うつうつの会SNSプロジェクト〜続報〜


SNSプロジェクトは順調に進んでいます。
デザインをお願いしているmukakoさん(id:mukako1009)と
昨日の夜メッセンジャーでやり取りをしながらログイン(TOP)画面について
やり取りをしていました。mukakoさんはこのプロジェクトのデザイナーさんです。
とりあえず、試作版の画像を作っていただけたので、
見せてもらい、その出来のすばらしさに感動しました。(今回の画像:試作品)
早速、管理ページからトップページに反映させたのですがここで問題が・・・。
コレは私の調査ミスなんですが、TOP画面でログインの際に登録してもらったメルアドと
パスワードを入力してもらうボックスがあるのですが、そのボックスの位置を
任意で動かせると思っていたんです。しかし、実際に画像を入れ替えてみると、
その位置は固定されている状態だったのです。
すると、一番かっこいよく見てもらいたい、画像を集めた部分に、そのボックスが
かぶってしまうんです・・・。それを知った私は固まりました・・・。
「せっかくここまでカッコいいものを作っていただいたのに・・・。何て言えば・・。」
でも、黙ってても私が直せるものではないので、申し訳ない気持ちいっぱいの状態で、
mukakoさんに伝えました。すると快く変更を引き受けてくれました。
それからも何度か画像に変更を加えてとりあえずのところで昨日は作業を終了。
画像にボックスがかぶる部分は、画像の構成から変えなくてはいけないということで、
明日(時間的には今日)時間を作って変更していただくことになりました。
そして、今日の午後。mukakoさんから、構成(レイアウト)変更した画像が
出来あがったと連絡をいただきました。早速画像をもらって、反映させました。
感動!!めっちゃカッコいいです。(ちなみに上の画像から変わっています。)
今はまだお見せできないのですが、かなりすばらしい出来栄えです。
mukakoさんはすごい!!と感動してしまいました。
なお、完成した画像はここでは見せないつもりです。
運用段階になったらアドレスを公開します。そこで見てくださいね。
ただ、ここで終了というわけではなくて、ログイン後の画面でも画像をいじらなければ
いけない部分があるんです。ということで、mukakoさんには申し訳ないのですが、
続けて作業の要望を出させていただきました。細かい部分の画像なんですが。
ワードで、簡単な(判り難い)要望書を作ってサンプル画像と共に渡しました。
自分に出来るのはこのくらいなので。その後、一旦やり取りを打ち切りました。
mukakoさんに要望書を見ていただくのと、休んでいただくために。
その間に、私は滞っていた(サボっていたかな・・・。)利用規約の文章の作成に
かかりました。一から規約を作るのはしんどいので、色々なSNS利用規約を拝見し、
参考にさせてもらいつつ、作りました。心の病気関係のSNSなので入れておかなければ
いけない項目とかもあります。そういうところに注意しながら作成しました。
利用規約は何とか作り終えて、あとは「プライバシーポロシー」というやつですね。
これは明日作ろうかと思っています。
正式に運用できるようになったらこのブログ上でも呼びかけたいと思います。
興味がある方はメールいただければ質問にお答えします。
簡単にいうと、うつうつの会のmixi版ですね。mixi内のコミュから独立させる
という感じです。