職業訓練選抜試験

今日ありました。中学生レベルまでの問題が出ると聞いていたのですけど、
いったい何をしたら良いのかもわからずだったので、結局今日まで何もせずでした。
しかも、昨日は野球観に行ってますしね(笑)昨日帰ってきてから、今日の場所を
チェックしたりしてました。そこで、スーツで行く必要があるのか?という問題が。
我が家では、「スーツじゃなくてもいいと思うけど、きちっとした格好の方が良いだろう」
という結論に。なので、ズボンはジーンズではなく、色つきのワイシャツを着て、
ジャケットを着て行きました。最寄の地下鉄の駅で降りて会場に歩いていくと、
スーツ姿の女性が2人前を歩いていました。始めは気にしてなかったのですが、
会場周辺は街中ではなくて、そんなスーとを着てる人が歩く場所でもないんです。
すると、次第に「あれ?、前の2人ってもしかして・・・。スーツじゃん・・・。」と。
もちろん同じ建物に入っていきました。試験会場の部屋に付くと受付を待つ他の人たちが
待ってました。その人の9割はスーツ。「えぇ・・・。」と思いましたけど、そんなの
もう遅いので、気にしないことにしようと。それでも無意識に仲間を探してしまいますね。
そしてら、最初、女性で数人ジーンズの人を発見!!でも、「女性ならありかなぁ」と
まだまだ弱気。席に着いて全員揃ったところで見回すと。いましたよ。スーツじゃない
男性が。ひとまず安心しました。そして今度はどんな試験なんだろうというところに。
国語と数学なんです。案内のパンフレットには試験時間も書いていないんです。
説明が始まり試験時間を聞くと20分。各科目20分かと思えばそうではなくて2科目で
20分。解答用紙を配られたのですが、見ると4択。ABCDに丸を付ける方式でした。
試験内容も国語は常識的な問題。漢字の読み方。問題と同じ漢字を使っているものを
探す。ことわざで正しい説明のものを選ぶなど。
数学は1次方程式、足し算、文章問題。わざわざ勉強していくほどではなかったですね。
ですけど、そう感じるということはみんな出来てるということですよね。
筆記試験は心配なく終わりました。
その後、面接。広い部屋にABCDと4人の面接官がいて、その人のところにいって話を
する感じです。1人5分ぐらいでした。私は6番目ですぐに呼ばれました。
この面接が曲者でした・・・。というか、あの申し込みの時のハローワークの職員の
せいです。あの職員が、「簿記をやるんだけど大丈夫なの?」とかいうから、
「簿記を勉強したこと」や「色々PCが使えること」をアピールしたんですよ。
大原の方だったので、大原の簿記の講習を受けたこと。簿記は本当は自信ないけど、
自信があるようにも言いました。HPも自己流ですが、ホームページビルダーを使って、
うつ病関連のHPを作ったことはあるので、そのことも話しました。ついでに、
このブログでスタイルシートをいじっていることも言いましたよ。ネットワークも、
実務では無いけれど、自宅で個人的にLANを組んだことがあることも言いました。
そしたら・・・。「この科目は、簿記3級の取得が目標なんですよ。あなたのスキルだと
勉強することが、わかりきっていることばかりになるのでつまらないものになってしまう
と思うんですけど。」って言われました・・・。あのハローワークのおっさんのせいです。
簿記の事をわかってないと受けてはいけないようなこというからアピールしたのに。
実は、簿記のことはわかってなくてよかったみたいです・・・。
苦し紛れに、「ホームページビルダーもネットワークも専門的に習ったことがないですし、
簿記に関しても机上のものではなく、実際の業務でどう使っていくのかという実力を
つけたいので応募しました。飽きることはないと思います。」と言いました。
ていうか、それが精一杯・・・。あとは、簿記を受けた時の先生の名前を聞かれたので、
その先生が、自分の事をよく言ってくれれば助かるのですけどね。
先生自体は私たち夫婦のことを覚えてくれているのですが。
あと言わなくて良かったのは、エクセル、ワードも使えます。とか。これを言ってたら
完全にアウトですよね。面接って自分を売り込まないとダメだと思ってたんですが、
売り込んで裏目に出た面接って今回が初めてですね・・・。
しかも、他のコースの説明文には「初心者を対象に」と書かれているのですが、
私が申し込んだところはその文面がないんですよ。簿記3級の取得を目指すとかも
書いてないしだから初心者だと思われたらまずいのかとも思っていましたし。
難しいですね・・・。やばいなぁ。
あと、今日の段階で第2希望は書いてなかったのですが、面接の直前で、不動産ビジネス
サービス科というところであれば第2希望を受けられるという話が合ったので、
何も希望しないよりは入れといた方がいいかなぁと思い、入れてもらいました。
でも、簿記の検定結果がダメだったら、第一希望の方に通わせてもらえれば、
また簿記3級を受けやすいんですけどね・・・。大原に通ってましたよっていうことを
アピールしたのはよかったかも。何かメモ書きしてたので。