父の日


今日は父の日。妻のお父さんには日記にも書いていましたが、かなり早い時期にドームの
チケットを送りました。喜んでくれていたようです。応援にはまったみたいですし。
まだだったのが私の父親です。うちの父親には今までお酒をプレゼントしてました。
去年は、ちょうどこの時期、札幌に越してきて、次の病院探しやらで色々大変なことが
あって父の日には何も出来なかったのですが、その前までは「久保田(万寿)」や
「田酒」といった日本酒を送っていました。今年はどうしようかなぁと。お酒にするのは
変わり無いのですが。私はビール党なのでそれ以外のことはあまりわからなくて。
「久保田」の時は日本酒で久保田というのは有名だということを知っていたので、
とりあえずそれを送れば間違いないだろうと。「田酒」のときはネットで日本酒を
評価しているサイトを見て決めました。今回は、今は芋焼酎が流行ってるよなぁと
言うことから始まり、とりあえず芋にしようと決めました。問題はそこからです。
一体何が良いのか?とりあえずネットで検索。流行っているだけあって評価している
サイトが色々ありました。ただ、文章を読んでいてもわからないんですね。なので、
そこでよく評価されているもので「飲みやすい」と書かれているものをいくつか
ピックアップして、名前をメモっておきました。そして、先週簿記の検定が終わってから
探しに行きました。そこで、また問題が・・・。酒屋がどこにあるかわからないんです。
昔は東京に住んでいた時に、1人暮らししていた場所の駅前に酒屋さんがあり、
そこに行けば、品数も豊富で調べたものは買えたのです。だけれども、今回は・・・。
札幌で酒屋って見ないんですよね。どこもコンビニになってしまったいるようで。
とりあえず、デパートのお酒売り場を回ることにしました。大丸、東急、丸井今井三越
よさこいが行われている中、探し回りました。しかし、デパートの酒売り場というのは
ダメですね。デパートだから何でもあるかと思っていたのですが、どこもダメです。
結局一旦自宅に戻って調べてみようということに。で、ネットで調べたところ、妻が
いい酒屋さんを見つけてくれました。場所は遠いのですが。でも、求めていた酒屋と
いう感じのお店で。とりあえず地下鉄でいけそうだったので。
お昼から5時まで探し歩いてようやく買えました。買ったお酒は芋焼酎で「き六」と
言います。「き六」の「き」は漢字の「七」を「森」のように3つ書いたものです。
評判もよく、人気があるものらしいので。父の日には1週間早かったのですが、
先週の日曜日に渡してきました。
日本酒は1万ちかくするのですが、芋は3千円程度だったので、今の私には助かりました。
本当は日本酒の美味しいものをとも思ったのですが。それは、働き出してからということで。