ハローワークへ行く

今日は雨は降りそうではなかったので、10時ごろから歩いてハローワークに行って
きました。月に2回の求職活動が必要です。7月から職業訓練に通います。
通い出せば、職業訓練が求職活動とみなされるためハローワークに通わなくても
いいのですが、それ以前の間は通っておいた方がいいのかなぁという感じもしますし。
それと、簿記3級を取得してから簿記を持っていればどれだけの仕事の幅が
広がるのか?というのも調べてみたかったので。
お昼時を狙ったのですが、ちょっと出るのが早かったようで、10時45分ごろ到着。
求人検索のPCを使おうと思ったのですが、順番待ちでした。少し待ってから順番が
回ってきて事務系から調べました。あまり必要な免許資格のところに簿記と書いている
求人は目にしないですね。これって持ってて当たり前ってことなんでしょうかね?
たまに書いてあるのもあるんですが「簿記1級」とかでしたね。ハローワーク的には、
簿記3級でも充分と考えてるのかもしれないですが、実際は2級ぐらいはいるって
言う話も聞きますからね・・・。やはり2級ぐらいまで挑戦する必要はありそうですね。
そう考えながら1時間ほど求人検索しました。で、とりあえず、独学でもいいので、
簿記2級を目指してみようかなと。こないだ紀伊国屋で簿記2級の講習をDVDに収めた
物が売られていました。そのときは気にはなったのですが、よく見てこなくて。
ただ、もし独学で勉強するとしたらそのDVDがあれば学校に通わなくてもいいかなぁとか
思ったりするんですよね。前の簿記3級の時みたいに1回3時間ずつ見ていって、最後の
追い上げの時には大原の直前対策や、公開模試に申し込んで対策を練ればと。
簿記3級の時に大原の予想がかなり当たっていたので基本講義は出れなくても、
直前講習などには出たほうがいいかなぁと思っています。
ということで、再度ハローワークから本屋に向かいました。お昼はヨドバシのマックで
チーズたまごダブルマックを食べました。
それから紀伊国屋に向かいDVDを見てきました。
値段がお高い・・・。簿記2級は商業・工業に分かれていて、それぞれ12000円ぐらい
するんですよねぇ。講義に通うと66000円ですから、それよりは明らかに安いんですが。
今の自分には厳しい金額でして。迷った挙句手が出ませんでした。検討しようという
ことで。16時ごろ帰宅しました。やはり就職となると難しいですね。