職業訓練結果

今日は17日に選考試験があった職業訓練の結果発表の封筒が届きました。
当時の日記に書きましたが、筆記試験は問題なかったのですが、面接でのアピールが
裏目に出てしまい、心配な状態ではあるのです。郵便受けから封筒を取り出し、
ドキドキしつつ開封。中には何やら数枚の紙がありました。
不合格であれば紙は1枚ぐらいだろうと思っていたので「合格してるかも?」と。
紙を出してみると、最初に「受講者カード」という紙が目に入りました。
「受かった!!」ということは確信しました。で、次の問題は、どの科なのかということ。
第一希望は「情報事務ネットワーク科」、もう一つは、面接直前で第二希望に入れた、
「不動産ビジネスサービス科」。他の紙を見ると「受講決定通知書」というものが
ありました。そこに訓練科目名が書いてあって「不動産ビジネスサービス科」でした。
「やっぱりかぁ」という感じでした。妻から言わせると「そうでしょ。」でした。
そうですよね。簿記3級の講習受けてて、自信ありますって言ってるし、その他PCを
使う実習で使用するアプリケーションに関しても「使ったことあります。」って
答えてますからね。妻が言うには「それはいことでしょ。そこに通わなくても、事務系の
仕事は出来るってことだから。そういうことでしょ。」と。確かにそうも考えられます
よね。それに、一度勉強した簿記をもう一度受けるよりは、どうせなら違うものの方が
いいですよね。
「不動産ビジネスサービス科」については、急遽希望したものだったので、あまり詳しく
どんなことをするのか分かっていないのですが、簡単な説明によると、不動産取引及び、
マンション管理業務の知識を取得し「宅建」と「管理業務主任者」の資格取得を目指す
ようです。両資格とも国家資格なのでそう簡単ではないと思いますけど、せっかく通うの
ですからやるだけやってみようと思います。7月から開講で5ヶ月間。5ヶ月というと長い
ようですが、実際過ごしてみると短いと思うのでやれるだけのことはやっていこうと思い
ます。そうはいっても息抜きは大事なので、野球には行きたいと思います。