色々な人たち

ドームに通っていると色々な人たちに遭遇します。面白い人、不快な人色々です。
今日もいましたねぇ。面白くもありかわいそうでもあったのが、私たちの隣に
来た修学旅行生数人でした。おそらく修学旅行の学校行事ではなくて観たいメンバーで
来たんでしょう。通常修学旅行で団体申し込みすると、アッパーシートの指定席で
観ることになるからです。それが、今回は先生が引率していましたが、自由席に来て
ましたから。最初は何かイヤだなぁと思っていたのですが、やはり観たい人だけで
来ているだけあってちゃんと観ていました。日ハムの応援のときも、初めての観戦なのに
一緒に立ち上がって手を叩いてました。すると、今度は応援が面白くなったようで、
気が付いたら全員が応援用のスティックを持ってました。1人が全員分を買いに行った
ようですごく楽しそうでした。振り付けも見よう見まねで覚えたり、歌も聞き取れた
ものは覚えていたようです。で、最初にも書いたように、彼らは修学旅行生の団体では
なくて、個人として来ていました。それとは逆に、別の学校が修学旅行生として観戦に
来てました。ドームに修学旅行生が来ると途中でドーム内で紹介されます。
カメラにも写されるんです。学校の名前も出ますし。それを見た横の高校生は、
「俺たちも申請しておけばよかったなぁ」と残念がってました。面白かったですね。
そして、最後にかわいそうなことが・・・。今日の試合延長戦になりました。
修学旅行生には門限というものがあります。そうです、最後まで観れなかったんです。
延長戦に突入するところで、ある学生が引率の先生に「何時まで居れるの?」って
確認すると「もうそろそろ」という無情な言葉が・・・。
「えぇマジかよ・・・。」って。ホントに観たいんだなぁと感じました。
やはり、観に行きたい生徒だけ連れてくるのがいいですよね。
あまり修学旅行生にはいいイメージがなかったのですが、
今回は本当にかわいそうでした。結局彼らが帰った後に見所満載でしたし、
激的なサヨナラ勝利でしたからね。結果を知って残念がっていたでしょうね・・・。
野球に少しでも興味がある人は絶対一度は観に行って欲しいですね。
行きたいけど1人だとなぁとか考えてる人がいたら一緒に行きますよ〜(笑)
応援歌も振り付けも教えますしね。必ずはまると思いますよ。
日ハムの試合は通常の試合であれば当日券も買えますからね。
応援は絶対レフトスタンドです!!