実家に帰省

2週間ほど前に妻の目が赤くなって見てもらうために帰ったのですが、
今回は日曜日(今日)父方の祖父の23回忌ということで、前日から帰省することに。
秋田の薬局で働いている兄も帰ってきています。
兄は土曜日仕事を終えてから来るらしくて、到着は遅くなるだろうから、
そんなに早く来なくてもいいよ。と前日に母から言われていたので自宅で日ハムの
開幕戦を見ながらのんびりしていました。そしたら、16時前に姉からメールが入り、
「急いできて。」と。「え?」まだ用意してないのに・・・。
そこから慌てて、スーツやYシャツなどを用意して妻と出発。
45分ほどで到着。着いてみると金曜日に顔を見せに行っていた母方の祖父母が来ていた。
兄はまだのようでした。「急いできて」と言っていたのは父の方だったらしく、
母と意見が違っていたみたいでした。
兄がまだ到着していなかったようなのですが、「待っていられない」ということで、
6時ごろから食事が始まりました。食事前に祖父が散歩に出かけていたのですが、
その影響なのか、少し血圧が上がってしまったらしく、少し具合が悪いと言っていました。
7時ごろ兄が到着しました。その後、具合が悪いとのことで祖父母は早めに帰宅しました。
それから、家族で飲みなおし。ある程度食事が終わったところで、なぜか話題がWinny
ことに。説明できるのは私だけなので、私に質問が集中しました。
ただ、周りはみんな酔っ払っている状態で、ろくに人の話を聞かないんです。
聞いてるのか聞いてないのかわかんない状態で。説明が途中なのに、違う質問を
し始めるし・・・。質問を聞いていて確信したのは、知識の無い人たちは、
やはり一連のメディアの報道から、「Winny=情報漏えい」とか
Winnyは勝手にインストールされる」という風に思っているということがわかりました。
Winnyは勝手にインストールされる」というのは、「知らないうちにWinnyが自分のPCに
入っている人が多くいる。」という報道を見てです。ここで意味することは、
「自分が自分のPCにWinnyが入っていることを知らないことがある。」ということです。
これはウィルスに感染するような勝手にインストールされるのではなくて、
「共有して使っている自分以外の誰かがインストールしている」ということなんです。
あと、一番の問題である「情報漏えい」を引き起こした問題点は、
私物のPCに仕事で扱っている情報を持ち出していたということです。
今の時代って、情報漏えいが無かったとしても、そういうのはまずいはずなんですよね。
なので、Winnyが100%悪くないとは言いませんが、その前に情報の持ち出しということが
問題なんだと思います。
そんなは話をしていました。酔った状態でしたが「わかった」と言っていたので、
よかったですけど。まぁ、どっちにしても、これだけWinnyが広まった以上、
政治家が自粛を呼びかけても焼け石に水だと思います。
と、話はそれましたけど土曜日はそういう風に終わりました。