祭りのあと・・・。

試験のあと午後から札幌祭りに行こうという予定を入れていた。
一旦帰宅して着替えてから妻とお出かけ。私は久々のお祭りだし、妻は初めて。
なので、何となく楽しみにしていました。地下鉄を乗り継いで降りる駅を間違えました。
この時点から何か変な感じはしてたんですけど。というのは、お祭りやっているはず
なのにそれらしき人が駅にいない。普通いるから降りる駅名を忘れていたとしても、
駅に着いた時点で気が付くはず。おかしいなぁ?と思いながらも、駅を戻りました。
外に出て、公園に入っても雰囲気は普通の公園。散歩する人。走る人。自転車に乗って
いる人。おかしい・・・。どうやら、昨日で終わっていたみたいなんです・・・。
もうすっかり忘れてました。平日の3日間しかやってないんですね。
とりあえず、公園を散策することに。道の両脇には、祭りで出店が使っていたであろう、
電球の配線がまだ残っていたり、さらに置くに進むと、お化け屋敷などの小屋が、
撤収作業してました。祭りを当てにして出てきたので、その後の予定は無し。
ドームで野球がやってましたけど今から応援グッズも無いのに行く気にはなれず。
こんなことなら野球に行っていればなぁと思いつつも仕方ないですよね・・・。
で、あることを思い出しました。札幌の東急百貨店で「大・大阪博覧会」という
物産展が開かれているんです。桂三枝がプロデュースしたとかで、記者会見までしてて。
せっかくだからそれに行こうということになりました。
時間は3時過ぎぐらいだったので、ピークは越えてるんじゃない?と話していたのですが、
催事場に着いてみるとそんなことは無くて粉もんの店には行列ができてました。
数ヶ月前に三越であった、横浜中華街展のときよりも人がいました。
やはり、「大阪=くいだおれ」なんでしょうか。とりあえず、いか焼きに並んで、
卵入りのいか焼きを購入。大阪で食べた、阪神百貨店の地下にあったお店とはまた
別の店だったのでどんな感じなんだろうかと。美味しかったです。
その後は、串かつのお店に。揚げてもらったのをその場で食べられるので並んでみました。
基本的にはメニューは串6本と飲み物のセット。そうですよね。
そうしないと、幾ら並んでも順番回ってこないですし。で、私はビールつきの物を注文。
物産展ということで、多少物足りない部分がありました。これは仕方ないですね。
それで、串の種類は「豚、牛、つくね、ししとう、エビ、ウインナー」です。
自分たちにもってきたオバちゃん(大阪の人ではなくて東急で採用したパートの人)は、
どれがどれなのか説明もせづに「はい、お待たせしました。」と言っていなくなりました。
隣に座っていた人に対応していた人はちゃんと説明してました。(同じパートでも
差がはっきり出ますね。)これが、問題を起こすのです。大した問題じゃないんですが。
まず、2人とも最初にししとうを食べました。その次に、何を食べようかなぁと
考えていてあることに気が付いたんです。自分の串には残りは「豚、牛、つくね、
エビ、ウインナー」の5種。確かに5本あるんですが、同じ形状をしたものが2本。
「あれ?」と思い、妻の方を見ると、丸い形状のものは1本だけ。
同じもので多少形状が違う物はあるかもしれないですが、全く違うものはないですよね。
妻に話してみると「たしかに、その丸いのは同じものだよね。」と。
ここで、あのオバちゃんですよ。ちゃんと説明があればそこで気が付くんですよね。
まだ、ししとうしか食べてなかったので、他の店員さんを呼んで事情を説明。
この説明も、どれがどれだか私は説明を受けてないので、「○○が2本あって、××が
入ってないんですよ。」とは説明できずに、「同じもの頼んだんですが、この丸いのが
自分のところには2本あるんです。これはおかしいですよね?何か足りないんだと
思うんですが。」とだけしか言えませんでした。なので、オバちゃんもはじめ理解できて
なくて・・・。数回同じことを説明してようやく理解してくれて交換してくれました。
美味しかったですが、やっぱ本場のものを食べたいですね。
新世界のじゃんじゃん横丁に行って、昼間からビール飲んで串かつ食べて。
前回のときは、2人とも前日に飲みすぎて二日酔い状態だったので、飲めませんでしたし、
串自体もそんなに食べられなかったんですよ。なのでまた行きたくなりました。
やっぱり大阪はあと数回行きたいですね。東京にも行きたいですけど。
今日は、祭りは勘違いしてしまいましたが、大・大阪博覧会のおかげである意味で
お祭り気分を味わいました。ただ、大阪の物産展にしては活気がなかったのが残念でした。
お店の人の売り込みの声がなかったんです。関西弁で売り込んでくれたらもっと雰囲気が
でたと思うんですけど。あまりの忙しさにそれどころではなかったみたいです。