは裏腹に、何度かチャンスを
作るが最後の一本が出ずに得点できず・・・。嫌な雰囲気が漂います。
すると、ダルビッシュが1本ヒットを打たれてから連打を打たれて同点にされます・・・。
やっぱり・・・。日ハムのピッチャーは調子が良くても1本打たれると連打を簡単に
浴びるんですよね。日ハムは6本ヒットを打って1点取ったのに対し楽天は3本のヒットで
1点挙げました。その後8回に岡島が出てきてかなり調子が良くぴしゃりと抑えました。
すると、何を考えたのか、9回にもう早抑えのマイケルを投入・・・。オイオイ・・・。
延長になったらどうするんだよ。岡島が調子良いんだからそのままでいいじゃん。と
思いながら観てました。
日ハムは9回の裏にチャンスを迎えます。1アウト、ランナー1塁2塁。
ここで何を血迷ったのかセカンドランナーの稲葉がサードへ盗塁。え?何してんの?
結果は見事にアウト・・・。当たり前でしょ。ただでさえサードへの盗塁なんて難しいのに
普段走らない稲葉を走らせるなんて・・・。ありえない。相手助けてどうするよ・・・。
そのあと、バッターはフォアボールで出塁。走らなければ1アウト満塁だったのに・・・。
2アウト1,2塁。結局ここでサヨナラすることが出来ず。
そしたら、10回の表に大ピンチ。楽天がランナーセカンドで、3塁線を破るヒット・・・。
セカンドランナーは3塁を回ってホームへ。ボールはレフトのヒチョリから金子を
経由してストライクの球がキャッチャー入り、何とかアウト。一安心でした。
皆はヒチョリを誉めてましたが、私は中継に入った金子の方がよくやったと思いました。
金子のボールがよかったのでアウトにできたと思います。
あそこで木元が中継に入っていたらセーフだったでしょう・・・。そして、その次の回。
田中賢介が応援の要求どおり見事なHRでサヨナラ勝ち!!嬉しかったですね。
スタンドは大盛り上がりでした。皆ヒーローインタビューを聞いて盛り上がりました。
この試合で10試合目の観戦なのですが、今まで、同点に追いつかれたり逆転されたりして
勝った試合が無いんです。初めて同点に追いつかれて勝ってくれました。
今季観戦試合3勝目!!キラキラも3本目をGETしてきました。
そして、試合後多くの人が帰る中、残って二次会。二次会と言っても飲むわけでは
無いですよ(笑)選手の応援歌を一通り歌って、活躍して選手の応援歌を歌って歌い
まくる。気分がいいですね。正直今日負けてるとかなりテンション下がってたと思うの
ですが・・・。いつも負けて帰るときに出る何とも言えないため息が無いんです。
これで、またしばらく勝ちを求めて行けそうです(笑)楽天戦はもう1試合行きます!!