今日もドームへ


今日は日ハムが8日の試合後、札幌に戻って来る日です。広島戦。交流戦の最終カード。
オークションで3連戦のうち好きな日に行ける招待券を4枚落札しておきました。
定価で買うよりは幾分安く買えるのです。甲子園とかの全席指定の球場だと、
座席によっては定価よりも高くなるらしいのですけどね。札幌ドームは、内外野自由席が
あるので、招待券というものがあるんです。どういう風に出回るのかはわからないのですが。
座る座席は早く行けば良い席に座れます。6月6日の阪神戦から開場前から並ぶようになり
ました。前の席に座れるんですよね。前回は前から6列目。今回は前から5列目。
前回5列目の人が投げ込まれたボールをGETしていたので、1列前にしてみました。
並んでいる時に、昨日書いた光景を早速見ることが出来ました。妻が発見したのですが、
ある子供が、紙に「欲しいバッジ」と「持っているバッジ」という様に2段に分けて
書いていました。おそらく、それを見せて、自分が持ってないのを持っている人は、
自分の持っている交換できるバッジのリストから選んでください。ということなんでしょう。
すると、横で本を読みながら座っていたおじさんが、話しかけたらしくバッジの交換を
していたそうです。良い光景ですよね。
そんな光景を見つつ、会場後に良い席をキープしました。前から5列目です。
そして、しばらく席に座って2人で話していたときに驚くべきことが起きました。
私は階段側に座っていたのですが、上から下りてきた人に後姿に見覚えが・・・。
「?父さん?」2列前に入っていったのですが横顔で確信!!いつもは内野自由席で
観ていると言っていたので驚きました。しかも、時間も早かったので。
「あ〜!」と声をかけると、今度は後ろから「あら〜」と母親の声がしました。
広いドームで会うとは思いませんでした。私たちは、座る場所を決めていたので移動は
しないでそのまま座ってました。両親は2列前の中の方の席に座っていました。
試合は・・・。また負けました。逆転負けです。新庄の200本本塁打が出たのに・・・。
勝てば確実に新庄のお立ち台だったのに。8回で逆転されるんです。
いつもそう。終盤に逆転されるんですよね。終盤に逆転されると相手は当然抑え投手を
出してくるわけで、そんな状態から逆点なんて難しい・・・。
ダメですよねぇ。また勝率さがりました。ていうか、帰るときに妻と話してて思った
のですが、そもそも日ハムのドームでの勝率はどうなんだろう?と。
高く無いのであれば、幾ら観に行っても確率は上がらないですよね・・・。
明日にでも調べてみようかなぁと思います。
記念すべき新庄の200本本塁打を観れたので良しとしますか。
明日の朝から記念のバッドが予約開始されるらしいです。1本10万円。
明日の午前10時から予約開始だそうです。でも、10万だと買い占める人も出てくるで
しょうね・・・。買えなかった人は10万以上出しても買うでしょうから。
そういう人はいないで欲しいのですが。それが現実ですね。私には今それを買うだけの
余裕はないですが。