今日は月1の診察日

一昨日、昨日と札幌にしては暑いくらいの天気でよかったのですが、
今日は朝からどんより。お昼から雨が降り出し、私がクリニックに向かう午後3時半から
午後4時にかけては土砂降り・・・。札幌に場合、天気が悪くても東京みたいに、
蒸し暑くならないので、その辺はいいのですけど。それでも、出かけなくちゃいけない日に
雨が降るとイヤですよね。そうは言っても自分の主治医は非常勤で来ている先生で、
毎週火曜日しかいないので日にちを変えることも出来ないですから行きましたけど。
診察では、簿記に合格したこと、その簿記の講習に通っている最中も、日ハムの応援に
行っていたこと。その適度な遊びが簿記の勉強にいい影響があり、ONとOFFを切り替える
ことの大切さが分かったこと。それが今までは出来なかったことだったということなどを
伝えました。先生は「そうなんだ。ということは、余程今までは頑張りすぎてたんだね」と
言っていました。そして、今回も野球の話になり、先生は先月末に神戸に出張で行った際に
甲子園に2試合行ったらしく、1勝1敗だったといってました。おそらく阪神が基準です。
こういう先生なので、私も適度に遊ぶことの良さ(大事さ)を教わったんだと思います。
出張をただの仕事で終わらせないところがいいですよね。
そして、今後の予定として、職業訓練に5ヶ月間通うことも伝えました。
これには、「いいですね。5ヶ月と言うと11月までですね。雪が降る前ですから。
少しずつ着々といってますね。」と笑ってくれました。
最後に薬に関しては「基本的に処方は今のままでいきます。ただ、状態がいいようで
あれば、抗不安薬のリーゼに関しては朝、夜飲んでますけど、減らしてもいいですよ。
リーゼは頓服的な役割で出しているので、調子が悪いなぁという時に飲むようにしても
いいですから。ただ、いきなり減らすのは不安があるなぁというのであれば、
無理に減らさなくていいですから。ただ、トレドミンに関してはこのままでいきます。
トレドミンは鬱対策で飲んで。それに、この先も新しいことが始まるのでしばらく続ける
方がいいと思います。」とのことでした。なので、リーゼに関しては今までは、
朝・夜各1錠を飲んでいたのですが、夜だけ1錠にしてみようと思います。
そして、寝つきが悪いとか、少し落ち込み気味だなぁと感じた時に頓服として飲む。
なので、これからは以下のようになります。

昔から比べると劇的に減りましたね。お薬手帳で過去の処方を見るとビックリします。
それでも、少ない方だったとは思いますけど。